LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]
パソコンのフォルダーに下に数mbから約100GBのファイルがあります。総量が約1.2TB程度です。このファイルを当機にコピーしようとしたところできませんでした。取り敢えずファイルコピー総量50GBとして何とか凌いでおります。ファイルコピーの制限があるみたいですがお分かりになる方のご教示をお願い致します。
当方の環境はWindows10でパソコンの内部HDでは総量3TBのファイルコピーが、LANでは今回出来なかった題記ファイルコピーが難なくできております(難なくという意味はクリックして忘れた頃に出来上がるという意味です)。
書込番号:20870986
0点
数mbでは数ミリビットになって1ビットにもならない謎の単位になってしまいます。
実際にやるとどうなるのですか?
そこを伝えないとどうしようもありません。
Windows用のファイルコピーソフトの類いはそれなりにあるので、そういったものを使ってやってみると改善される可能性もあります。
書込番号:20871105
0点
『このファイルを当機にコピーしようとしたところできませんでした。』
と
『LANでは今回出来なかった題記ファイルコピーが難なくできております(難なくという意味はクリックして忘れた頃に出来上がるという意味です)。』
との違いが分かりません。「パソコンのフォルダーに下に数mbから約100GBのファイル」を内部HDDの他のフォルダにコピーできるということですか?
Windows 10のPCとHDL-T2NVは、それぞれ1Gbitで有線LAN接続できているのでしょうか?
HDL-T2NVへ数GB〜数十GBのファイルをコピー中の転送速度は、どの程度でしょうか?
Windows 10のrobocopy.exeを使用してもコピーは、完了しませんか?
Windowsのrobocopyコマンドでフォルダーをバックアップ/同期させる
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/news130.html
『総量が約1.2TB程度』
これらのファイルをコピーするには、数十GB程度に分割してコピーする方が宜しいかと思います。
不測の障害が発生した場合には、数十GB程度に分割してコピーすれば、エラーの発生したコピー以降をコピーすることが可能となります。また、再度コピーする場合には、更新ファイルのみをコピーするのも時間の節約になります。
書込番号:20871355
1点
>LsLoverさん
ご丁寧に教示いただきありがとうございます。舌足らずの質問でご迷惑をお掛けいたしました。実は娘の家で起きている問題です。娘の家族にはNetworkの話は誰ひとり分かろうとしません。有線LANのPCが一台、残り3台は無線でNASは2台で構成しております。NASの使い分けは一台は諸々のDATA類で主なものとして各PCのバックアップをAcronisで行っております。残りの一台が今回問題となったもので動画、静止画を収納しBuffaloのLS-X1.0を問題なく使用しておりました。ただ容量不足を訴えていたため当機(HDL-T2NV)に変更した訳です。現在の問題はWindows10PROのエクスプロラーで今まで出来たことが出来なくなったことです。具体的には1.2TBを一括コピーが出来ない、約9GBのm2tsファイルが出来ないことです。Buffaloの時には時間は丸一日かかりましたが総量900GBとm2tsのコピーが出来ていました。これにはDISKフォーマットが絡んでいると思っていますがまさか今時FATとという事はないんでしょうか?IoDATAに聞きたくても電話はつながらないしお手上げ状態です。
というわけで現在は50GBを目途にコピーし(約30分)、9GBのm2tsファイルはコピー出来ておりません。PowerDVD16で鑑賞しております。
書込番号:20874951
1点
『残りの一台が今回問題となったもので動画、静止画を収納しBuffaloのLS-X1.0を問題なく使用しておりました。』
LS-X1.0TLまたはLS-X1.0TLJをご利用だったのでしょうか?
LS-XLシリーズ
1TB LS-X1.0TLJ
1TB LS-X1.0TL
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/#lineup
『これにはDISKフォーマットが絡んでいると思っていますがまさか今時FATとという事はないんでしょうか?』
LS-XLシリーズの内蔵HDDのフォーマット形式は、LinuxのEXT3のようです。
LinkStationをディスクフォーマットしたい
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_lshddformat.html
HDL-T2NVもマニュアルには記載がありませんが、Linux専用フォーマット(EXT3など)と推定されます。
フォーマット
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-t/index.html#p6_7
フォーマット形式の違いというよりは、CPU、本体メモリの違いではないでしょうか?
『現在は50GBを目途にコピーし(約30分)、9GBのm2tsファイルはコピー出来ておりません。』
50×1,024÷(30×60)=25〜30MB/sec
以下の書き込みによれば、LS-XLシリーズでも25〜30MB/secのようです。
ベンチマーク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268325/#14757908
HDL-T2NVとLS-XLでは、ほぼ書き込み速度は、ほぼ同等のようですが、HDL-T2NVへ数GB〜数十GBのファイルをコピー中の転送速度は、どの程度でしょうか?
書込番号:20875230
![]()
1点
>LsLoverさん
お世話になっております。当面の問題が解決しました。ファイルの最大値 24.6GB、ファイルの総量 392GB をwindows 10 の標準ツールだけでコピーいたしました。コピー時間は約1日半かかりました。事例報告には程遠い内容ですが報告いたします。
変更したこと
コントロールパネル - ネットワーク共有センター − 共有の詳細設定の変更 −すべてのネットワーク で
(1)メディア ストリーミング 認可するに変更
(2)ファイル共有の接続 40ビット・・・に変更
上記(1)、(2)を同時に変更したしたため結果オーライの理由は不明です。
本当にお世話になりました。娘に大きな顔が出来ます。
書込番号:20879519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/27 2:19:46 | |
| 3 | 2021/09/08 23:34:51 | |
| 8 | 2018/08/19 8:20:46 | |
| 14 | 2018/07/27 14:54:20 | |
| 4 | 2018/06/26 21:23:29 | |
| 17 | 2018/06/01 0:07:52 | |
| 8 | 2018/04/26 14:47:27 | |
| 4 | 2018/04/07 1:04:06 | |
| 3 | 2018/03/12 10:34:07 | |
| 5 | 2018/01/21 11:59:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








