地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON EX-BCTX2
NAS に録画データを保存できるとの事ですが、基本的に DTCP-IP に対応した NAS であれば良いのでしょうか?
可能であれば、BUFFALO のTERASTATION(TS-XHL3ED)に保存したいと考えています。
REC-ONサイトの対応一覧には、もちろんありませんでしたが
PC-TV Plus の機器登録は出来たので、DTCP-IP 対応だと思います。
(しかし、PC-TV Plus の録画保存先としては指定できませんでした)
これまでは、PC-TV Plus を使用してローカルの HDD に保存していたのですが、HDD が破損してしまったため
可能であれば、RAID 構築している NAS に保存したいと考えています。
(上記の通り、PC-TV Plus では直接 NAS に保存できなかったため、REC-ON を利用しようと検討中です)
以上、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23327731
4点
>きょへさん
こんにちわ。
私はこの商品を持っていません。
ただREC-ON EX-BCTX2のページから対応NASのページがあります。それを見る限りでは
アイオーデータのNASは対応しています。スレ主様希望の2ドライブのNASもです。
例えばHDL2ーAAシリーズも対応しています。これはメディアサーバーのインストールと
有償ライセンスが必要です。
申し訳ありませんがバッファローの製品は分かりません。
書込番号:23327755
0点
あとNASですが、例え2ドライブのNAS1台では危険です。私は2台のLANDISKを使用していますが、
以前片方のLANDISKの1台のHDDが故障したことがあり片肺の状態で録画データを移動させました。
その後2台目のHDDも壊れ起動出来なくなりました。結局100番組は失いました。
その後2台のHDDを購入して無事なデータを戻して使用しています。なのでNASを含めHDDには
バックアップが必要です。
HDDは消耗品です。いつかは壊れます。
書込番号:23327792
3点
>きょへさん
>BUFFALO のTERASTATION(TS-XHL3ED)に保存したいと考えています。
テラステーションの型番が不明瞭で、製品ページに行き当たらないのでなんとも言えませんが、PC TV PLUSはDTCP-IPに対応していないDLNA対応機材も登録できてしまいます。
実際にダビング操作(アップロード)を行おうとするとエラーポップアップ画面を吐き出して動作しなかった覚えがありますので、DTCP-IP対応かどうかは実際に実行してみると一発でわかります。
ただ、仮に送れたとしてもそのテラステーションに番組データを他の機材に送り出す機能がないとそこが終着点で終わってしまうので注意が必要です。
書込番号:23327861
1点
コメントありがとうございます。
REC-ON は、まだ所持していないため具体的な動作がわからないのですが
PCTV Plus のように、保存先を NAS にして番組を保存して、必要なときは PC の DVDドライブで焼き出すことを
想定していました。(PC TV Plus では結局できなかったわけですが)
REC-ON では、NASに保存した録画データを PC の DVDドライブで焼き出すことは出来ないのでしょうか?
書込番号:23327879
0点
当該機では、接続したUSBーHDDに録画した後でNASに書き出す方法と、dtcpーip対応のNASを2台まで登録して、直接NASに録画する方法と二つの方法が可能です。
前者では、ダビング10で録画できますが、後者ではコピーワンスでの録画になります。
またNASに直接書き出す場合は、登録したNAS一台当たり一番組しか同時録画できません。
登録した二台のNASに個別に一番組を同時録画することは可能です。
>REC-ON では、NASに保存した録画データを PC の DVDドライブで焼き出すことは出来ないのでしょうか?
当該機に限らず、NASに保存した後のコンテンツの管理はNAS側の仕事です。
当該機からは参照くらいしかできません。
組み合わせによっては削除もできる場合もあります。
> 私はこの商品を持っていません。
納豆氏は相変わらずですね。
持ってもいない上に知識もないんだからレスなんてしなきゃいいのに。
書込番号:23328153
4点
>きょへさん
私でしたら次のようにバックアップします。
REC-ONのUSB-HDDに録画して一度HDL2-AA2にダビングします。次にディーガにダビングして
BDディスクにダビングします。再度HDL2-AA2にもう一度ダビングします。そうすれば
BDディスク1枚とHDL2-AA2に録画1番組とREC-ONに1番組と同じ番組が3カ所となります。
ただダビング10の場合です。CS放送などコピーワンスでは複数回の録画をしないと出来ません。
REC-ONからHDL2-AA2に直接LAN録画も出来ますが地デジなどのダビング10の録画も実質
コピーワンスとなります。
多分これを書くとDECSさんが噛みついてくると思いますが。
書込番号:23328575
1点
呆。
知識もないのに、ダボハゼみたいによそ様のスレに他人から仕入れたネタを超解釈で時にはデマにしたレスするから、納豆氏はあちこちのスレで、数多の方々から叩かれているのに、まるで自覚がないんだな。
>きょへさん
納豆氏は札付きの方ですから、まともに聞いてはいけません。
正しい場合はよそ様の受け売りをさも自分の手柄の様に言っているだけ、間違ってた場合もよそ様から聞いた話だから自分のせいじゃない、真に受ける方が悪いと言う様な方ですので。
書込番号:23328734
2点
>きょへさん
>> BUFFALO のTERASTATION(TS-XHL3ED)
Google先生に確認しても上記の型番はこのスレぐらいしか出てこないのですが、現行機種ですかね。
TERASTATIONって法人向けNASシリーズだったかと思いますが、本当にdtcpーipに対応しているのでしょうか。
前提が間違ってたら、展開してもしょうがないと思いますが。
昔のREGZAには、普通のNASにでもローカル暗号化により、録画元機器からしか読み込みできない形で録画できるものもありましたが、少なくとも、当該機にその機能はありませんよ。
書込番号:23328742
2点
私はREC-ONの取説を確認したところ、私の使用しているCATVのSTB(TZ-HDT621)と
同じ様にLANダビングが出来ると判断して書きました。確かにそれぞれの操作方法は違いますが。
基本的には自分が行った手順を書きました。
どちらか信じるかはスレ主様次第です。
書込番号:23328743
1点
HDL2-AAシリーズですが、基本的には買ったままだとテレビの録画には使えません。
ドライブレスのHDL2-AA0は同一容量のHDDを用意して、アイオーデータのホームページからファームウェアをダウンロードしてUSBメモリーにファイルを入れて、そのUSBメモリーを挿したまま電源を
入れます。そうするとファームウェアのインストールされます。その後再起動させ最初のログインで
パスワードを設定します。そのあとログインしてパッケージの追加して、アイオープラザから
有償ライセンスを購入してそのライセンスキーを入れて再起動させるとテレビの録画機能が
使えます。REC-ONからHDL2-AA0へはREC-ONからの操作で出来ます。一方NASからディーガへは
NASのメディアサーバーからディーガへのダビングは出来ます。
実際私はこのようにバックアップします。
書込番号:23328753
0点
>DECSさん
詳細な説明を頂き、ありがとうございます。
PCTVPlusを使用していた際は、NASは単なる外付けHDD的な扱いだと思っていました。
実はそうではなく、HDDを装備したDTCP-IP機器の扱いになるんですね。
ですから、アプリから直接NASのデータを扱うことは出来ないと言うことですね。
(BDに焼くことは出来ない)
>nato43さん
NASでRAIDを構成しているので、バックアップが必要ない使い方を
想定していました。
(HDDが破損したら、交換すれば良いだけです)
書込番号:23331023
1点
>きょへさん
こんにちわ。
2ベイドライブのNASでRAID1で組んでいても別途バックアップは必要です。RAIDは機械を止めない
為のものなので別途もう一台のNASが必要になります、若しくはディスクに焼いて保存しておく事です
実際に私もLANDISKが1台片方のHDDが壊れました。片肺でもう一台のLANDISKにデータを移動して
事なきを得ました。
書込番号:23331070
0点
>LANDISKが1台片方のHDDが壊れました。片肺でもう一台のLANDISKにデータを移動して
事なきを得ました。
RAID 1で上記の状態が発生したら、スレ主さんの想定通り、壊れた方の片肺を交換すれば良いだけです。
交換したら、自動的に同期されて元に戻ります。
十年近く3台運用していてたった一回しか経験はありませんが、それでことなきを得ています。
納豆氏がやった様な無駄な移動なんぞする必要がありません。
RAID 1でバックアップが必要なトラブルというと両方のディスクが前後して壊れる場合ですが、その様な状態が起きる確率とコストを勘案してスレ主さんがバックアップの要否を決めれば良いだけです。
納豆氏みたいな頓珍漢の口車を真に受ける必要はありませんよ。
書込番号:23331887
0点
あと、おまじないの類いになりますが、突発的な破損要因でもない限り、片肺が壊れたて交換したら、同期が終わり次第、今度は無事だった方も交換した方がいいとは思います。
予防策として、破損を待つまでもなく、ある程度の期間を設定して、その期間が経過したら、片肺ずつ交換して世代交代させると言うのも手ですし、NASごと新品に移行していくのもありです。
同じ時期に正規系と予備系を立てる必要もないし、むしろそれらを時期をずらして立ち上げて、移行期もずらしておけばリスクも下げられるでしょう。
まぁ、想定するリスクと予算の兼ね合いで判断すれば良いわけですが。
書込番号:23331915
0点
何か引っかかってたんだが
> 実際に私もLANDISKが1台片方のHDDが壊れました。片肺でもう一台のLANDISKにデータを移動して
事なきを得ました。
>>以前片方のLANDISKの1台のHDDが故障したことがあり片肺の状態で録画データを移動させました。
その後2台目のHDDも壊れ起動出来なくなりました。結局100番組は失いました。
その後2台のHDDを購入して無事なデータを戻して使用しています。なのでNASを含めHDDには
バックアップが必要です。
100番組を失って事なきを得たって。
納豆氏は、例によって、話を盛って調子に乗って自分が何書いたのか、書いてる途中に忘れちゃったのでしょうね。
事実なら、なかなか驚異的なNASの壊し方を熟知した運用をしてるんだなぁ、としか。
書込番号:23331993
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON EX-BCTX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/15 18:32:52 | |
| 1 | 2023/05/05 16:55:05 | |
| 1 | 2023/03/30 15:08:11 | |
| 0 | 2022/05/05 12:15:34 | |
| 0 | 2021/12/28 10:40:00 | |
| 0 | 2021/01/20 21:33:42 | |
| 7 | 2020/06/21 12:02:54 | |
| 15 | 2020/04/10 23:34:02 | |
| 4 | 2020/03/26 21:16:39 | |
| 0 | 2019/08/25 16:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





