AHV100-2TU3-CBK [ブラック]
外付けHDD・ハードディスク > ADATA > AHV100-2TU3-CBK [ブラック]
中身は、東芝 MQ01ABB200でした。15mm厚のドライブです。
外形は、HV620より少し厚くなってます。
CDMで速度計測時、Hubにつなげるとキュンキュン音がします。供給電力が足りない感じです。
PC本体のUSBポートに接続すると、この様な動作はありませんでした。
USBが弱い機種だと、認識しなかったり、PCが再起動したりするかもしれませんね。
書込番号:19167597
3点
USB2.0にてハブ経由で取り付けてバスパワー駆動させているなら擁護できませんよ。
電力が足りなければ動かないのは当然ではありませんか。
書込番号:19167777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当然、USB3.0のHubですよ。
今まで使用したUSB3.0のモバイルHDDでは、この様な現象はありませんでした。
書込番号:19168180
1点
3.0でしたか。
情報を小出しにせず
御使用のPCの型
USBハブの型
使えたと言う他のHDDの型
ハブに繋げられた機器の型
が示されると他の方も参考になるかと思います。
2TBモデルであることが関連するかもしれませんし、ハブにぶら下げた他の機器の影響かもしれませんし、判断ができません。
書込番号:19168202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかして、バスパワータイプ(ACアダプタ無し)のハブを使っているのでは?
バスパワータイプの場合、パソコンのUSBポートからの供給電力で接続されたUSB機器とハブの消費電力を賄うため、ポータブルタイプの外付けHDDを接続するのには向いていないのですが……
>今まで使用したUSB3.0のモバイルHDDでは、この様な現象はありませんでした。
今まで使用した機器が大丈夫だったからといって、この製品がおかしいということにはなりません。
パソコンのUSBポートに直結すれば問題なく動作するのなら、この製品自体には何の問題もありません。
前述したバスパワータイプのハブを使っているのならスレ主さんの使い方が悪いだけ。
セルフタワータイプ(ACアダプタ有り)のハブを使っているのならハブとこの製品の相性が悪いだけ。
USB3.0の機器は、未だに相性が悪い組み合わせがチラホラ見かけられるから諦めるしかないかと。
書込番号:19168329
4点
>ktrc-1さん
USB3.0のハブをUSB2.0につないで使えないと仰っている可能性もあり、この製品が悪いと断定できないんですよね。USB3.0の詳しい仕様については自身が持てなかったのでそこまで踏み込んだ回答はしませんでしたが。
USB2.0は500mA、USB3.0は900mA(が一般的)のようですね。
私もハブ(バスパワー駆動)に外付けのHDDを取り付ける行為は自己責任である
という認識ですから行うべきではないと思ってます。HDDもバスパワーなら尚更です。
ハブがバスパワーなら900mAから更に使用できる電流は減ってしまいますし、他の機器が繋がれていればその分も減らされてしまいますし、HDDのSATA→USB3.0に変換するにも電力が必要、動作が保障されないのは当然と考えるのが普通です。
万が一この製品が固有の問題だったとしてもHDDのプラッタ数の違いなどの影響もあるかもしれませんね。大した差はないかもですが。
書込番号:19168498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > AHV100-2TU3-CBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/24 8:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






