無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK3-A [黒]
いまこの機種を木造二階建ての二階に設置していますが、一階でスマホを操作しているとWi-Fiが頻繁に途切れます。
近隣にWi-Fiを設置する家(鉄筋マンション)が増えた影響もあると思いますが、まずは自宅のWi-Fiを中継機を使って範囲を拡張したいと考えています。
もし、この機種をお使いで中継機を設置したことで電波状態が改善された方がいらっしゃいましたらおすすめの中継機を教えていただけませんか?
ちなみにいま検討しているのはTP-Link RE305とバッファロー WEX-1166DHPとPLANEX MZK-EX750NPです。
Wi-Fiが不安定ですぐ4Gに繋がってしまい、先月のスマホ代が上がってしまったので困っています。
できるだけ早く中継機を購入したいので、皆様お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:21163202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シャア専用柴犬さん
>ちなみにいま検討しているのはTP-Link RE305とバッファロー WEX-1166DHPとPLANEX MZK-EX750NPです。
いずれの3機種とも使用可能です。
予算が許せば、バッファロー WEX-1166DHPをお勧めします。
マニュアルは日本語ですし、メーカ情報、クチコミ掲示板情報が充実していて、トラブル解消が容易だからです。
わたしは、TP-Linkの中継機RE-350を現在、使用中です。
レビュー「多機能な無線LAN 中継機/アクセスポイントTp-Link RE350」
http://review.kakaku.com/review/K0000961310/ReviewCD=1036843/
に書きましたが、
簡単な日本語版の導入マニュアルが提供されていますが、詳細マニュアルは英語で書かれていることに、ご注意ください。
RE-305も同様に、詳細マニュアルは英語版のみが提供される点にご注意ください。
中継機は、親機と端末(スマホ、タブレット、パソコン)との中間点あたりに設置するのが良いです。
TP-Link RE305とPLANEX MZK-EX750NPは、コンセントに差すタイプですので、コンセントの無い場所には、テーブルタップで場所を調整してください。
書込番号:21163262
![]()
1点
>ちなみにいま検討しているのはTP-Link RE305とバッファロー WEX-1166DHPとPLANEX MZK-EX750NPです。
WRC-1167GHBK3-Aを使っている訳ではないですが。
中継機を効果的に使うポイントの一つは、
中継機を親機と子機(スマホ等)の丁度中間あたりに置くことです。
それと、親機や子機の仕様に合った仕様の中継機にすることです。
これらを念頭に置くと、上記のコンセント直付けタイプだと
設置場所がコンセントのある位置に限定されるので、
設置場所のスペースがある程度確保できるのなら、
据え置きタイプの無線LANルータを中継機に転用できる機種の方が良いと思います。
また親機がアンテナ2本の11ac対応機なので、
中継機もアンテナ2本の11ac対応機にして、
親機と中継機を5GHz(11ac)接続した方が良いと思います。
更には、万が一中継機1台だけでは改善が不充分で、
中継機を2台使わなければならない時のリスクも考慮し、
複数台の中継機を使えるタイプの方が拡張性があります。
これらを総合的に考えると、NECのWG1200HS2あたりが良いと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dualhighspeedrelay
中継機が1台だけで済みそうなら、
もう少し安いWHR-1166DHP4でも良いのでは。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp4/#feature-6
書込番号:21163295
![]()
1点
>papic0さん
今のところバッファローのものにしようかなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21163625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。
コンセントはたくさんあるので、コンセントタイプのものを探しています。あまり場所取ると家族に怒られるので(^^;)
でも参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:21163644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK3-A [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/09/02 12:21:28 | |
| 18 | 2016/08/25 16:53:20 | |
| 5 | 2016/04/27 23:28:03 | |
| 2 | 2016/01/01 11:49:07 | |
| 4 | 2015/11/11 17:08:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








