『リモートシャッターについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『リモートシャッターについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

スレ主 tatsu-5146さん
クチコミ投稿数:2件

THETA Sを購入しました。
自撮り棒で撮影をする時は、みなさんどうしてるのでしょうか?
リモートシャッターが必要ですか?
iPhoneでも可能でしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:20485753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/12/15 18:57(1年以上前)

出っ張りのあるメカスイッチなので手探りで押せるという点ではやっぱりUSBリモートシャッターの方が便利だと思いますよ。今年の7月14日にファームウェアのバージョンアップでケーブルスイッチ(有線リモコン)CA-3に対応しているとの事です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0030004/
https://theta360.com/ja/support/download/firmware/s/

iPhoneとの繋がりは機種違いのTHETA m15ですが以下のリンクからYouTubeを辿っていってみて下さい。シャター操作はタッチパネルになり、ボリュームアップダウンボタン等は使えませんから、この例のようなインターバル撮影や動画撮影だったらOKかと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014099/SortID=18398631/#18398991

書込番号:20486145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2016/12/15 19:04(1年以上前)

>tatsu-5146さん

もちろんwifi接続によるスマホからのシャッターと/録画開始ストップは可能です
が 都度wifi接続は大変面倒
で私は一脚等で撮影するときは
セルフタイマー機能をよく使っています
下記の価格コム レスが参考になると思います

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000809242/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#19732813

書込番号:20486160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/15 17:51(1年以上前)

機種不明

THETAリモコンを自撮り棒に付けるの図

自撮り棒で撮るときは純正の有線リモコンCA-3があると気軽に撮影できます。

しかし、このリモコンスイッチ、RICOHの他のカメラとの共用品のためか、値段が高いのにTHETAへの接続は、かなり不親切です。
市販のUSBケーブル(mini USB−USB)と、エクステンションアダプターTE1(http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS6910710/)を組み合わせないと、自撮り棒や三脚に取り付けられないのです。(写真1)

そこでこんな工夫をしてみました。ご参考まで。

手元にあったHAKUBAフリープレートKPT03についていた三脚ネジが、ネジ部分が金属で台座部分がプラスチックでできていて具合がよさそうなのでこれを使いました。このネジ単体は売っていないようです。全金属性のもの加工が大変でしょう。

ネジをTHETAに取り付けてみて、miniUSBコネクタをクリアできるように台座をカットする場所を決めます。(写真2) USBケーブルは、miniUSB-USB L型延長ケーブルを使いました。Amazonで500円位で売ってます。

三脚ネジの台座は工作用の小さなのこぎりでカットしました。(写真3)

ネジとUSBを取り付けるとこんな感じです(写真4)

自撮り棒に取り付けてみた完成イメージです。(写真5) ちょうどTHETAの真横に出るので、画像のつなぎ目に隠れます。

リモコンスイッチはベルクロテープでグリップ部分につけました。このスイッチ、電池内蔵でちょっと大きいので収まりが悪いですが仕方がありません。(写真6)

ご参考になれば幸いです。


書込番号:20571866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/20 18:23(1年以上前)

Amazonでネジ単体280円で売ってました。

【ノーブランド品】1/4インチ オス → 1/4インチ メス ネジ アダプタ 三脚カメラのフラッシュブラケット用 ノーブランド品
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E927TQS/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_DnDGybFBQKZ2A

書込番号:20586551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2017/01/30 00:38(1年以上前)

THETA SCユーザーです。(初心者ですが)

WiFi接続して操作することに、ネガティブな意見をお持ちの方がいらっしゃるのが、ちょっと不思議。
私は、撮影意図の必要性からして自分が隠れなきゃいけないので、100% iPadからのリモートシャッターです。
全く面倒さは無いですよ。
それに、どうせ画像チェックの必要性もあるし。

>tatsu-5146さん
自撮り棒を支えることと、iPhoneを操作することが、2本の手で両立するのならiPhoneとWiFi接続が良いと思いますよ。
そうすれば、すぐ見られるし、その方が嬉しいでしょ。
自撮り棒は、一脚として自立させる手段も付け加えられるタイプなら、尚良いでしょうね。

書込番号:20614718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/30 08:21(1年以上前)

もちろん自分が写りたくない時はwifiで撮影しますよね。

でもセルフィーにはリモコンが手軽だと、私は思います。
スマフォによるのかもしれませんが、接続の手間や、画像転送に時間がかかるので、ピロンピロンと気軽にスナップという訳には行きません。またどうしてもスマフォの画面を見てしまい、不自然なんです。
wifiで気軽にスナップする設定とかあったら教えて下さい

書込番号:20615105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/08/30 11:09(1年以上前)

別機種

完成図

自分なりに、作ってみました。
いまのところこれが最も快適なTHETA棒かと、、、

セルカ棒で撮った利点は、やはり「指が大きく映る」のを防げることですね
あとで切り出したときに、ドローンで撮ってもらったような写真ができます

っていうか、USBで送られるシャッター信号がそんなに複雑な信号じゃないのなら、USBとステレオジャックの変換アダプタ使って、有線シャッターのスマホ用セルカ棒と接続できないですかねぇ

だれか試した方いませんか?

書込番号:21156014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/08/30 11:17(1年以上前)

追記
よしみカメラのスティックなら、台座を外してネジだけにできるので、端子の部分を削らずに済みます

USB変換アダプタってのは
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-mb353/
みたいなやつです

こんど機会があれば試してみようかと思っているんですが、
ステレオジャック式のリモコンが付いたセルカ棒だと、どうしてもスマホを前提にしているのでTHETAを接続するような三脚用のネジではなく、スマホ用のホルダーになってしまうものが多いようです
良い棒を知っている人いたら教えてください

書込番号:21156025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング