『BSアンテナ電源について』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

  • HDD容量は500GB、同時録画可能番組数は2番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW510 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW510とブルーレイディーガ DMR-BRW520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

ブルーレイディーガ DMR-BRW520

最安価格(税込): ¥58,608 発売日:2016年10月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW510パナソニック

最安価格(税込):¥42,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月16日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW510のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

『BSアンテナ電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW510」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW510を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BSアンテナ電源について

2016/06/14 09:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

マンションの場合はBSアンテナ電源は「切」ですが。

たとえば、「衛星アンテナ設定」で「個別受信」を選択だと、
アンテナ電源は「入り」になり、
「共同受信」を選択だと、「切」になります。

たとえば、間違えて「入り」にしてしまった場合、
どのような、不具合や故障がありますか???

分波器や分配器は全電通型とします。

マンションの共聴システムが壊れる?
レコーダーが壊れる?

たとえば、一軒家(個別受信)からマンション(共同受信)に、
引っ越した人で、
設定を「入り」のままの場合が考えられるから。
それで壊れるようでは困りますね??

アンテナ電源の設定ミスで壊れたなんて聞いたことないですが。










書込番号:19955522

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/06/14 11:44(1年以上前)

全く問題ありません。
厳密には、各機器のBS/CSアンテナ電源がショート状態になるのですが、
メーカーの想定内の事で、不具合が起こらないように出来ています。

戸建て住宅でも、レコーダーやテレビなど複数の機器を使用していると
全く同じ状況になります。

強いて不具合(?)の事例をあげれば、BS/CSアンテナの電力費用を誰が(どの機器が)
負担するかです。
スレ主さんの所有機のアンテナ電源電圧がチョッピリ高かった場合、
共同アンテナでも、その電気代をあなたが(一部)負担することになります。

書込番号:19955785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 12:45(1年以上前)

yuccochanさん
ご回答ありがとうございます。

そうですよね。

アンテナの設定ミスで故障だなんて聞いたことないですから。

実際に電源供給を「入り」「切り」しても何も変わらなかったです。
アンテナレベルも変わらず。


実は昨日BSアンテナ買って、今朝色々実験しました。
きっかけは、マンションの共同アンテナレベルが低いかも?
晴れで60前後、昨日の雨では55でした。

50以下は録画できないことがありますと、
メッセージが出るので。

買ったアンテナは、東芝のBCA-453AK。

しかし、
ベランダの手すりに着けて、アンテナレベルは60前後。
期待外れです。
南向きのベランダ、10階で目の前の視界を遮るものは一切ありません。

(ちなみに、今朝は、雨は降っていません、共同アンテナでは60です)

60じゃ共同アンテナと変わらないので、
外しました。

80位を期待していましたが。
ディーガは80はいかないのか??

地デジでは80前後出ています。
BSもそれ位いくのかと思っていました?

ま、今までアンテナレベルが低くてBSが見れなかった記憶は、
大雪の時くらいですが。

色々実験して、わかったことはBSのアンテナレベルが30以下だと、
ブロックノイズが出る。

50以下だと録画できないのメッセージは、
かなりサバ読んでいますね。









書込番号:19955919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2016/06/14 12:53(1年以上前)

こんにちは。
yuccochanさんに概ね同意です。

マンションみたいなプロが作った共聴設備だったら、端末側から給電されても無影響です。
各宅の壁ジャックに「電流『非』通過型」のものを使いますから、それぞれの宅内から共聴設備へ向かって給電電流が流れることは無いです。
エンドユーザーのそんな「うっかり」は織り込み済みです。ちゃんとプロの仕事をしていれば、ですが。

個人宅で適当な配線・設定で使い、給電する機器同士が「電流通過」で繋がってしまったら、そのうち偶々一番高い電圧を出している機器が給電を担い、その他は逆流防止回路が組み込まれているので無傷で済みます。
機器メーカーもユーザーの「うっかり」は当然織り込んでいます。

ただし、「その他」の機器が給電回路を無駄に動かしている分、電気代に多少は響くでしょうね。

書込番号:19955931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 13:04(1年以上前)

みーくん5963 さん
ご回答ありがとうございます。

そうですか。
安心しました\(^O^)/。

書込番号:19955954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/06/14 13:40(1年以上前)

Panasonic機器のアンテナレベル表示はそんなもんですよ。

BSは豪雨・積雪時には全国的に映りません。

書込番号:19956008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 14:18(1年以上前)

TWINBIRD H.264 さん

ご回答ありがとうございます。

アンテナレベルは、
わかりやすいように地上もBSも100点満点にしてほしいです。

100点満点じゃないと、ユーザーが混乱します。

メーカーによっても異なるらしいですが。





書込番号:19956081

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/14 15:05(1年以上前)

>岩魚命さん  こんにちは

テレビにしてもレコーダーにしても、アンテナ電源出力にはそれぞれの機器内部へ安全回路が組み込まれています。
BSアンテナのコンバーターの消費電力と中間へブースターなど入れた場合、両方の電力が必要となりますが、
それ以上〜極端な場合ショートさせても、機器の損傷がないように出来ています。
詳しくは http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8936041.html
15Vの共聴ラインへご自宅のテレビの出力も15Vですから、テレビからの消費電力はゼロですね。

なお、BS単独アンテナ設置でのレベル60ですが、アンテナ直径からしまして正常でしょう、10階などの高さはあまり違わない
ように発射されています(平屋軒下でも)。
共同アンテナのレベルが高いのはブースターが入っているからでしょう。

書込番号:19956174

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/06/14 15:29(1年以上前)

>アンテナレベルは、
わかりやすいように地上もBSも100点満点にしてほしいです。

アンテナレベルは、電波の強さじゃ無いのです。
電波(レコーダーなどのアンテナ端子の電力)と含まれるノイズの比(電波の質)を表す指標なのです。
用語的にはC/N(CN比)と言って、電波産業界(arib)の指針では、アンテナレベルは、
C/Nの2倍の値を表示するのが望ましいとされています。

DIGAの地デジの場合は、80が表示の上限で、C/N:40dB(電波がノイズの10,000倍)を表します。
多分、BSも同じ(上限が80)だと思います。

また、(地デジの場合)電波産業界(arib)の指針(望ましい受信性能)では、21.5dB(DIGAのアンテナレベルでは43)以上で
正常に映る事とされています。


>極端な場合ショートさせても、機器の損傷がないように出来ています。

保護回路が働いて損傷を防ぐと同時に、BS/CSアンテナ電源供給設定が「切」に自動的に変わります。
アンテナケーブルの抜き差し時にこの保護が働いて「切」に変わってしまい、BS/CSが映らなくなったと
騒ぐ例(スレ)もあります。

書込番号:19956232

ナイスクチコミ!4


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 18:19(1年以上前)

里いも さん
yuccochan さん、ご回答ありがとうございます

アンテナって奥が深いですね。

そもそも、あの魚の骨や中華鍋みたいな形でなぜ受信できるのか、
素人には疑問です。

書込番号:19956569

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 19:58(1年以上前)

そうそう、今回買ったBSアンテナ、
東芝BCA-453AK。

コンバーターアームの取り付けに苦戦。
ものすごく固いです。

なかなか、入らない。
ひょっとして?不良品かなと、思ったが。

何回かやってやっと入った。
死ぬほど力を入れないと入らない。

あまり無理すると樹脂なので割れる恐れが?

女性の力じゃ無理では?

参考までに。



書込番号:19956850

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/14 21:05(1年以上前)

>あの魚の骨や中華鍋みたいな形でなぜ受信できるのか?

魚の骨は日本人(東北大学工学部の八木教授と宇田先生)の発明品でヤギアンテナと呼ばれて世界的に有名です。
理論は難しいので省略します。
中華鍋は、原理は簡単です、光をお考えください、ものへ当たると反射しますね、それを中心へ集まるように作って、そこへ電波を
電気へ替えるコンバーターのヘッドを付けます。
鍋の直系が大きい程集める能力が上がるため、大きなものまであります。

書込番号:19957087

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2016/06/14 22:03(1年以上前)

里いもさん
ご回答ありがとうございます

>中華鍋は、原理は簡単です、光をお考えください、ものへ当たると反射しますね、それを中心へ集まるように作って、そこへ電波を
電気へ替えるコンバーターのヘッドを付けます。

そうなんだけど、素人には理解困難ですね。

何でも、最初に作った人はすごいですね。

書込番号:19957295

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW510
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

最安価格(税込):¥42,980発売日:2015年10月16日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW510をお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング