ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
Panasonic落ちたな…
信頼していたのに…
この機種、以前は日本で生産した日本製のようだけど、今現在は中国に委託し、中国製になったようです。
Panasonicのディーガは100%中国製になったようです。
ならプレミアムディーガも10万円以下にしないと顧客減るよ?
私Panasonicヲタなのに、消えるの嫌だよ
書込番号:21446579 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>船田まなかさん へ
日本の各メーカーは「ワールドワイド」に突き進んでいます。
例え組み立てが日本国でも、その部品を見てみますと、内製品は極々わずかです。
たとえ、スレッド主様の言われるように、当該機種が《中国にて組み立て》が行われようと、
製品のできに違いができる。と思われますか?
製造管理を確実な下請けに委託するのであれば、スレッド主様の杞憂(きゆう)と考えますが、いかがでしょうかしら?
書込番号:21446816
7点

10年くらい前にパナのシングルチューナーレコーダーのBR500がモデルライフ途中で日本製から中国製に切り替わったのを思い出した。
書込番号:21446834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中国製なら中国製らしく
起動した時は「ニーハオ」
消した時は「ツァイツェン」
って窓に表示するべきだよね
ハローとかグッバイゆうからヤンキーだと思ってたわ
書込番号:21447030
7点

>夢追人@札幌さん
(横からスミマセン)
スレ主では無く第三者として、、、
> 当該機種が《中国にて組み立て》が行われようと、
> 製品のできに違いができる。と思われますか?
『どこで作るでは無く、どう作る』と言うのが現役時代からの個人的なポリシーではあるものの、、、そうでは無い事業者が圧倒的に多いのが昨今ですね。
パナの様な最大手では少々マシではあるものの、結構メジャーメーカの社員自体、サポート系で質の話を突っ込んだ話をした場合とかで、「そうはおっしゃられても、東南アジア系生産では良い物ができる訳が無い」という先入観・偏見を有しているのが見え見えなところがあります。
恐らく、彼ら彼女らの日常の東南アジア系商品が『安かろう悪かろう』であることでそうなっているものと思います。
実際、MADE IN JAPANを豪語するメーカのMADE IN 東南アジアは質が劣る場合があり、『どこで作るでは無く、どう作る』の精神に欠けるからか、結局MADE IN JAPANの製品でも?な物を作ることになったりしています。
要は、『物作り』が崩壊している大手メーカが結構多いと思います。
実際、プレミアム機種として非常識とも言えるUBZ1のリモコンの無線廃止は言うまでも無く、UBZ-2020>UBZ-2030を例に取れば、仕様自体MADE(DESIGNED?) IN JAPANだったら、あの様なあからさまな著しいハード仕様ダウン製品にはなっていなかったのではないかという気がしますので、そもそも設計自体から中国に染まったのではないかという感じではないでしょうか?
(仕様からして買う気を削ぐ『出来の違い』がある)
書込番号:21447119
6点

この機種は8-10月頃は18,6,000〜1902,000位まで価格低下したので、新製品近しと思いきや、何の情報もないままにこのところ225,000〜238,000と年末に価格あげていますが、こういうのってとどういうこと・意味が理解不能でがね。
まあ、年末年始に売ろうととウロウロしていてちょつと「キモイ」といか「新製品も出さないで「セコイ」やり方で買う気無くなると言うか信用できへんわ。❔(・・?
書込番号:21451207
7点

>「新製品も出さないで「セコイ」
先日4K記録出来るBD規格が発表されたけどメーカーは当然事前に知っているから今更新製品は出さないだろうね。
来年中に新規格対応を引っさげてモデルチェンジするでしょ。
書込番号:21451382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

当然ながら、過去のユーザ、過去の製品をバッサリ切り捨てるブレークスルーとなるでしょうから、覚悟しておいた方がいいと思います。
書込番号:21452636
2点

国士的な意味合いから「中国生産に切り替わったのは嘆かわしい」というのであれば、「恩を仇で返した中国でフラッグシップ機を生産するのか」と私も思じ思いですが、品質・信頼性が損なわれるという意味でなら心配はないと思います。
海外拠点での生産に切り替わって不具合が起きた、リコールが出たという話は他メーカーを含めてここ数年聞いたことがありませんし。
逆に海外に生産を移すことで不良品が出ることを極端に嫌うので歩留まり率を下げてでも良品を出荷しています。
国内生産だからプレミアムディーガは高価なのではなく、高性能で先進的、そして高品質だからプレミアムディーガは高価なのではないでしょうか。
なので10万円を切ることはないと予想 ^ ^
書込番号:21458624
2点

>ヽ(´▽`)ノ♪ さん
> 品質・信頼性が損なわれるという意味でなら心配はないと思います。
> 海外拠点での生産に切り替わって不具合が起きた、リコールが出たという話は他メーカーを含めてここ数年聞いたことがありませんし。
北京ではスモッグ、天津ではあり得ない大爆発、一時マクドナルドもひっくり返った食品類での有害物等の含有が比較的当たり前なこと(中国産のわかめを購入したら砂だらけとかあります)は、とても手放しに心配無しとは言えないでしょう。
国挙げてサード絡みでは露骨な反韓、近年目立つ異様なまでの反日もいかがなものかということもありますし。
日本で生まれ様が所有権を主張されるパンダも多大な疑問で、誕生を浮かれて祝うどことかむしろ今時返還した方がいいのではないかと思うところがありましょう。
(子供たちは露ぞ思わないのでしょうが)
> 逆に海外に生産を移すことで不良品が出ることを極端に嫌うので歩留まり率を下げてでも良品を出荷しています。
まさに直近も、中国製直管蛍光灯型LED照明のノイズ大で大多数を返還調査中、中国製シャワーフックパーツの外観不良でほぼ全数(5セット10個)の返品交換があり、そういう関係の不具合は多いです。
繰り返し文句を言ったことで最近はマシですが、とある有名キャラクタメーカなど何度交換したか覚えていないくらいです。
書込番号:21459108
3点

今日パナソニックの販売員の方に聞いたら、この商品の日本製はファーストロットだけだそうです。
モニター販売で購入しておいてよかったです。
後継機の話もないようですし、悲しいですね。次は東京オリンピック前とかになってしまうのでしょうか。
書込番号:21462454
3点

某大手メーカでの話です。
一般的に製造法はマニュアル化されてはいますが、それでも人の手が入る部分はお国柄が出ます。日本組み立てと中国組み立てではその差は歴然です。
中国工場では動きさえすればいい、見た目で分からなければいいが横行してるので、出荷検査にパスしてしまうと、どんな爆弾があっても平気で出荷します。(ケーブルが構造に噛んでようと無視、基盤が半田ボールだらけでも無視、半田不良でも気にしないなどなどetc・・・)
日本側で気が付いた部分は指摘して修正させますが、それでも細かい部分の粗がいつまでも残ります。
最近家電製品がやたら壊れやすくなったと感じるのですが、こういうところに原因があるのではないかと勘繰っています。
書込番号:21794169
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2022/08/20 20:03:24 |
![]() ![]() |
12 | 2019/09/08 21:06:39 |
![]() ![]() |
7 | 2019/09/09 2:44:33 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/12 23:55:11 |
![]() ![]() |
1 | 2018/12/15 15:50:34 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/06 9:04:32 |
![]() ![]() |
27 | 2018/11/05 11:46:38 |
![]() ![]() |
33 | 2019/01/27 20:43:42 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/17 0:26:43 |
![]() ![]() |
10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





