『シャッター付き自撮り棒(シータ棒)が欲しい』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:260枚 RICOH THETA Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『シャッター付き自撮り棒(シータ棒)が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

シータSを雪山や、星空、その他の撮影で楽しく使っております。

ただ撮影方法に関してちょっと要望があります。本体を手で持った状態で撮影すると、撮影者の手が大きく映ってしまい目障りです。
スマホでシャッターすれば良いのですが、とっさの時いちいちアプリを立ち上げ、WIFIを接続してシャッターボタンを押さなくてはなりませんのでシャッターチャンスを逃したり、また両方の操作が結構大変です。

シータ棒にシャッターボタンが付いていれば大変便利なのですが、そういったものは中々見当たりません。(通常の自撮り棒のシャッターはシータに非対応) リコーさんオプションで発売してくれませんか、お願いします。

またどなたか便利な撮影方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

※メーカさんへの要望と期待
シータSはそれなりに満足していますが、次期商品ではさらなる高画質化を実現してください。
ライバルのGPと比べるとちょっと悔しいです。

書込番号:19681917

ナイスクチコミ!5


返信する
rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/03/11 20:28(1年以上前)

R702さん、こんばんは。
THETA m15→THETA Sと使ってきましたが、個人的にもっとも迅速かつ効果が得られる手段として「手袋をする」という行為に落ちついています(笑)。
https://theta360.com/s/lSqT3r5gd8IbFU61tTLgbnZh6
https://theta360.com/s/eBTrCkEA0wTsKs9ngEeyebAyy
指を隠すのだけが目的なので百均の安物で充分です。
旅行の荷物にもスマホアプリと併用するつもりで一応自撮り棒を入れて行くのですが、手袋をするだけの方が手軽なので使わないようになってしまいました。大きな観光地では禁止or使用が憚られる所も増えて来ましたし。

他には、非純正ではありますがAppleWatchでシャッターを切るアプリが出ているのでたまに使っています。
AppleWatchアプリなので当然iPhoneも一緒に持っていることが必要ですが、懐からiPhoneを取り出すことなくAppleWatchアプリでの撮影まで行けるのでiPhoneを自撮り棒と一緒に持って撮るよりは楽です。
ただAppleWatchアプリ自体の制約でレスポンスが結構遅いので、痛しかゆしではあります。

書込番号:19682304

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/12 16:40(1年以上前)

話はずれるが
アプリの編集機能で球体写真の南極点の場所(指が写り込む中心)を
球体内部方向にに引っ張りこんで周辺を消しこむような加工機能があれば自然に
指を隠せそう

分かりずらくてスマン

書込番号:19685077

ナイスクチコミ!2


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/12 17:24(1年以上前)

>rhamさん
ご回答ありがとうございます。そうですね黒い手袋だとあまり奇異にならないですね。
私はアンドロイドなのでAppleWatchは残念ながら使えません。
とりあえず黒い手袋を持って撮影にでかけます!

>ねこちゃんまんさん
そうですね、もしそのようなアプリが有れば使って見たいと思います。
綺麗に処理できるのであれば、リコーさんからアプリのバージョンアップを期待します。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:19685197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/03/12 20:11(1年以上前)

>R702さん
私も常々自分が写り込まない状態で wifi繋ぐのも面倒だし もっと簡単に撮影できないか考えていました
ネットで調べていたらいくつか面白いアプリがあったものの ほぼスマホありき(wifi接続前提)で 本末転倒
http://okini.bookmarks.jp/wp5/?p=5224

写真の設定にセルフタイマーがあれば 自撮り棒でもスマートに写せるのにね
リコー社内ではファームアップで対応できるかもしれないとのコメントもあり期待したいところです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20151218_735470.html

書込番号:19685693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/12 23:17(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
今晩は、情報提供ありがとうございます。
やはりスマホを必要としないシャッター(セルフタイマーでも可)、欲しいですよね。
インタビュー記事の中でそのことに触れられていたので期待して待つことにします。

書込番号:19686476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/13 09:51(1年以上前)

「ジドリ」という言葉も「自撮棒」という道具もデシカシーのある人間には到底受け入れられないな。恥ずかしくないの?って聞いても理解できないんだろうけど。

書込番号:19687514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/13 10:50(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
そうですねわたしも最初は違和感ありましたが、こういう言葉もみんなが使っているとそれが標準になってしまいます。
また自撮り棒(シータ棒)自体も私はミニ三脚として活用しています。(星空撮影には不可欠かな?)
特に雪山などの場合は、直接雪に刺して固定できるのでとても便利ですよ。
人それぞれですので、使いたくない人は無理に使用する必要もないと思います。

書込番号:19687686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/03/13 13:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一脚に立てて

ローポジション一脚で

自撮り棒と一脚たち

そうですね
もうすぐ還暦の老体ですから デリカシーは失いました

ここのスレッドでは 自撮りではなく如何に自身が写り込まないか の問題定義なので
自撮り棒と言わず一脚とすれば良かったと反省

で THETAには一脚は必須アイテムだと感じてます
小さなTHETAには お手軽な自撮り棒がお似合いなんです
一脚があるのとないのとでは 撮れる映像に大きな違いが生まれますね

書込番号:19688121

ナイスクチコミ!2


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/13 13:53(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

なるほど一脚か、そうですね。

私の場合、自分というよりも不自然な指が映り込むのがなんとも嫌なんです。
また写真を撮るのが山歩きの途中だったりして、あまり時間をかけれない事があるので、
素早く撮影したいのです。

やっぱりスマホは時間に余裕があるときジックリ画像を確認して使用したいですね。
以下はスマホシャッターで撮影したものです。

ミニ三脚として使用
https://theta360.com/s/rpCDnLNukoI6KgOTCov6Sz31Y
https://theta360.com/s/eRHFqZLMPUlSrVNNtg67z9LFc

雪山での使用
https://theta360.com/s/kXs7DoFXiBuOPTuJ0e3DTc6ya
https://theta360.com/s/q6mgF9YU5NsFAZZvbR6mTRkZQ

書込番号:19688195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/03/13 14:31(1年以上前)

>R702さん
わぉー!!
拝見しました こういったシーンではTHETA 本領発揮といったところでしょうか
満天の星空 雪山の山頂 こちらまで臨場感たっぷりに伝わってきます
撮影環境を考えたとき 持ち込める機材に限界があり
一脚よりは自撮り棒的なパーツの方が合っていると思いました

それにしても健脚でいらっしゃいますね
私は 雪山といえばリフトやゴンドラで行ける範囲のみ
今季一度SKIにTHETA持ち込みましたが ヘルメットに装着して動画撮影してました
後で見てみたのですが やっぱり静止画も撮っておくべきだったと後悔し切り

また壮大な景色をお待ちしております

書込番号:19688323

ナイスクチコミ!1


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/13 21:35(1年以上前)

当機種
当機種

西穂山荘の星空

鋸山地獄のぞき

>撮らぬ狸さん
ご覧いただき有難うございます。
先ほどの西穂独標と鋸山の写真をYouTubeにアップしてありますのでよろしければどうぞ。
一部 Theta S で撮影して「THETA+」で編集した画像も入っています。(360度VRではありません)

20160207 西穂高岳独標 New
https://www.youtube.com/watch?v=I1YsaZGGi_0

20160304 鋸山地獄のぞき New
https://www.youtube.com/watch?v=kIr74XWcYdQ

撮らぬ狸さんのSKI動画も見てみたいです。よろしくお願いします。
※こちらのサイトでのやり取りはあまり好ましくないと思いますので、何かあればとりあえずYouTubeのコメント欄にお願いします。

書込番号:19689857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/03/15 00:00(1年以上前)

>R702さん
拝見しております
ちょっと業務が立て込んでいますので 後日連絡させていただきます

書込番号:19693709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/15 00:59(1年以上前)

シータ棒ならこれが一番簡単と思います。本体へどう取り付けるかよくわからないのですが・・・
「RICOH THETA用機械式ケーブルレリーズ」
http://super-cub.com/photo/ricoh-theta%E7%94%A8%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%BC%8F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/


電子機器を作れるのであればフリスクケース格納もできるこちらの方法がスマートだと思います。
http://blog.mobilehackerz.jp/2015/12/wifi600theta.html
上記の応用サイト
http://shrhdk.hatenablog.com/entry/theta-remote-release
そのうち、紹介された基盤か完成品がスイッチサイエンスのサイトで販売される可能性があるかも。


出来合の市販品(モバイルルータ4000円程度)を利用するリモコンは、
http://alystra.blogspot.jp/2015/12/ricoh-theta-s.html
上記の元ネタは
http://blog.mobilehackerz.jp/2013/10/ricoh-theta-theta360.html

以上ご参考でした。

書込番号:19693870

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/15 01:27(1年以上前)

R702さん
たいへん丁寧に応対きただき恐縮します。

でも、どうにも悪態をつかないと気がすまないのです。
あと半世紀たって、過去の風物を語るとき、この棒をはじめて見た人たちはきっと笑い転げてしまうと思うのです。ダイヤル式電話、マニュアルミッション車、現在のデジタルカメラなんかはただただ古臭くなるだけでしょうが、この棒は奇異なものと彼らの目に映るだろうと想像します。

別の言い方をすると、これほどダサいものはないということです。せっかくのハイテク機器(デジカメ)を利用するのですから、もっとスマートな方法はなかったんだろうか、しかもネーミングまでわざとダサい言葉を選んでるようで、、、やっぱりついていけません。

くどくど申し上げて申し訳ございませんでした。
スルーしてください。

書込番号:19693916

ナイスクチコミ!1


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/15 07:53(1年以上前)

>outdoorオヤジさん
情報提供ありがとうございます。

世の中にはいろんな技術をお持ちの方がいらっしゃいますね。みんな便利そうです。
ただ悲しいことは私に自作できる技量がないことです。

一番いいと思ったのは、WIFIをスマホではなくシャッター専用ボタンで利用する方法です。
市販されるとイイナー。

書込番号:19694259

ナイスクチコミ!0


スレ主 R702さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/15 08:40(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん、皆さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
一般に使われているデジカメの自撮り棒は、たしかに沖縄に雪が降ったさんのおっしゃる通りだと思います。

自撮り棒は何とか手軽に自分を撮影したいという人(主に若い女性?)の要望を実現しています。
最初、周囲から「なんだこれ!」って見られていましたが、これだけ普及したのはそれだけ需要があったのでしょう。
何10年か後、この様子をみて笑い転げるかもしれませんね。
でも私にはそれだけ一生懸命頑張って撮影している姿は微笑ましいです。

シータの場合、私が希望しているのはこれと全く逆で、「自分を(特に手)写したくない」ということなのです。
そのためシータ棒(一脚+ミニ三脚)を利用するのが一番だと考えるわけです。
ただそれだけではスマホをシャッターとして使わざるをえないので中々手軽に操作できない状況です。
そのへんが一般のデジカメと異なる点です。

手軽に撮影するために、いろんな方が色んなアイデアを提案、自作しておられます。
しかし私を含め一般のユーザーが簡単に実現するのは難しい(黒手袋は手軽ですが)と思います。

これまでいろんな意見、アイデアをお聞かせ頂きました。
これらの意見が反映された商品orアプリがメーカーさんから提供されることを切に期待いたします。

書込番号:19694353

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング