ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
>ひでまゆたろうさん
お待ちの2chの報告です。CDはSINONさんの「すこし歩こうよ」。
@DMR-UBZ1 同軸出力 → CX-A5100 → M5000R → SS-NA5ESpe
ADMR-UBZ1 バランス出力 → CX-A5100 → M5000R → SS-NA5ESpe
私はクラシックは、ほとんど聞きません。ボーカルを極端に重要視します。
結果、Aの圧勝。192kHz/32bitオーディオDACの完勝。CX-A5100のDACは完敗です。
やはりCX-A5100は、映画用のアンプですね。
@は、以前使用のZ7に比べてボーカルが中央30cmくらいの円でしっかりセンター定位し
鳴っています。ただ円の輪郭がやや滲んでいます。円の前後の厚みは10cm。要するに
フライパン。
Aは、ボーカルの円がググッと10cm以上締まって、その円の輪郭が滲んでいません。
円が締まった分、前後にぐっと厚みが出ます。円と言うより球。ハンドボール。背景の
BGMとボーカルがしっかり分離して、実在性の高い歌声として聞こえます。
正直、昨日聞いた@DMR-UBZ1 同軸出力 → CX-A5100で音楽を聴こうとは思いません
でしたが、耳の肥えた方でないなら、Aは合格だと思います。
ただ私は画質ではうんちく垂れていますが、音質をどうこう言える耳力はありませんので
Aがどの程度のクラスか分かりません。
BZT9600のCDは、DCD-1650RE並というのがありましたが、そのくらいだと言われても
違和感がありません。少なくとも10万円前後のCDプレーヤーの能力はあると思います。
stereo soundのレビューでは、CDはLX88>DMR-UBZ1だそうですが、そうなると同様に
105DJL>DMR-UBZ1かもしれません(105DJLは聞いた事がありません)。
しかしAの音質は、AV8802で聞いた神ボーカルに及ばないまでも迫るほどの音質だったと
思いますので、たとえ劣ってもLX88や105DJLにぶっちぎりのようには思いません。
正直、CDでA以上を目指すなら、後から追加で20万円クラスの専用のCDプレーヤーを
別に用意した方が良いように思います。
と言う事で注意点ですが、デジタルアウトでの試聴は無意味です。CD試聴はバランス出力で
行うべきだと思います。
書込番号:19354495
3点
なお、これはボーカルに特化して聞いた結果であって、オーケストラの優劣は
能力がないので判断出来ません。解像度も特に注意して聞いていません。
また、接続先がCX-A5100の場合であって、デジタルアウトでもAV8802なら
結果は違うかも知れません。
書込番号:19354713
1点
Aはハンドボールと言うよりも、先がこちらに向いているラグビーボールという感じです。
芯がしっかりしています。
@ではフライパンに霧のように拡散してやや希薄だった唇が実体化して、しっかりこちらに
向かって歌っているのを感じ取れます。
声とBGMの分離だけでなく、自信はありませんが、楽器同士もキチンと分離して鳴っていた
ような気がします。
再生機の影響力というのは大きいですね。100%格上のCD-S2100や、さらにその上の
SA-11S3だったらどうなるんでしょうね。
CX-A5100の初回特典でもらったバランスケーブルが役に立ちました。
書込番号:19355217
1点
>ふえやっこだいさん
非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。バランス接続が良いとのご指摘大変参考になりました。
実は昨日、ヨドバシにて視聴してまいりました。ふえやっこだいさんと同様の感想でした。さすがに20万クラスのCDPには敵わないものの、10万クラスには十分対抗できるものと判断しました。自分にとっては当座これで十分ですので、本機の購入を決断しました。
ヨドさんの価格を聞いた後、別な店舗(事情があり明かせません)にて、税込み30.5万にて購入しました。もちろんヨドさんに戻ってその旨をお詫びし、かわりにウォークマンを購入してきましたが・・・。
本機が参りましたら当座はMX-A5000とフロントスピーカーをバイアンプ接続につなぎなおして、フロント用プリメインの購入までしのごうと思っています。プリメインの第一候補はヤマハの2100ですが、3000との音の違いを知ってしまい、3000は視聴しなければよかったなと思っている次第です。それぐらい違いますね。
書込番号:19355809
2点
>ひでまゆたろうさん
ヨドバシで試聴されたのはバランス出力でしょうか。もしそうでないなら、バランス出力で
もう一段良い音質になる可能性があります。
DMR-UBZ1は、BZT9600よりも高音質になっているので、やはりCD音質は12万円強の
DCD-1650RE並かもしれませんね。
オーディオはかけた物量が物を言いますから、ましてや同じメーカー同士で2倍近い差が
あるなら、隔絶の差があると思います。
いったん良い音を知ってしまった以上、もう他のを買っても脳内からその印象は永遠に
削除できません。46万円のA-S3000、買うしかないですね(笑)。
書込番号:19355984
1点
こんばんは(^_^)
UBZ1ご購入おめでとうございます。
UBZ1のCD再生力は、DENONの1650REに匹敵するんですか(;゜0゜)
1650REを愛用しておりますが、20万以上のCDPに肩を並べられる優れた一品です。
いつか試聴の機会がありましたら一度聴いてみたいですね。
書込番号:19356301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asuberuさん
確信は持てませんが、BZT9600の書き込みでかなり評価が高く、DMR-UBZ1になって
音質がBZT9600より良くなったと言う推定によるもので、かな〜りいい加減です。
それもあくまで192kHz/32bitオーディオDACを使うバランス出力限定で、デジタル出力で
CX-A5100に出した音は、5〜8万円程度のプレーヤーのアナログ出力並かと思います。
「BZT9600のCDは、DCD-1650RE並」というのは間違いで、価格.comのレビューでは
旧機種のDCD-1650SEとなっていました。
いずれにしても、バランス出力の実態感あるボーカルは、数万円のCDプレーヤーという
感じではないと思います。
書込番号:19356356
2点
ふえやっこだいさん
おはようございます(^_^)
なるほどかなりいい加減なところがありますかw
デジタルではエントリークラスの上位あたり、バランスでミドルクラスの中位あたりかな?w
1650REに及ばなくてもパナのハイエンド機ですから画質だけでなく音質も少しずつ向上していくのは当然ですね。
CDはバランス接続必須のようなのでそれと接続する機器の質の高さも求められそうですね。
書込番号:19357521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〜〜と言うCDプレーヤーと同等という評価の仕方はあまり良くなかったですね。
CDプレーヤーの音質の特徴というのがありますから。
音の趣向が合う合わないでも判断が変わりますし金額ベースで語る方が適切です。
個人の趣向の感じ方で、バランス出力の価値は、8〜15万円のバラツキがあると
思います。私的には、中間の10〜12万円くらい? LX88は15万円くらい?
聞いた事はありませんが、個人的には温かく元気な音が好きなので、asuberuさんと
同じようにDCD-1650REは20万円以上に感じる可能性があります。
昨日、初めてBDソフトで出画しました。ごく短時間しか見ていないので簡単な事しか
分かりませんが、BDT900との比較をしました。
映像ソフトは「ドラゴンタトウーの女」と「ゼログラビティ」です。
当たり前ですが、一聴、一見して、音のレンジ感・透明感、画の精細度・コントラスト・
ノイズレスが、BDT900とは全然違います。音は予想していましたが、映像は差が
つきにくいと思っていたので、想像以上でした。
音に関して、BDT900はオモチャ並みでしたが、映画でも音楽レベルで聴けるように
なりました。BGMの音の泡立ちや広がりがまるで違います。
映像に関して、700Rはe-shift3ですが、新型の750Rのe-shift4には及ばないまでも
e-shift3.5になったような感じですね。
まだ僅かしか見ていませんので、またじっくり時間をかけて報告したいと思います。
書込番号:19357723
1点
こんにちはw
なるほど確かにCDの音質を特定の機種と比較してしまうと誤解が生じるかも知れませんね。
ある程度の金額で表現した方が分かりやすいし、へんな突っ込みも入らないかも知れませんねw
そちらの主観では、バランス限定で12万ぐらいのCDPの性能があるようですね。なかなかですね。
BDT900は、残念ながら見た事がありませんが、5年前のBD.DVDプレーヤー専用 定価12万だったかな?
当時のプレーヤーとしては高い性能があると思いますが、やはり最新のUBZ1の方が数段上ではないでしょうか。プレーヤー専用機ではありませんが、定価40万、単純に考えてプレーヤー部分に20万、レコーダー部分に20万ぐらいの配分でしょうか?w
惜しみなく物量が投入されているようなのでUBZ1の圧勝だと思われますw
ドラゴンタトゥーの女やゼログラビティはまだ鑑賞していないのでよく分かりませんが、ゼログラビティは結構人気があったようなので、TSUTAYAディスカスでBDを借りてPJで観てみたいですね。
プレーヤーはUBZ1、PJは700R、AVプリは5100、フロントは5ESpe、その他、パワーアンプやサラウンドSPも申し分ないシステムに組みあがってますね。鬼に金棒以上の状態ではないかとご推察しますw
書込番号:19358221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asuberuさん
75Rお持ちなら、ドラゴンタトゥーの女やゼログラビティは必見ですね。ゼログラビティは
宇宙物ですから漆黒の宇宙空間が気持ちいいのは当然ですが、ドラゴンタトゥーの女も
実写ながら暗い場面が多いです。75Rの表現力なら、暗部階調がしっかり見えます。
本当は750Rに行きたかったんですが、カーブドスクリーンに対応していない事がわかって
DMR-UBZ1にしました。両方買える資金力はありません。75Rも700Rと同じでカーブド
スクリーンに対応していますよ。
AV沼は切りがありません。センター用に専属のパワーアンプがいるとか、プレゼンスの
スピーカーをもっと低音出るのが良いのとか、カーブドを活かすためにはアナモレンズが
合うとか、結局、4K対応しているPJは最終的に必要だとか・・・地獄ですね。
5ESは音が素直すぎるので、音を楽しく聞けて気持ちが明るくなるようなDCD-1650REは
相性が良いと思います。私がもしCDプレーヤー買うなら、明るいのが良いです。
プレーヤーからレコーダーになったのでPJシステムに初めてアンテナ線繋いだんですが、
BSプレミアムの映画が凄く綺麗に出ました。レンタルしなくても録画でいいやと思えます。
土日で映像を出してみて、DMR-UBZ1の能力をもっと詳しく確かめてみます。
書込番号:19358467
1点
>ふえやっこだいさん
本機をお楽しみのご様子で何よりです。本当にAV沼は恐ろしいです。もう自分の手の届かない範囲の製品は絶対に視聴しないことにしました(笑)。
自分のところは来週後半の到着だそうです。ふえやっこだいさんのレポが素晴らしいので楽しみに待っています。年末にかけてMI4などいろいろBDの新譜も多いですし。
ところでふえやっこだいさんはNetflixはどうなさっていますか?自分は先日のSONYの4Kチューナーのアップデートに合わせ、プレミアム会員に登録して4K映像を楽しんでいます。コンテンツは玉石混交ですが、結構良いものもあり思ったより楽しめますよ。
書込番号:19358675
1点
>ひでまゆたろうさん
>ところでふえやっこだいさんはNetflixはどうなさっていますか?
イヤ〜、それがですね。接続しているのがPJの700Rのみでして、HDMIがHDCP2.2に
対応していないので4K映像が見られないのです。
先ほどNetflixのHPを見ましたが、月額1450円は安いですね。
当初は4K入力が可能なPJの750Rを購入して、半年後にDMR-UBZ1を購入する予定
でしたが、750Rがカーブドスクリーン対応モードが削除されたので中止して、代わりに
DMR-UBZ1を購入した次第です。
それ故、DMR-UBZ1は当面は4Kソフトはお預けで、2Kソフト専用プレーヤーと言う事に
なります。来年(再来年?)の新型PJはカーブドスクリーンモード復活と期待しています。
書込番号:19358915
2点
DMR-UBZ1にもバランス出力があるんですね? セパレートのプリアンプみたいにバランス入力が10個くらいあるようなプリメインアンプないですかね?最近はバランス出力が増えてるからプリメインアンプのバランス入力では足りなくて困ります。
書込番号:19359157
1点
>エスプレッソロマーノさん
A−S3000なら2系統(4本)ありますけど、10本はないでしょうね。高級プリメインに繋いで
音楽を鳴らすなら、もっと良いプレーヤー(20万円クラス以上)の方が良いと思います。
DMR-UBZ1のバランス出力が良かった(それでもせいぜい10万円ちょっとクラス?)のは、
バランスと言うよりも、DMR-UBZ1の192kHz/32bitオーディオDACが効いていたからだと
思ってます。
書込番号:19359246
1点
こんばんは。
確かにゼログラビティの舞台は宇宙ですから黒の表現が豊かなPJの実力が最大限に発揮されるシチュエーションですね。ドラゴンタトゥーの女は、いまいち内容を知らないのでおもしろそうなら観てみようと思います。
750Rは歪み補正機能が無くなっているようですね。この手の高級機にこそ必要な機能だと思いますが、とても残念ですね。次の後継機に期待しましょうw
X75Rも確かに補正機能はありますが、カーブドスクリーンは高額ですし置く場所がありませんねw
それだけのシステムを揃えていてもまだまだ物欲が尽
きないようでまさに底なし沼ですねw
音楽用としては、本当は別のSPが欲しいのですが、やはり置く場所がないので5ESと共用です。
ほーBSプレミアムはそんなに綺麗ですか。フルHDだったかな?w
まだまだ色々と調整中のようですので楽しいですね。
書込番号:19359628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その2:映像の部
@2K出力(PJの700Rでアップコン)
これは意外と、DMR-UBZ1とBDT900の差がほとんどありません。2Kの出画自体は
BDT900の時代でもかなり完成されていたんですね。ノイズ感は、DMR-UBZ1の方が
良いと思います。
A4K出力(DMR-UBZ1でアップコン)
これは差がありました。色のりと明るさが違い、より立体的になります。コレに比べると
@はややアッサリした感じになります。
これが4Kダイレクトクロマアップコンバートplusの性能でしょうか。初日に見た高画質の
映像はこちらでした。
ピュアマットVは非常に高精細ですが、色のりがややアッサリして元気が不足気味なので
相性が良いと思います。
書込番号:19361246
1点
訂正です
@2K出力(PJの700Rでアップコン) DMR-UBZ1 Vs BDT900
A4K出力(DMR-UBZ1でアップコン) Vs 2K出力(PJの700Rでアップコン)
書込番号:19361364
1点
>ふえやっこだいさん
Netflixは、2Kの視聴環境でも結構いけますよ。4Kのコンテンツ(20ぐらい?)が視聴できないだけですから・・・。
音もまあまあだと思います。ライブ映像なんかが増えると良いですね。
Huluも会員になっていますが、数は多いものの内容的には自分にはNetflixの方が魅力がありますかね。
>エスプレッソロマーノさん
そうなるとAVアンプになってしまいますよね。CX−A5100にパワーアンプはどうですか?
自分はCX−A5100+MX−A5000の組み合わせで使用していますが、昨日フロントをバイアンプ接続に、センターをバイワイヤリング化したら、弱点だったフロントが大分強化されました。
書込番号:19363540
1点
>ふえやっこだいさん
面白い話題で興味深いです。
ところで、同軸ケーブルとバランスケーブルはどういったものでしょう。
現実にはとても難しいことはわかりますが、同じクラスのもので比較した、ということなのでしょうか。
それと、アンバランスやHDMIの音の評価もコメントありましたらお願いいたします。
どの接続がいいのかは、実際やってみないと善し悪しがわかりませんので
購入者さんのレポートはとても意義深いと思います。
書込番号:19364346
0点
>なぜかSDさん
ケーブルについては詳しくありません。持っていたもので比較しました。
アンバランスはやっていませんが、HDMIは試しました。SAECのSH-820で
そこそこですが、同軸よりもほぼ同じか少し落ちる感じでした。いずれにしても
2chでHDMIはお勧めしません。
192kHz/32bitオーディオDACは、バランス接続端子専用のようですので、
アンバランスはあまり意味がないように思い、トライしませんでした。
持っているアンバランスケーブルはベルデンの88760です。
同軸ケーブルも高級ではなく古いオーディオテクニカのAT-ED1000です。
バランスケーブルも、CX-A5100のプレゼント景品だったので、それほど
良い物ではないと思います。2391 6N/OFC とケーブルにかいてあり、また
プラグにはNEUTRICと書いてあります。どの程度の物か分かりません。
ケーブル的には低いレベルで揃っていると思うので比較には問題ないと
思います。
ケーブルで音が変わることは肯定派です。ただ、あれだけの差はケーブルの
差ではないと思います。
なおDMR-UBZ1ではなくCX-A5100の方ですが、雑誌で言われているように
ピュアダイレクトよりも通常2ch stereoの方が、良い感じでした。全体的に
華やかになります。
DMR-UBZ1とCX-A5100は、今年の目玉ですから、一緒に買われた人は
多いと思います。
書込番号:19364490
0点
ふえやっこだいさん
詳しいお答えありがとうございます。
大変参考になりました。
汎用性の高いHDMIとアンバランスこそ煮詰めて欲しかった、というのが本音ですが
音質を気にする人はバランスや同軸をお使い下さい、ということなのでしょうね。
>CX-A5100の方ですが、雑誌で言われているように
>ピュアダイレクトよりも通常2ch stereoの方が、良い感じでした。全体的に華やかになります。
響きがのってくるのでしょうか。
響きと言えば、UBZ-1には「真空管サウンド」なんてものもあるのですね。
パナも面白いことをしてきますね。
書込番号:19364954
0点
>なぜかSDさん
これはCX-A5100の話(DMR-UBZ1からバランス接続)ですが。
ピュアダイレクトの方が、口元も小さく、明らかにノイズも少ないのですが
何か元気がないというか、ノイズリダクションをかけ過ぎたような響きが少なく
音の消え際も早くて、こじんまりまとまった感じです。
それに対して、2ch stereoの方が確かに僅かに甘いですが、音素全体が
パア〜と広がって部屋空間全体に広がり、だからといってボーカルまで
ムダに拡散したり、BGMに埋もれる事なくしっかり歌っています。
これは64bitの音場補正が2chでも効いているようで、スピーカーの音の
出方と、部屋の構造要素を加味して音を作り出しているんでしょうね。
面白いことに、ピュアダイレクトはボーカルがやや下から聞こえますが
2ch stereoは眼の高さから聞こえます。音場補正の測定センサーの高さに
合うようになっているんでしょうね。
ピュアダイレクトは単純に高S/Nって言う感じです。補正データもパスして
いるようで、スピーカーと部屋の構造を合わせたセッティングも、コレまでの
ように聴く人間が調整しないといけないんでしょうね。
ポン置きで2chでも64bit音場補正が調整してくれるなら、ヤマハはプリメインに
導入しても良いと思います。他社との決定的な差別化になるかも。
体で言うとピュアダイレクトは、しっかり研ぎ澄まされたボディって言う感じで
性格もストイック、2ch stereoは、やせているんだけど、つくべく所は適切について
魅力あるボディで、性格も華やかって言う感じでしょうか。
ワンタッチで切り替えが出来るんですが、2ch stereoからピュアダイレクトに
切り替えると、音が締まって高S/Nなんですが、何かつまんない音に聞こえます。
私は素人で、多くの専門家はノイズレスでまとまったピュアダイレクトが良いと
評価するかもしれませんが。
あと、使用しているパワーアンプはシアター目的で早い音のonkyoで、まったく
飾りがない音で、それがピュアダイレクトに影響している可能性もあります。
ヤマハやマランツのパワーアンプならもっと良い感じになるかもしれません。
ただ単純に音楽を重視するなら、同じプリアンプでもマランツのAV8802の方が
優秀だと思います。
書込番号:19365165
1点
先月買った某AV雑誌にUBZ1の記事があったのを今になって気がついて読みました。
雑誌の評論はいつも話半分くらいにしか考えていませんが、それにしても・・・・。
UBZ1のバランス出力の音質は、某超ハイエンドCDプレーヤーと同等かそれ以上だと
言うことです(笑)。話半分でも凄いですね。私の耳力もそれほど間違ってはいなかった
ようです(笑)。
ちなみに前モデルの9600の音とは差がありすぎて比較対象にはならないそうです。
書込番号:19371599
1点
>ふえやっこだいさん
音質改善については、改良されたUSBパワコンも効いているそうです。なんでもこのUSBパワコンを他のAV機器に接続しても効果があるとのことで、パーツの取り寄せで大人気になっているそうですよ。
自分も本機が手元に来たら、パワコンを他の機器に接続してみて効果があれば取り寄せてみようかと思っています。
書込番号:19371870
0点
>ひでまゆたろうさん
音質というのは、こういう小物が結構聞くらしいですね。USBパワコンって販売されているんですか。
同じパナソニックのでしょうか?
私が行ったバランス出力と同軸出力・HDMI出力の比較ではUSBパワコンはつけっぱなしでしたから、
その優劣の結果には影響はないと思います。
記事にあった超ハイエンドCDプレーヤーは、定価ベースで「100万円超」です(笑)。ただし能力を
出すためにそれなりのチューニングが必要だとのことです。
たとえウソだと分かっているお世辞でも言われたら嬉しいものですね。画質も「神」と言う文字が出て
いるので、詳しく知りたい方はAV REVIEW12月号を買って下さい。
書込番号:19372105
0点
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20151203_733323.html
開発者インタビューに、音質についての話もありますね。
書込番号:19372549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふえやっこだいさん
パナソニックからパーツとして購入可能なようで、ヨドバシでは入荷すると速攻で売れてしまうそうです。今回のマーク2は出色の出来とのことで、一部のマニアからは絶賛されているそうですよ。
書込番号:19373484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/08/20 20:03:24 | |
| 12 | 2019/09/08 21:06:39 | |
| 7 | 2019/09/09 2:44:33 | |
| 3 | 2019/05/12 23:55:11 | |
| 1 | 2018/12/15 15:50:34 | |
| 1 | 2018/11/06 9:04:32 | |
| 27 | 2018/11/05 11:46:38 | |
| 33 | 2019/01/27 20:43:42 | |
| 2 | 2018/10/17 0:26:43 | |
| 10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







