DP-X1 [32GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]
皆さんはゲイン設定はどのポジションで聴いていますか?
2000年以降のCD作品や最近のハイレゾ音源は録音レベルが高いので
ノーマルでヴォリュームを90前後で聴いているのですが
80年〜90年のCD作品は(リマスターのリイシュー盤を除き)音圧が低いので
ゲインをハイにしてヴォリュームを100前後に上げて聴いています
それとも、ゲインはノーマルにしておいてヴォリュームだけを上げて聴いたほうが
音質やノイズ面で有利なのでしょうか?
イヤホンはソニーのXBA-A2でONSOのバランスケーブル(¥7500)、ACGモードです
書込番号:19490673
0点
一般的な話になりますが、ゲインを上げるという事は歪み始める最大出力が大きく取れるのと相関がありません。ゲインを上げればより少ないボリュームステップで歪み始めるという事です。
デジタル的にゲインを上げるなら2進数の桁上げをすれば良いので2倍、4倍、8倍...というふうに2の累乗で簡単にゲインアップが出来ます。アナログ的にゲインを上げるならヘッドホンアンプの前段のプリアンプのスイング電圧を大きくするかヘッドホンアンプ自体のフィードバック量を減らしてゲインを上げるかの2通りが考えられます。
どちらにしてもゲインを高くして信号対ノイズの比や歪みが良い方向にいくことは考え難いです。ということでゲインはノーマルのままボリュームップするのが良いと僕は思います。
書込番号:19491275
![]()
4点
XBA-A2ならACGではなく、あえてbalanced選んでゲインを下げるというのも1つの手段ですね。
好みの問題ですけど。
書込番号:19491921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
詳しいゲインの解説ありがとうです
ゲインを上げると相対的にノイズの成分も底上げされてしまうんですね
基本はノーマルで聴こうと思います
>ぺりしゃんさん
ACGモードですと全体的な解像度が“多少”良くなった気がする・・・ので
今までは全てACGモードで聴いていましたが、音圧が低いアルバムは
balancedモードで聴くというのも良いですね
試してみましたらボリュームを10下げて同じ音量で聴くことが出来ました
書込番号:19493171
1点
解決済みの様ですが、ゲインHIGHの方が音が良いような感じなので、HIGH にしています。
書込番号:19605224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はゲインをLOWにしてBalancedで聞いています。Balancedの方は私の好みで選択しているのですが、LOWはノイズ対策として選んでいます。
私のイヤホンはER-4Pを自作でリケーブルし、抵抗値も何種類か試してDP-X1でもっとも好みの音が出る様に全体で29オーム(内訳:抵抗24オーム、ドライバ4オーム、ケーブル1オーム)にしているのでHIGHにするとジリジリとしたノイズが聞こえます。
このノイズはボリュームで音量変えてもノイズの音の大きさ変わりません。ところがゲインをHIGHからNORMAL、LOWへ切り替えるとノイズの音量が順に下がっていくので、ゲインをLOWにして使っています。なお、イヤホンは29オームと抵抗値が低いので、ゲインがLOWでも十分に大きな音がでています。(規定より抵抗値が小さいので、DAPがそのうちこわれるかも知れませんが...)
また、イヤホンの抵抗値をER-4Sに近い100オームでDP-X1につなぐと、ゲインがHIGHでもノイズは聞こえなかったので、お使いのイヤホンとDP-X1の組み合わせによって最適なゲイン設定は異なるのかもしれません。
音質についても、ゲインLOWとHIGHの違いより、イヤホンの抵抗値を29オームと27オームに変えたときの違いのほうが大きかったので、自分の好みをうまく見つけてみてください。
書込番号:19612073
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/13 19:30:04 | |
| 4 | 2021/12/14 15:48:57 | |
| 2 | 2020/11/17 22:38:12 | |
| 2 | 2019/09/21 21:55:59 | |
| 4 | 2018/10/29 21:25:55 | |
| 4 | 2018/05/16 22:55:34 | |
| 6 | 2018/06/24 1:24:03 | |
| 4 | 2018/02/06 18:04:06 | |
| 3 | 2017/12/17 1:39:29 | |
| 0 | 2017/11/18 16:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








