デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
昨年中は価格が高かったので正月明けに購入しました。
ほぼ現在の価格と同じです。
撮影モードは3種類あります。
1.4K連写
2.4K連写(S/S)
3.4Kプリ連写
がありますが、
カタログ等には説明が詳しく出ていませんが、
撮影後のバッファ−の書き込みに時間がかかります。
始めに
Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-I U3対応 TS64GSDU3
カタログによると最大転送速度
読み出し:95MB/s 書込み:60MB/s
を使っていましたが、
4Kプリ連写(2秒撮影)でも、書き込みに時間がかかり
次のいいチャンスを逃がすことが多々あります。
4K連写・2.4K連写(S/S)では、撮影時間が長いと書き込み
中に画面が黒くなり故障したのか?と思うほどです。
現在売られ
てる最大転送速度が最も高いもの「SDカードB」を購入しました。
Transcend SDXCカード 64GB Class10 UHS-II U3対応 TS64GSD2U3
カタログによると最大転送速度
読み出し/285MB/s 書き込み/180MB/s
値段は倍以上します。
使用感についてはわずかですが書き込みが早くなったようです。
このカメラ“Panasonic LUMIX FZ300”の改善点の第一はここだ
と思います。
[撮影写真データ:私のブログから]
@http://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4287.html
Ahttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4289.html
Bhttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4299.html
Chttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4301.html
Dhttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4306.html
Ehttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4309.html
Fhttp://masaoga.blog6.fc2.com/blog-entry-4315.html
[4K PHOTO]で撮ったカワセミの写真を、“フォトムービー”
にしてみると、
https://youtu.be/BmphX1pnAjA
明るい場面ではピントが良いですが、暗い場面や手前に
枝などがあるとピントがずれるようです。
これは仕方がないことのようです。
*「フォーカスセレクト」も使っているのですが???
書込番号:19731236
1点
>次のいいチャンスを逃がすことが多々あります。
メイン機とサブ機と2台用意するんだよ。プロはむかしからそういうふうに工夫をしてきた。2台で足りなきゃ3台でも。
書込番号:19731308
4点
一つ突っ込ませて頂くと、
FZ300はUHS-Uには対応してませんね。
書込番号:19731933
1点
SDXC UHS-I U3 R95、W85MB/s でも十分では?
サンディスクではUHS-II 非対応の機種だとPCなどへの転送速度は速いくデータの取り込みが高速に行なえるという点は大きな利点になると思うけど、カメラ内部での転送速度は、カメラ側の仕様によって決まりますので、今回の製品を利用したからといって、より高速な連写が可能になるというようなことはない。というコメントが出てます
書込番号:19732119
0点
SDカードについて メーカーでは、
「100Mbps以上の高ビットレートの動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカード
UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。」となっていますが、
UHS-II対応カードも使えます。
しかし『しま89さん』のご意見のように、カメラ内の転送速度はカメラ側の
仕様によって決まるようで、UHS-II対応カードを利用したからといって、より
高速な連写が可能になるというようなことはなく わずかな効果しかありませ
んでした。
単純に 転送速度のデータだけを参考にし、値段分の効果を期待したのは
おろかでした。
ご意見/ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19732675
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








