『ズーム時のピント合わせ(花の撮影)』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『ズーム時のピント合わせ(花の撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズーム時のピント合わせ(花の撮影)

2022/11/04 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:10件

超初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

【困っているポイント】
タイトルの通りです;; 
コスモスがたくさん咲いている中で撮る花を決めてズームした後、
その決めた花にピントを合わせることが全然出来ません…!

技術&知識不足はもちろんあると思いますが、
設定がおかしければ教えていただきたいです。

【使用期間】
半年ほど。
普段は違う設定で屋外でスポーツを撮っていますが
ピント合わせにそれほど不満を感じたことはないです。

【利用環境や状況】
晴れた日・特定の1日ではなく複数の日に渡って、
花でズームしたら全然ピント合わないな〜と感じてます。

【質問内容、その他コメント】

撮影モード:PかA
AFモード:AFS・1点(合わなさ過ぎてカスタムマルチにしてみたりもしました)
F2.8 ISOオート に設定しています。

前ボケ・後ろボケを作りたくて少しズームした上でピントを合わせたいのですが、
シャッター半押ししても全体的にぼやけたままになってしまいます。

画面タッチでAFエリアの移動は出来るようですがピント合わせはできますか?
フォーカスセレクト機能は使ったことがありません。

例えば『1輪だけ飛び出た花』等にはちゃんとピントが合うので
花の密集地は難しいのかな?と思ったりもします・・・

もし何かありましたら、ご教示いただけると嬉しいです!><

書込番号:24994757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:23件

2022/11/04 22:41(1年以上前)

スペック情報に
最短距離で 30cm
マクロモード(チューリップマーク)で1cm
になっています。 

書込番号:24994775

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2022/11/04 23:24(1年以上前)

>はなちゃん335さん

既にレスがある通りの【最短撮影距離】より遠い状態で撮影するか、
【適切なクローズアップレンズを使う】かの、
どちらかになると思います。

※努力「だけ」では解決できません

書込番号:24994830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/11/04 23:29(1年以上前)

>はなちゃん335さん

こんにちは。

>前ボケ・後ろボケを作りたくて少しズームした上でピントを合わせたいのですが、

このカメラの最短撮影距離は以下のようで、
再望遠側では2m以内はピントが合いません。

「合焦範囲 通常:30cm(W端) / 2.0m (T端) - ∞」

1mぐらいの近くであっていても、望遠にズーム
することで(してしまったことで)、最短撮影距離
が2mになって合わなくなった、とかはないでしょうか。

その場合、マクロ / MF /インテリジェントオート / 動画:
のいずれかでは、1cm(W端) / 1.0m(T端) - ∞に
することができるようです。

マクロ(近接撮影モード)を選んでも、
最望遠側で1m以内だとピントは
合わなくなりますが。

書込番号:24994844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/04 23:35(1年以上前)

別機種

MFでピント合わせした例。DC-FZ85 1200mm

>はなちゃん335さん

AFモードをMFにして手動でピント合わせましょう。
ただし、センサーが大きいデジタル一眼(ミラーレスを含む)と違い前後ボケが小さいので、ピント合わせは難易度高めです。

書込番号:24994854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2022/11/05 06:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>はなちゃん335さん
>撮る花を決めてズームした後、その決めた花にピントを合わせることが全然出来ません…!

ズームした後とあるので、2m以上の距離をとってないのだと思います。
これを「最短焦点距離」と言います。

最大ズームでなくても、それなりに距離をとらないとピントが合いません。
ズームするほど、撮影できる距離が長くなります。
高倍率ズームカメラにはよくある制約です。

ズームした状態で、シャッターボタンを押したり放したりしながら、ピントが合うところまで離れてください。
これは「テレマクロ」という撮り方で、背景をボカして撮ることが出来ますよ。

室内でも練習できるので、やってみると良いでしょう。

書込番号:24994988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2022/11/05 06:27(1年以上前)

修正です。
>シャッターボタンを押したり放したりしながら、
半押しでシャッターボタンを押したり放したりしながら、


>はなちゃん335さん
「テレマクロ」を使うと花の撮影が楽しくなりますよ。
是非チャレンジしてみてください。

「テレマクロ」で検索すると詳しい撮り方など沢山ヒットします。

書込番号:24994997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2022/11/05 08:42(1年以上前)

はなちゃん335さん こんにちは

>コスモスがたくさん咲いている中で撮る花を決めてズームした後

コスモスまでの距離はどの位でしょうか?

望遠側で花を撮る場合 コスモスのように風を受けると簡単に動いてしまう花の場合 ピント合わせても花が動きピントが来ないことが多いので この場合は 花が動いていないタイミングで撮影するしかないと思います。

また 花を大きく写すとき ピントが合う範囲狭くなるので 絞って撮影すると良いかもしれません。

書込番号:24995107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2022/11/05 10:54(1年以上前)

最短撮影距離時の撮影範囲は、
単純計算でも下記のようになります(※実際には もっと広い)。

【望遠(T)端(換算f=600mm※実f=108mm)】
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/spec.html

・通常:2.0m - ∞
⇒ 2m時の撮影範囲:長辺11.5cm・短辺8.7cm(※単純計算)

・マクロ / MF /インテリジェントオート / 動画:1.0m - ∞
⇒ 1m時の撮影範囲:長辺5.8cm・短辺4.3cm(※単純計算)

撮影距離が判らなくても、上記より狭い撮影範囲になっているとアウトです(^^;
(最短撮影距離よりも短距離 ⇒ 設計上でもピントが合わない)

※みなさんは「最短撮影距離を計測しろ」とは言っていませんので、そこは勘違いしないでください(^^;
最短撮影距離よりも短距離であれば、そもそもピントが合わないので、最短撮影距離よりも短距離でしょう?と指摘されているわけです(^^)

書込番号:24995277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/11/05 13:20(1年以上前)

みなさま、色々教えていただきありがとうございます。

前ボケを作りたいが為に、対象の花にそこまで近づいてはいなかったように思いますが、最大ではなくても多少ズームしていたのでそれなりに距離をとらないといけなかったのですね。

また、撮影時に別のカメラも使ってみて、こっちならピント合うのにな?と思っていたのですが、そちらは調べたら最短撮影距離が5cmだったので納得です。

これまで最短撮影距離を気にしてカメラ(レンズ)を選んだ事がなく、とても勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:24995505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2022/11/05 14:22(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

(被写界深度の例示用)SX70HSの望遠端(換算f=1365mm)で約1.8m

(被写界深度の例示用2)SX70HSの望遠端(換算f=1365mm)で約2m

FZ300とSX70HSの被写界深度:広角端と望遠端などの単純計算例

>はなちゃん335さん

どうも(^^)

>前ボケを作りたいが為に、対象の花にそこまで近づいてはいなかったように思いますが、最大ではなくても多少ズームしていたので

多少のズーム程度では、ボケにくい(十分に浅い被写界深度を得られにくい)かと(^^;
(添付画像の3枚目に広角端と望遠端などの単純計算例。
途中の画角は公表値が無いので、単純計算すら出来ません(^^;)



書込番号:24995576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2022/11/07 18:23(1年以上前)

はなちゃん335さん こんにちは

花の撮影によく使う焦点距離で、レンズの先端から最短でピントが合う距離をつかみ

どの位まで合うか体に覚えこますと、いいと思います

日の出後、日の入り前の光が柔らかく、花の横からの光で綺麗に撮れる事が多いですね

雨上がりの水滴も面白い写真が撮れると思います

光の状態でずいぶん撮れ方が違ってきますので、意識すると撮影が楽しくなると思います

書込番号:24999060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング