『買ったばかりなのに、レンズ内にゴミ混入』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『買ったばかりなのに、レンズ内にゴミ混入』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 買ったばかりなのに、レンズ内にゴミ混入

2016/03/11 11:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件
別機種

レンズを明るい場所で見ると内部に白い点のような小さなゴミが混入しているのが分かって、販売店で初期不良として何回も交換してもらいましたが、その交換してもらったレンズも毎回ゴミが混入しており、仕方ないので交換ではなく修理という形で完全に解決させることにしてソニーへ送りました。1週間ぐらいで戻って来たんですけど、工場の方でもゴミの混入を認めてくれた模様で、ゴミ無しの綺麗なレンズとなりました。
 レンズ内の白い点は写り込まない為そのまま使っても良いかな?とは思ったんですが、40万円ぐらい出費していることや、まだ買ったばかりということもあり、ゴミを見る度に気分が何か悪くなってしまうのできちんと解決させることにしました。RX1RM2を買われた方で、同じような初期不良を抱えている方がおられるのではないだろうかと思って、投稿することにいたしました。

書込番号:19681062

ナイスクチコミ!26


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/11 12:00(1年以上前)

スレ主さん

とりあえずゴミ除去されて良かったですね。

それにしても、「規格外のゴミ」ってどういうゴミだろう??
逆に言うと、「規格内のゴミ」もあるのかな???(笑)

書込番号:19681126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/11 12:31(1年以上前)

レンズ一体式のカメラって、ゴミが入ると取りようがないですもんね

コンデジみたいに比較的安いものなら、ゴミが入ったら寿命かな?くらいで
割り切りも出来ますけど、最近多くなってきた1インチや大型センサなどは
本体価格も高いですから、そうはいかないですよね

かといって出せば1万2万とかかるわけで、気軽に清掃だせるものでもなし。
RX100なんか3回清掃すれば新品買える訳で。
まじめな話、それなら保証切れたらゴミ入る前に買い替えた方が利口(笑)

高級コンデジは時流ですけど
センサのゴミ対策はないままなので、何とかして欲しいですね
入りにくいような構造にして、万一入った場合は一律1,500円で清掃できるとか・・・

書込番号:19681205

ナイスクチコミ!7


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/11 13:18(1年以上前)

>Paris7000さん
 レンズの中には目で見ても分からないような、ミクロン単位のゴミがあるように思われます。それらは規格内つまり許容範囲内とされてしまうのかもしれません。(苦笑)

>アハト・アハトさん
 RX1系の場合、ご存知と思うんですが、レンズの不良や故障は、本体まるごと交換なんですよね。今回すばやく動いた理由として、もし時間が経ってから修理を依頼すると、初期不良による保証の対象外として、実費負担になってしまうかもしれない、というのもありました。実費だとレンズの交換は10万円ぐらいだそうです。センサーの清掃は4万円ぐらいと聞いています。ソニーの長期ワイド保証の対象に、ゴミも加えてほしいものです。

書込番号:19681344

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/11 14:42(1年以上前)

「規格外のゴミ」について

1)ソニー社のいう「規格外の、存在するはずのない、ゴミ」についてスレッドホスト氏は「…ミクロン単位のゴミがあるように…」と冗談めかして流しておいでですので、ではさて製造地はと、下記サイトで同機底面画像を見ますと、

記事:「デジカメWatch」誌16年3月11日号
ページ:ソニーRX1R II(外観・機能編)底面写真
アドレス:http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/739/900/html/07.jpg.html

「MADE IN JAPAN」の文字があります。うーん。思いがけない驚きでした。(これ、「規格外のゴミ」類似語法か?)

 この価格帯製品のことですから、ならばユーザーフレンドリーとでも呼べる価格帯製品なら…とおもわず考えてしまいます。

2)コンデジ新品を手にしたとき先ず最初に調べるのは、a)センサーにゴミが付着してはいないかと、b)片ボケではないか、この二点です。


書込番号:19681514

ナイスクチコミ!0


rgtさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/11 17:23(1年以上前)

>laboroさん
不勉強にて恐縮なのですが、made in japanが驚きというのはどういった意味なのでしょうか?

書込番号:19681831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/11 21:02(1年以上前)

理由はこうです。

1)「…販売店で初期不良として何回も交換してもらい…その交換してもらったレンズも毎回ゴミが混入しており…。…ソニーへ送り…。…工場の方でもゴミの混入を認めてくれた模様…」という、スレ主氏の記述内容です。

 「何回も交換してもらい…毎回…」は、たとえば「一度交換してもらい…代わりの…」という意味とは違うと理解しました。

2)「MADE IN JAPAN」は言外に「MADE OUTSIDE JAPAN」を想起させます。ここも「規格外のゴミ」類似語法ですが。そこまでの相対的比較をするにはおよばず、日本のリーディングカンパニーの一つであるメーカー日本工場での製品に上記のことがありうることにびっくりした次第です。


書込番号:19682425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2016/03/11 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私の購入したのは、インストールしたアプリが起動しなくなる不具合で交換となりました。
しかし、撮れる画像には不満は有りません。手持ちで撮った写真を添付します。

書込番号:19682496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/03/11 22:30(1年以上前)

>日本のリーディングカンパニーの一つであるメーカー日本工場での製品に上記のことがありうることにびっくりした次第です。

これは幻想でしょう。
不具合発生の要因は様々でしょうが、日本製であっても発生するときは発生し、原因が恒常的なものであれば頻発もします。
(逆もまた然り。管理が完璧であれば発生頻度はゼロ、あるいは極めて低いものとなります。)

したがって一つ思うのは、この点(レンズ内へのゴミ混入)に関して管理が甘い可能性がある、ということですね。
きちんとしたメーカーならこれを機にきちんと見直しを図ってくれることでしょう。そこに期待します。

書込番号:19682777

ナイスクチコミ!9


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/11 23:14(1年以上前)

>laboroさん
 販売店に、RX1RM2の新品交換をしてもらった回数は、2回です。その2回とも、やはりレンズの中にゴミが、混入していました。(+_+)

>しおしお谷さん
 私も初期不良については、ある程度、仕方が無いかな?と思っています。修理して、きちんと改善されるのであれば、結果オーライです。(^_^)
ただソニーに今後お願いしたいのは、工場での品質チェック体制の強化です。ソニーは良いものを作れるだけに、詰めが甘いのは、すごく残念です。

書込番号:19682932

ナイスクチコミ!9


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/03/12 22:09(1年以上前)

製造者(社)が「日本のリーディングカンパニーの一つ」、製造場所が「メーカー日本工場」だとすれば製品は信頼に足るものであると思うのはごく自然であり、私はこのような経験則にもとづいて日常の購買を行っています。

 しおしお谷 さんがそれを「幻想」と称されるのは誤りがあります。「幻想に終わる場合がある」、これなら妥当な表現です。まれに検査をすり抜ける不良機能品・不良品が出て、そのときに限り信頼が崩れるというケースです。

 たえず不良機能・不良品を出し続けていれば「リーディングカンパニー」になりえません。さらに、このような「信頼」を一般化し全製造会社にあてはめるのは正しくありません。ここで論じているのは、そのメーカー製品を幾種か実際に使用し実績を知っているカメラメーカーに限っての論です。

 スレ主 kp2016 さんお立ち上げのこのスレに上がりこみ居すわるのはさけたいのですが、下記サイトに不良機能品、ソニー社RX1R mkIIの「光漏れ」、についてのやり取り掲示板があります。

サイト:GetDPI.com forum
ページ:http://www.getdpi.com/forum/sony/57440-sony-rx1r-mk-ii-light-leak-pictures.html

サイト:fredmiranda.com
ページ:http://www.fredmiranda.com/forum/topic/1409115


書込番号:19686169

ナイスクチコミ!7


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/13 07:13(1年以上前)

販売延期になったと噂された光漏れの件ですね。実際のサイトがあるのは知りませんでした。かなり凄い写真になるんですね。

書込番号:19687158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/13 09:35(1年以上前)

http://lenspire.zeiss.com/en/sony-and-zeiss-what-photographers-should-know-about-the-partnership/

このページのFinal inspection of a Sony/ZEISS lens ちゅう画像がsony zeissレンズの外観
チェックしてるとこです。モニターに映ってるのが傷やゴミの限度見本ゲージです。
箇所によって許容される大きさ(形と面積)・個数が普通は規格化され決まってます。
また、目視においては拡大鏡を使用せず一定照度下でやるのが普通かと思いますんで、ミクロン単位のゴミを検知する目的ではありませんし、ソニーの基準によっては規格内で見えるものが数個入っても合格かもしれませんよ。

書込番号:19687468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/14 01:18(1年以上前)


 以前、スレ主さんと似た経験をして、こちらに書込みしたことがありますが、相変わらずまったく進歩無いんですね、ソニーさんは。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17159074/#17164108

 毎度何をやってんだか...

 私なら問答無用で返品ですが、心の広い方ばかりで恵まれているのかな?

 それ以来ソニーさんとは、もうお取引きありません。

書込番号:19690593

ナイスクチコミ!6


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/14 16:05(1年以上前)

>銘玉グルメさん
 ソニーは今カメラとしてのブランド確立を急いでいるみたいですが、このようなレンズの生産や検品の工程をもっと公開したら良いのに。と思いました。RXシリーズの人気がもっと高まるかもしれません。

>キジポッポ.さん
 RX1RM2は2回も交換して、それから早くも1度だけ修理していますが、返品する気になれませんねぇ〜。ちょっと悔しいんですが、RX1RM2は、とっても素晴らしいです。もし返品して別のカメラを買うとしたなら、同じようなコンセプトの高級コンパクトカメラでは、やはりライカQしかないかもしれませんね。

書込番号:19692050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/14 20:34(1年以上前)

kp2016さん
おっしゃるとおりだと思います。センサーと違って、レンズのゴミはあまり写りに影響はありませんが、
所有者の精神衛生上および、手放す際の減額になる事などを考えるとゴミが無い事が理想です。
そうなると、購入する前にこの会社の品質保証ポリシーがどういうもんか納得した上で買えるちゅうのはひとつの利点かもしれません。 カメラに限らず日本の顧客の外観や異物にたいするクリーンな願望は世界の中でも相当に高いようで、ともすると「モンスター顧客」よばわりされますが、そもそも日本人は品質に対して真剣・真摯なんだとも言えるかと思います。例え社内スペックであるとか生産上のノウハウで開示しにくいんだとしても、お互いの不幸を避ける意味でも開示するべきだと私は思います。

もっとも、今回のkp2016さんがご経験されたゴミが「メーカーも認めた規格外」ですから、論外かと思いますが。

書込番号:19692794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/15 04:46(1年以上前)

 まだ起こるんですねえ。

私はRX-1でゴミ問題が起こり、修理費が14万円かかると言われ、そのままオブジェと化しています。
RX-1Rでは今のところ問題がないので、この問題はクリアされたと勝手に考えていました。
初期不良とは言え、まだあるのですね。

写りがすばらしいだけに、残念です。
今は逆に5DsRとEF35mmF1.4LIIを使うようになりましたが。

書込番号:19694060

ナイスクチコミ!6


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/15 09:14(1年以上前)

>佐藤光彦さん
 私もRX1で同じ経験をしています。それだけに、またかっ!という感じで、苦笑してしまいました。

 ソニーは確かにスペックだけを見れば、キャノンやニコンなどを追い上げている気がしますが、作り込み(曖昧な言い方ですみません)という面では、まだまだ及ばないような気がしてます。

書込番号:19694414

ナイスクチコミ!11


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2016/03/19 00:22(1年以上前)

心配になって自分のを見てみましたが、僕のは大丈夫なようです。

p.s. LEDマグライトで照らしたんですけど、普通では気付かないようレンズ表面の汚れが思った以上に見えて驚きました。

書込番号:19706401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/20 17:09(1年以上前)

>TZCさん
 ゴミ無しで、良かったですねぇ〜。(^_^) 私はRX1シリーズに、いつもソニー純正のプロテクトフィルターを付けています。(^_^)

書込番号:19711707

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/31 09:40(1年以上前)

TZCさん、私もマグライトで照らしてみたんですが、確かにレンズの表面は汚れているように見えますよね。でも私の場合さすがにこれは許容範囲かなぁ〜。(苦笑) 

 ところでマグライトのような強い光は、センサーへあまり当てない方が良いとよく聞きますが、やはりそうなのでしょうか? 例えばマグライトに限らず太陽光なども。

書込番号:19745031

ナイスクチコミ!1


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/31 09:51(1年以上前)

私のRX1RM2は大変残念ながら?また修理となってしまいました。(V_V) レンズの奥の方に、やっぱり細かいゴミが何点も、確認されたのです。写り込みには関係なさそうなんですが、気分が悪いので再修理することにしました。ソニーの工場の品質チェック体制には、やっぱり大きな疑問を抱いてしまいます。

前回の修理の書類を見ると、同じ内容で再修理の場合3ヶ月間はタダです、みたいなことが書いてありました。ということは3ヶ月以内に、ゴミの点検や清掃を繰り返せば、ずっとタダで綺麗な状態を保てるということでしょうか? (^_^;)\ 

書込番号:19745055

ナイスクチコミ!1


rgtさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 18:07(1年以上前)

>kp2016さん
修理で一度完璧な状態にしたのに、それから約半月の間に隙間からか内部の剥離かでレンズ内のゴミが生じた、ということですか?
私があまり気にならないだけなのかな…

書込番号:19758442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp2016さん
クチコミ投稿数:10件

2016/04/05 09:41(1年以上前)

>rgtさん
 レンズを絞り開放にして明るい光の下で覗きこんでみたところ、奥の方に小さなゴミが何点もあるのに気付いてしまったんです。(>_<)

 私は毎日シャッターを多く切っているので、仰るように内部から何らかの原因で発生した可能性が大きいとは思われますが、もしかすると修理のプロセスで混入した可能性もあるのではとも思っています。

 でも私が他に持っているRX1系の旧モデル2台は、かなり使い込んでいるにもかかわらず、今もレンズ内にゴミが全くなく綺麗を保っています。それだけに今回のレンズゴミ問題は、ほんとうに首を傾げてしまいますよ。(−_−;)

 写りには関係ないのであれば、確かに気にしないのが良いんですけど、気になってしまうんですよね。私の性格では・・・。(^_^;)\

書込番号:19760317

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥369,800発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング