カーオーディオ > パイオニア > FH-9200DVD
ご教示ください。当方フリードプラス乗りのおじさんです。
撮りためた子供のHD動画を当機で観ようと思い、初めてDivX変換にチャレンジしました。
オコゼさんという方のブログを参考にし、DivX Converter 10.8.6を使用、HomeTheaterモード(解像度720x406)で変換、DVD-Rに焼いた動画はあっさり再生できました。
画質、音ともに申し分ないのですが、画面両サイドにけっこう広めの黒帯が表示され、動画が中央に寄っています。いわゆるフルスクリーン表示ができていません。16:9を維持したまま表示されると思っていたので、何度か試行錯誤しましたが、フルスクリーン動画はできませんでした。当機でフルスクリーン表示できるDivX動画を作成する方法はありますでしょうか?
書込番号:22267643
0点
>ClamChowderさん
USB(MSC接続)によるSDでのMP4再生はいかがでしょうか。
変換ソフトはXMedia Recodeがお勧めです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/
XMedia Recodeのインストール、使い方です。
https://eizone.info/xmedia-recode/
書込番号:22268629
![]()
1点
>njiさん
ご推薦頂いたXMedia Recode(エンコード速い!)でフルスクリーン再生可能なUSB動画は作成できましたが、H264でBaseline Lv1.3縛りのため、768Kbps、解像度が352x288以上に出来ず、画質はあまり良くありませんでした。設定箇所の多さに苦戦しているところです。オススメの設定がございましたら参考にさせてください。
結局、「iWisoft Free Video Converter」なる別のソフトで、H264、900Kbps、640x360のフルスクリーン再生ができるものまで作る事が出来ましたが、どちらにしてもDVD-Rとの画質の差は歴然なので、これ以上追及するかどうか微妙なところに来てしまいました。
親切にご教示いただき、本当にありがとうございました。
後継機のFH-9400DVSが手ぐすね引いて待ってますね。。。どうしよう。
書込番号:22270084
0点
>ClamChowderさん
>オススメの設定がございましたら参考にさせてください。
Goodアンサーありがとうございます。
実は私はそんなに詳しいわけではありませんが、当方のC27セレナのディーラオプションナビ、
MM516D-L(2016年頃のパナソニックOEMナビ)のSD動画再生で、試行錯誤し以下の方法にたどり着きました。
XMedia Recodeで対象の動画ファイルを開きます。
1.「形式」→「一般」
プロファイル:Pioneer
Pioneer AVH-X8600BT(2014年頃の類似海外製品と思います)
mp4
2.「映像」→「一般」
コーデック:MPEG-4 AVC/H.264
フレームレート:29.97 ※オリジナルを保持でも良いかもしれません
レート制御モード:2-Pass平均ビットレート ※平均ビットレートより時間がかかりますが原理的には高画質のハズです。
ビットレート:4000 ※当方ナビが4000kbpsまでの為
プロファイル:Baseline
レベル:3 ※当方ナビが3までの為
3.「映像」→「形式」
VBV最大ビットレート:4500 ※当方ナビでもこの設定で再生できました。
4.「クロップ/プレビュー」
4 解像度をクリックします。
映像サイズ:720x480 ※当方ナビが720x480までの為
アスペクト比:オリジナル
アスペクト誤差:0.0000 ※ここが0ですとオリジナル保持になっているものと思います
拡大:なし
以上の設定後、上部メニューの「リストに追加」を押し「エンコード」を押します。
パイオニアは以前よりSD動画再生機能が高いので、
上記設定からフレームレートをオリジナルに、ビットレート、レベル、映像サイズを上げたり、
VBV最大ビットレートを上げる事でファイルサイズと画質バランスが良くなる可能性があります。
よろしければお試し下さい。
書込番号:22270951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-9200DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/10 23:12:27 | |
| 4 | 2021/11/06 3:29:38 | |
| 3 | 2020/03/06 1:49:31 | |
| 2 | 2020/02/21 10:40:46 | |
| 4 | 2019/11/27 21:26:02 | |
| 2 | 2019/09/05 16:11:23 | |
| 3 | 2018/11/22 13:30:26 | |
| 2 | 2018/03/10 14:51:03 | |
| 1 | 2023/01/24 19:14:39 | |
| 2 | 2018/01/22 15:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








