『失敗談(笑)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14型(インチ) CPU:インテル Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2kg X453SA X453SA-3050のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X453SA X453SA-3050の価格比較
  • X453SA X453SA-3050のスペック・仕様
  • X453SA X453SA-3050のレビュー
  • X453SA X453SA-3050のクチコミ
  • X453SA X453SA-3050の画像・動画
  • X453SA X453SA-3050のピックアップリスト
  • X453SA X453SA-3050のオークション

X453SA X453SA-3050ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • X453SA X453SA-3050の価格比較
  • X453SA X453SA-3050のスペック・仕様
  • X453SA X453SA-3050のレビュー
  • X453SA X453SA-3050のクチコミ
  • X453SA X453SA-3050の画像・動画
  • X453SA X453SA-3050のピックアップリスト
  • X453SA X453SA-3050のオークション

『失敗談(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「X453SA X453SA-3050」のクチコミ掲示板に
X453SA X453SA-3050を新規書き込みX453SA X453SA-3050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

失敗談(笑)

2017/11/07 18:25(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > X453SA X453SA-3050

スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:64件

取り外した無線モジュールと思われる基盤

先週、このノートパソコンがビックカメラのネット店舗で
送料税込で21,384円で販売されていたので衝動買いしたあとの失敗談です。

How to Upgrade Ram On Asus X453MA From 2Gb to 8Gb
https://youtu.be/I-_T1wM2jG0

を見て同型機のようだからちょっと改造してみようか、と思って作業開始。

Memory を2GB(1枚)からDDR3L 8GB(1枚)に換装。
HDDを120GBのSSDに換装。

BIOSを見ると
メモリーもSSDもちゃんと認識されています。

OSは好みのLinuxを入れようとUSBメモリーで起動させようとすると
USBメモリーを認識しないのです。

ネットで検索してみたところ、
最近のUSB 3.0のUSBメモリーはブートできないのではないかとのブログを見て、
SDカードでも試してみましたが認識しません。

じゃ、DVDドライブ内蔵だからDVDからインストールしようと思ったのですが、
手元にDVD-RWメディアがなく、今ココで作業が止まっているところです。

自作PCを何台かこなした人ならできるぐらいの作業ですが、
メモリー交換はいちばん奥深いところをいじらないといけません。

パソコンを自作した経験のない方にはおすすめしません。

キーボードとタッチパッドのマザーボードとの接続も難しい作業に感じたので、
人柱になるくらいの気持ちの方にだけ改造をおすすめします。

余談ですが、KRACKやBluetoothなど無線通信関連のセキュリティ問題が最近話題になっていたので、
有線LANだけで使うと割り切って、無線モジュールと思われる基盤を取り外しました。

Linuxのインストールがどうしてもうまくいかなかったら、
SSDをHDDに戻して
メモリー8GBのWindowsマシンとして使うしかなさそうです。

(思った通りの成果が出なかったので失敗談とさせていただきました。)

書込番号:21339492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/07 21:41(1年以上前)

いろいろ弄られてるくらいだからそういうミスは無いと思うけど、BIOSでUSBメモリをBootデバイスにしてないとかはないよね?

書込番号:21340026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/07 21:57(1年以上前)

機種は違うし、まあ確認はしているかもだけどこの辺が参考になるかも…

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018678/SortID=19980826/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018418/SortID=20456384/

書込番号:21340081

ナイスクチコミ!0


スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:64件

2017/11/09 20:38(1年以上前)

どうなるさん、返信、ありがとうございました。

CD-RでPuppy Linux→起動せず
USB 2.0 メモリーでubuntu 16.04 LTS→起動せず

で、もう一度BIOSを見直してみると「Boot」カテゴリーの「Launch CSM」という項目がグレーアウトされていたので、これが原因かなと検索してみると、

Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/

に対処法が書かれていました。

要はセキュリティ上の対策としてこうなっているようです。

書込番号:21344919

ナイスクチコミ!0


スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:64件

2017/11/09 21:46(1年以上前)

追記です。

「Secure Boot」を「Disable」にした後に「Launch CSM」を「Enable」にすると
内蔵DVDドライブからPuppy linuxはブートできましたが、USBメモリーはブートメニューに出てきませんでした。

内蔵DVDドライブから好みのLinuxをインストールすることはこの機種では可能だと思われますが、
もし、内蔵DVDドライブがない機種だったらお手上げだったかもしれません。

今後はLinuxで運用できる機種は限られてくるかもしれません。

書込番号:21345155

ナイスクチコミ!0


スレ主 mxg03301jpさん
クチコミ投稿数:64件

2017/11/09 23:08(1年以上前)

追記です。

Windows 10 - USBデバイスなどからの起動方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/

の3を読み返してUSB 2.0 メモリーからの起動、インストールに成功しました。

最初に「ubuntu studio 16.04 LTS」を試したのですが、grubのインストールに失敗するのでダメでした。

2回目は「ubuntu 16.04 LTS」を試してみるとインストールが完了し、インストール後の起動にも成功しました。

出来上がったのはメモリー8GB、SSD 120GBの「ubuntu」マシンとなりました。

どうなるさん、ありがとうございました。

書込番号:21345414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X453SA X453SA-3050」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASUS X453SAのメモリとSSDへの交換について 10 2019/02/02 12:39:25
【時々】タッチパッド不良、無線LAN接続不可 3 2020/03/17 17:24:03
失敗談(笑) 5 2017/11/09 23:08:43
初期化方法 11 2017/09/09 16:13:23
メモリ4GBに 7 2016/07/08 16:09:34
キーボードが効かなくなりました×2回目 0 2016/06/21 13:46:35
メモリーの増設 3 2016/06/23 15:09:00

「ASUS > X453SA X453SA-3050」のクチコミを見る(全 46件)

この製品の最安価格を見る

X453SA X453SA-3050
ASUS

X453SA X453SA-3050

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

X453SA X453SA-3050をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング