『保護フィルターを購入するときの注意点』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『保護フィルターを購入するときの注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

保護フィルターを購入するときの注意点

2017/07/21 18:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 LUMIX DMC-FZ300の満足度4

皆様、いつもお世話になっています

DMC-FZ300を注文しました
保護フィルターは純正品は高いので、ケンコーあたりの52mmのフィルターを購入しようと思っています
ただ、ケンコーでも色々有るようでどれを購入するか迷っています
枠の幅など注意点を教えていただきたく書き込みしました

よろしくお願いします

書込番号:21059999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/07/21 19:07(1年以上前)

機種不明
別機種

>VirginAirさん
ご購入おめでとうございます。

フィルターは、お好みでなんでも良いと思いますが、
ケンコーなら、定番のPRO1D が無難でよろしいのではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-252581/dp/B000PIZTW6?th=1

私は、LUMIXのミラーレス一眼を使ってますが、薄枠(2mm)のレッドフィルターを付けてます。
素っ気ないブラックのボディ&レンズに、ド派手なワンポイントのレッドがお気に入りです(笑

書込番号:21060118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/21 19:13(1年以上前)

ケンコーなら、
値段を、機能を考えながらでいいのでは?
PRO1D plus かな
撥水タイプとかは使った事がありません。

あとはマルミかな

書込番号:21060132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/21 19:33(1年以上前)

KenkoならPro1Dです。薄枠で枠部4.3mm ねじ部を含む厚さは6.5mmです。
なおマルミならDHGが相当します。

書込番号:21060166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/07/21 21:02(1年以上前)

>VirginAirさん

マルミのDHGで解決です。

書込番号:21060341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/21 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハクバ のXC-PRO。文字が目立ちます。

マルミのDHGスーパー。この画像よりも文字は目立ちません。

各フィルターの反射率は以下の通り。

【マルミ】
・EXUS SOLID 0.2%
・EXUS 0.3%以下
・DHGスーパー 約0.6%
・DHG 約0.5%以下

【ケンコー】
・ZX 0.3%以下
・ZX SLIM 0.3%以下
・Zeta Quint 0.3%以下
・Zeta 0.3%以下
・PRO1D Lotus 0.3〜0.5%
・PRO1D plus 0.5%
・MCプロテクターNEO 1%

【ハクバ】
・ULTIMA 0.3%
・XC-PRO 0.3%
・SMC-PRO 0.5%
・MCレンズガード 1.5%


あったら便利な機能は、撥水・撥油コーティング。指紋が簡単に拭き取れます。

スペック的にお買い得なのはハクバ のXC-PROで、反射率0.3%+撥水・防汚コーティング(\1,949〜)。でもハクバのフィルターって、文字が目立つので好きじゃないです。

個人的にオススメは、マルミのDHGスーパー(\2,225〜)。マルミの撥水・撥油コーティングは評価高いですし、文字も灰色でほとんど目立ちません。

書込番号:21060369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/22 01:41(1年以上前)

VirginAirさん
メーカーに、電話!

書込番号:21060988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 LUMIX DMC-FZ300の満足度4

2017/07/22 07:24(1年以上前)

皆様、ありがとうございました
ケンコーのproIDを注文しました
カメラもまだ届いていないので、到着が楽しみです

書込番号:21061211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/22 07:38(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。

撮影を楽しんでくだざいね。

書込番号:21061237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/22 11:56(1年以上前)

VirginAirさん
おう。

書込番号:21061781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/31 11:04(1年以上前)

>まるるうさん
人様のスレで失礼ですが、まるるうさんのレンズフィルターが気になっています。1番右はライカ単焦点だと思われますがレンズフィルターはどちらのものですか?参考にしてカラー枠でブルーを購入しましたが(marumi46mm)内側に入ってるような見た目でイメージと違いました。まるるうさんのように枠いっぱい外にせり出したカラーのフィルターを探しています。ステップアップリングを使われているのでしょうか。
スレ主様失礼しました。

書込番号:21083493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/31 12:15(1年以上前)

機種不明

内側は黒が基本

>ttpfさん

こちらのスレが参考になるかと。
http://kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=20825832/
たぶんこちらの商品ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CL6J34A/

ブルーだと52mmはありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CBP9JKS/


ちなみに、フィルターでも内側は黒色の方が良いですよ。シルバーフードを見れば分かるように、内面反射しないように内側は黒色になってます。
内側までカラーのフィルターは安物のイメージ。

書込番号:21083621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/31 17:45(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
まさに知りたかった情報です!
ありがとうございました!

書込番号:21084159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/07/31 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

UNラバーフード装着

LUMIX G8

>ttpfさん
>ステップアップリングを使われているのでしょうか。

ステップアップリング46→52で、ほぼレンズの外形ピッタリですよ。
同じこと考えている人がいて嬉しいです。ブルーもいいですね。

ただ、52mmにすると付属のフードが使えなくなるので、UNのラバーフードを
使ってます。正面から見ると赤がさり気なく見えるのも好みです。
これは、フィルターの内側もレッドだからですね。

フィルターについては、にゃ〜ご mark2さんのURLリンクを参照してください。
ブルー色はサイズがあまり無いようで、超薄枠ではない場合があります。
購入の際は注意してくださいね。


>にゃ〜ご mark2さん
>内側までカラーのフィルターは安物のイメージ。

確かにそうかもしれませんが、私は高級感を出したいとは思ってないので。
無骨な黒一色のカメラに、ワンポイント欲しかったのがキッカケなんです。
特にG8は・・・

書込番号:21084231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/31 20:45(1年以上前)

機種不明

> 私は高級感を出したいとは思ってないので。

保護フィルターごときで高級感が出るわけないじゃん。まぁ、金色文字で高級感を出そうとしているフィルターはありますが。

ちなみに僕もグリーンのフィルター持ってますよ。ただし写りへの影響が気になるので、内側は黒色の方が良いです。

書込番号:21084520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ttpfさん
クチコミ投稿数:20件

2017/07/31 21:12(1年以上前)

>まるるうさん
ありがとうございます!画像まで貼っていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
色々制約は出るかもしれませんが抜群に好みです。カッコいいです!

書込番号:21084611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/07/31 22:10(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>ただし写りへの影響が気になるので、内側は黒色の方が良いです。

そんなに写りへの影響が気になるなら、保護フィルターなんて使わないほうが良いじゃん。

書込番号:21084788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/01 00:34(1年以上前)

・フィルターを付けない人

・フィルター付けるけど、こだわって高いのを買う人。

・フィルターなんて安いのでいい人。

・オシャレ重視のフィルターを付ける人。

どれも否定しません。

書込番号:21085146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/08/01 02:21(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>・フィルターなんて安いのでいい人。
>・オシャレ重視のフィルターを付ける人。

私が使ってるレッド枠の保護フィルターはこれに相当しませんか。
なにがお洒落と思うかは人それぞれ違います。

内側が黒じゃないと、少なからず写りに影響があることは承知してます。
保護フィルター自体が写りに影響することがあるのをご存知ですか。

写りへの影響が気になると言いながらも、保護フィルターを使う時点で
最終的にやっていることは同じじゃないですかね。

書込番号:21085237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/01 03:04(1年以上前)

> 保護フィルター自体が写りに影響することがあるのをご存知ですか。

知ってます。ガラスが1枚増えるので、少なからず影響あるのは間違いないでしょう。


まるるうさんは、『オシャレ重視のフィルターを付ける人』に該当すると思いますね。で、まるるうさんなら写りへの影響を知りながらも、オシャレな赤色のフィルターを選んだと思います。否定しません。

ただ、ttpfさんは写りへの影響をご存知ないかもしれないので忠告しました。それを知っても、(内面まで)青色フィルターを選ぶのは否定しません。


僕はどちらかというと、『フィルター付けるけど、こだわって高いのを買う人』になるのかな。フィルターは付けるけど、どうせ付けるなら少しでも影響が少ない方が良いという考え方は理解できませんか?



そうそう、保護フィルターは無色透明ですが、UVフィルターはほんのり黄色味がかります(説明には無色透明と書いてるのに)。その代わりパープルフリンジに少し効果があるので、パープルフリンジが気にならないレンズなら普通の保護フィルターの方が良いと思います。

書込番号:21085254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/08/01 12:19(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>どうせ付けるなら少しでも影響が少ない方が良いという考え方は理解できませんか?

保護フィルターの影響を知っているなら、「お洒落」と「影響が少ない」は両立が難しいのを理解して欲しいです。
要するに、どちらを重視するかです。私は前者を重視しました。

書込番号:21085822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/01 12:54(1年以上前)

だから否定してないって。趣味なんだから、オシャレでいいと思いますよ。

書込番号:21085894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/08/01 16:38(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
>オシャレでいいと思いますよ。

無理しなくていいから。
内心はダサイと思っているんでしょ(笑

スレ主様、お騒がせしました。
これにて終わりにします。

書込番号:21086200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/01 16:51(1年以上前)

> 内心はダサイと思っているんでしょ(笑

?? 僕の感想はまったく関係ないはずですが・・。ちょっと紛らわしい書き方だったようなので訂正します。

誤) 趣味なんだから、オシャレでいいと思いますよ。
 ↓
正) 趣味なんだから、見た目重視の選択でもいいと思いますよ。

書込番号:21086214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング