最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月14日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-32W500C [32インチ]
初心者のため、用語がわからない場合があります。申し訳ないです。
先週から急に地デジが見れなくなり、焦っています。
壁のテレビジャックから分波器を通して、ブルーレイレコーダー【TOSHIBA D-B1005K】に地デジとBSをそれぞれ繋ぎ、さらにそこからBRAVIAへ地デジとBSのケーブルを使って配線しています。
アンテナレベルは良いときでNHK教育のみ35、あとはチャンネルすら出てきません。見れても画面がザラザラで、途中で放送が止まってしまいます。
分波器とテレビへのケーブルは新しくしましたが改善しません。壁から直接分波器をテレビに繋ぐと、きちんとアンテナレベルが確立されます。
ですが、レコーダーには地デジもBSも録画されますしレコーダーを通せば両方の放送を見ることは出来ます。
いままでこの配線でなんの問題もなく見れていたのですが、そもそも配線がおかしいのでしょうか?
何が問題で、テレビ側のアンテナレベルが低く改善しないのか困りに困っています…。
また、集合住宅住まいですが共用アンテナには異常はないようでした。
なにか知恵があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22234488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じBRAVIAですが、型は古いです。
NHK Eテレ アンテナレベルの最大が72で、60〜65をさしています。
機種が違うので、何ともですが、最大が同じ72で35なら、ギリギリでしょう。
壁から直にTVにつなぐと、いくつになりますか。
書込番号:22234522
1点
>MiEVさん
壁からですと、他民法もチャンネル登録されます。
大体80から95くらいで、アンテナレベルは【高】と表示されます。
書込番号:22234525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミントソルベさん
アンテナ出力が「切」 になってる、、、、と思ったのですが、
BS/CS は「切」が有りますが、地デジは無い。。
外しているとは思いますが、アンテナ出力が「オン」 になってる事を確認してください。
書込番号:22234555
2点
>yuccochanさん
アンテナ出力はオンになってますね…。
書込番号:22234620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>壁のKJ-32W500Cジャックから分波器を通して、ブルーレイD-B1005K【TOSHIBA D-B1005K】に地デジとBSをそれぞれ繋ぎ、
>さらにそこからBRAVIAへ地デジとBSのケーブルを使って配線しています。
>いままでこの配線でなんの問題もなく見れていたのですが、そもそも配線がおかしいのでしょうか?
本当に、アンテナケーブルは
1.「D-B1005Kの地デジ出力」→「KJ-32W500Cの地デジ入力」
2.「D-B1005KのBS/CS出力」→「KJ-32W500CのBS/CS入力」
に繋がれていますか?
途中でケーブルが入れ替わったりしていませんか?(^_^;
>壁から直接分波器をKJ-32W500Cに繋ぐと、きちんとアンテナレベルが確立されます。
「分波器からの出力を(ケーブルで)KJ-32W500Cに直接繋ぐと」ですよね?(^_^;
「壁」−(アンテナ線)→「分波器」=(アンテナ線×2)⇒「D-B1005K」=(アンテナ線×2)⇒「KJ-32W500C」
を
「壁」−(アンテナ線)→「分波器」=(アンテナ線×2)⇒「KJ-32W500C」
ってことですね。
これで正常に受信出来るなら、「D-B1005K」が怪しいことになりますm(_ _)m
<ただ、先に書いた「実はケーブルが入れ替わっていた」なんて可能性も有るので、慎重に確認して下さい(^_^;
>また、集合住宅住まいですが共用アンテナには異常はないようでした。
そうですね、
「D-B1005K単体」「KJ-32W500C単体」で正常に受信できる訳ですから、アンテナ〜分波器までは正常と思われますm(_ _)m
<これらの確認で、ケーブルの繋ぎ方に問題は無いようですので、
「D-B1005K」=(アンテナ線×2)⇒「KJ-32W500C」
の部分だけを慎重に確認すれば良いかと...(^_^;
後、可能性としては、「D-B1005Kのアッテネータの設定がONになっている」って所でしょうか...
「D-B1005K」の準備編34ページを読んで確認してみて下さいm(_ _)m
<なぜ設定を変えたのかは判りませんが、何かD-B1005Kの設定を変更している時に、
「コレは何かな?」と思ってONにしてみたが、何も変化が無いのでそのままONにしてしまったとか...
※D-B1005Kの外部入力画面では変化は無いが、
KJ-32W500Cの電波受信が弱くなるので、KJ-32W500Cの「KJ-32W500C受信画面」にしないと判らない
書込番号:22234622
1点
皆さまにお聞きしたいのですが、
私スレッド主様の最初の書き込みを拝読して、直感的に、
分波器の【通電端子がありますので必ず通電端子を通っているか確認してください】
という文言を想い出したのですが、“的外れ”でしょうか??
「直結」でしたらオーケーということですから、ちがいますよねぇ・・・
おまけに、今回のトラブルが発生したのは《急に地デジが見れなくなり・・・》という状況ですので、ますます・・・
書込番号:22234651
2点
>名無しの甚兵衛さん
レコーダー側のアッテネータも確認しましたが、最大19の現在19でした。ここでアッテネータをオンにすると最大18に下がり現在17くらいまでになってしまい、画面が乱れたのでオフに戻しました。
繋ぎ方については再度確認しましたが、壁からレコーダーに繋ぐ部分も、レコーダーからテレビに繋ぐ部分も混線はないです。
もうレコーダーをいつも起動して、レコーダーを通じて地デジを見るしかないようですね…
わかりやすく指示出ししていただきありがとうございます。
書込番号:22234654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もうレコーダーをいつも起動して、レコーダーを通じて地デジを見るしかないようですね…
これを回避するには分配器と分波器を使えばOKです。
http://www.dxantenna.co.jp/antenna_papa/bunpaiki/
↑
参考に・・・これはTVを2台接続していますが、TVとレコーダーに繋げたらいいです。
共用アンテナなら分配器は全端子通電型でなくていいです。
書込番号:22234845
0点
こんばんは
分配器と分波器の間違いがなければ
>分波器の【通電端子がありますので必ず通電端子を通っているか確認してください】
分波するんだから、通電は当然BS側しかあり得ないかと。
トラブルは地デジ側なんだからアンテナ電源関係ないし。
ベテランさんからのコメントが上記のようにあると…「私、なんか間違えてる?」って考えてしまう…。
ということで私は「的外れ」と思いますが…。
スレ主さん
レコーダーの地デジ出力辺り(内部は単なる分配器だろうけど)のトラブルかと。
壁からレコーダーに入れる前の分波器の地デジ出力側にさらに分配器を入れてからレコーダーとテレビに繋げると解決しそうです。
分波器を買う前なら3分配器を勧めるのですが、もう新しいのですし。
書込番号:22234931
1点
>柊の森さん
初心者で本当にすみません、伺いたいのですが…
今回のこちらの接続は、
壁>分波器>レコーダー>テレビ(1台)
なのですが、分配器をはさむとなると どこの部分で何と何に分けることにつながるのでしょうか?
電気屋さんに聞くとテレビ2台あるとかじゃなければ分配器は必要ないとのことでした。
また、当たり前ですが録画したいのでただたんにレコーダーを無視してテレビが見れればいいというわけではないんです。
お知恵の意味を解釈しきれていなくてすみません…!
書込番号:22234965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
【現在】
壁>分波器>レコーダー>テレビ(1台)
【アドバイス】
壁>分波器>BSはそのままレコーダー(BS)へ&地デジは分配器へ>分配器からレコーダー(地デジ)へ>テレビ(1台)
で大丈夫でしょうか?
テレビも古いんですが、レコーダーはさらに古いので確かに出力がおかしくなっているのかもしれません。
書込番号:22234985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミントソルベさん
今回は、地デジだけの問題なので、次の配線でOKです。
壁→分波器BS→レコーダーBS→テレビBS(現状のまま)
分波器地デジ→2分配器入力
2分配器出力1→レコーダー地デジ
2分配器出力2→テレビ地デジ
F型接栓タイプの2分配器ですとF型コネクタ付きのアンテナケーブルが1本追加で必要です。
家電量販店で購入できます。
Amazonですと、以下を検索してください。
コアウェーブ アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応 全端子通電型 CW-147TV
ケーブル2本付きはこちら
HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971
書込番号:22235000
![]()
1点
>電気屋さんに聞くとテレビ2台あるとかじゃなければ分配器は必要ないとのことでした。
それは今の接続で問題が無い場合です。
今の接続で原因不明の問題があるから提案しているのです。
解決方法はいくつかありますが、そのひとつです。オワリ。
書込番号:22235020
0点
>ポンちゃんX2さん
とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!!助かります。
家にケーブルの在庫があるか確認してみます。
書込番号:22235034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミントソルベさん
ご確認された経緯から、レコーダーの地デジ入力(アンテナから)と地デジ出力(テレビへ)の間の分配器機能が故障していると思います。
2分配器を外に付けるのは、レコーダーに内蔵された分配器の代替方法になります。
お持ちのレコーダーがどうかは不明ですが、地デジになってからは多くのモデルがチューナーと分配器が一体構造になってシールドケースに収まったブロック部品になっています。
アンテナ出力端子を基板にはんだ付けしている、はんだ面にクラック(亀裂)が入って導通不良を起こしていることが有りますが、修理の場合、チューナー内部のはんだ付け補修はせずに、分配器一体型チューナー部品の交換になると思います。
外付けの2分配器で症状が改善すれば、レコーダー修理費用より格段に安く済みます。
書込番号:22235072
1点
>ミントソルベさん
こんばんは。
テレビとレコーダー間の、BSと地デジの配線があべこべになってませんか?
意外と知られてないですが、逆に接続しても、そのまま何チャンネルかは映ってしまう場合が多いです。逆に接続しなおしてみては?
書込番号:22235242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
確認はしましたが、混線はしてないんです。
書込番号:22235299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ミントソルベさん
はい、ポンちゃんX2さんが仰っているのと同じですので
>壁>分波器>BSはそのままレコーダー(BS)へ&地デジは分配器へ>分配器からレコーダー(地デジ)へ>テレビ(1台)
で良いです。
そして、
>初心者のため、用語がわからない場合があります。
と、仰ってますが、確実に解るように説明できてます。
他の初心者スレと雲泥の差があり、解りやすいです。
書込番号:22235431
0点
ポンちゃんX2さん
>ケーブル2本付きはこちら
>HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971
分配器が必要なのに分波器を買わせてしまったら、意味無いような。
書込番号:22235448
0点
>りょうマーチさん
ご指摘ありがとうございます。
検索結果をよく見ていませんで、ミスリードしてしまいました。
>ミントソルベさん
りょうマーチさんご指摘のとおり、こいつは使えません。
訂正して、お詫びいたします。
【使用不可】
HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971
分波器なので、BSと地デジを分波する機能です。
必要なのは、分配器の方です。
書込番号:22235560
1点
>ミントソルベさん
すみません。再読み込みせず頓珍漢な質問してしまいました。
壁からレコーダーに配線されているアンテナ線を、レコーダーでなく、直接テレビのアンテナ端子に繋いだらどうなりますか?
これで治るようなら、テレビは問題なく、レコーダー内部の分配器が故障という事で、外付けの分波器で改善できると思います。
書込番号:22235635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミントソルベさん
先週までは、確かに問題なく映っていたのですね?因みに、その分波器とやらの型番は何ですか?
書込番号:22235656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミントソルベさん
文章の通りであれば、いままで大丈夫だった、レコーダーのアンテナ出力にトラブルがあったと考えられ、
設定は確認済みのことからレコーダーのアンテナ出力の故障なのかなと思います。
壁のテレビジャックから、レコーダー、TVそれぞれにつなげば映るとのことですから、
地上波ブラビア
→分波器< BSCSブラビア
壁のテレビジャック→分配器<
→分波器< 地上波レコーダー
BSCSレコーダー
で映る筈だと思います。
あとは、個人的にちょっと順番的に気持ち悪いですが、下記の接続でも良いです。
分波器より分配器の方が若干安いので、ほんの少し安くなるメリットはありますが・・・
ブラビア
地上波→分配器< レコーダー
壁のテレビジャック→分波器<
BS、CS→分配器< ブラビア
レコーダー
書込番号:22237674
0点
ミントソルベさん
確認です。
レコーダー経由で問題になる(テレビが映らない=アンテナレベルが低い)のは、
地デジだけで、BS/CSは問題ない、
で良いですか?
もしそうなら、
ブラビア
地上波→分配器< レコーダー
壁のテレビジャック→分波器<
BS、CS→ レコーダー → ブラビア
でも良く、分配器又は分波器 が1つ少なくなります。
書込番号:22237709
0点
>まきたろうさん
ありがとうございます!
配線等の予備がないのでネット注文しています。
お知恵を拝借して試してみます。
書込番号:22237745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
仰るとおりです。
地デジは問題ないのでおそらく他の方も教えてくださっているように、レコーダー側の分配器機能に問題があるようです。
レコーダーの買い替えが一番いいとは思うのですが、まずは不足している分配器を購入して繋げてみようかと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22237753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>壁からレコーダーに配線されているアンテナ線を、レコーダーでなく、直接テレビのアンテナ端子に繋いだらどうなりますか?
>これで治るようなら、テレビは問題なく、レコーダー内部の分配器が故障という事で、外付けの分波器で改善できると思います。
その議論は既に終わっていると思いますm(_ _)m
ミントソルベさんの最初の書き込み
>分波器とテレビへのケーブルは新しくしましたが改善しません。
>壁から直接分波器をテレビに繋ぐと、きちんとアンテナレベルが確立されます。
がその部分かと...m(_ _)m
<これを確認して、「壁」−(アンテナ線)→「分波器」は問題無いと判断出来ると思いますm(_ _)m
書込番号:22238091
0点
こんばんは
名無しの甚兵衛さん
他人の揚げ足取るより、ご自分のレスをもっと読みやすくなされたらいかがですか?
プローヴァさんは普段は的確なアドバイスばかりでたまたま斜め読みしたように思います。
で、名無しの甚兵衛さん、スレ主さんはテレビもレコーダーも1台ずつしかないので、わざわざ型番を繰り返すのは読みにくいんですが。
スレ主さんがテレビ、レコーダーと呼んでいるなら、その言葉を使ったほうが解りやすいと思います。
余計なことだとは思うんですが、以前から思っていたので。
失礼しました。
書込番号:22239372
1点
皆様、たくさんのレスありがとうございました。
教えていただいた分配器からの接続でアンテナレベルも通常に戻り、テレビは見ることができました。
ですが、分配器を使用してテレビを優先するとレコーダーへのまともな地デジ変換がされないようで今度は地デジの録画が正常にできなくなってしまいました…ですがここまでくるともうレコーダーを新しくするのがベストとなるので、今回は解決済とさせていただこうと思います。
本当にお世話になりました!
書込番号:22242369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
なんと…今度はレコーダー側に…なんですか?
2分配で影響が出てしまうくらいしか電波が正常にきていないってこともあるけど、電波は点検済みなんですよね…。
書込番号:22243132
0点
>りょうマーチさん
そうなんです…
教えていただいた配線のとおりにしてテレビ側のアンテナレベルが復活するところまでは良かったのですが、「この配線にして果たしてレコーダー側には正常な地デジ情報は伝わるのか?」という疑問はあり、やはり今度はレコーダー側がうまくいかず、地デジ放送の録画は現在のレコーダーでは諦めざるを得ないようです。
新しいレコーダーの購入も考えたほうが良さそうなんですが、ひとまずは【テレビで地デジだけが見れない】という問題は解決いたしました。
丁寧でわかりやすいレス、本当にありがとうございました。
書込番号:22243344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
根本的に「アンテナが受信している電波」が強すぎるのでは?
>大体80から95くらいで、アンテナレベルは【高】と表示されます。
からすると、実は「レコーダーのアッテネータ」を「ON」にした方が良いのかも!?
「壁」−(アンテナ線)→「分波器」=(アンテナ線×2)⇒「D-B1005K(アッテネータON)」=(アンテナ線×2)⇒「KJ-32W500C」
ただ、「地デジ」と「BS/CS」の両方に掛かるのかなど、組み合わせの確認が必要かも知れませんm(_ _)m
書込番号:22246663
0点
こんばんは
名無しの甚兵衛さん
あなたが最初のレスで
>後、可能性としては、「D-B1005Kのアッテネータの設定がONになっている」って所でしょうか...
と
で、
>>名無しの甚兵衛さん
>レコーダー側のアッテネータも確認しましたが、最大19の現在19でした。ここでアッテネータをオンにすると最大18に下がり現在17くらいまでになってしまい、画面が乱れたのでオフに戻しました。
と返ってきてるのにまたアッテネータですか?
あなたの言葉を借りますと
その議論は既に終わっていると思いますm(_ _)m
書込番号:22246779
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-32W500C [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/22 15:24:40 | |
| 2 | 2023/09/17 20:00:22 | |
| 33 | 2018/11/11 18:28:03 | |
| 4 | 2018/08/04 22:41:14 | |
| 1 | 2017/11/07 18:33:10 | |
| 3 | 2017/02/06 0:29:30 | |
| 0 | 2017/01/03 19:59:38 | |
| 0 | 2016/09/09 22:26:54 | |
| 9 | 2016/02/18 12:57:14 | |
| 3 | 2016/08/15 20:36:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








