『データカード認識不可』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥375,000 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『データカード認識不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

データカード認識不可

2021/11/25 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

某フリマサイトで購入し使用しておりますが、データカードを挿入しても認識したりしなかったりします。
中古のためと自己認識しておりますが、ご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
修理経験などございましたら教えていただけたらと思います。

書込番号:24462196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/25 00:44(1年以上前)

そういう状態だったから出品した、て可能性もありますが・・・・。

カードを何度か抜き差しすると接触不良が収まる場合もあるかと思います。
大切な撮影には持っていけないですね・・・。

書込番号:24462236

ナイスクチコミ!7


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 01:05(1年以上前)

>モモくっきいさん
ありがとうございます。
そう考えると残念ですが、、中古を購入したリスクですね。
おっしゃられるように何度か抜き差しすると認識するので、もう少し様子を見ようと思います。
写りや使用感は非常に気に入ったため、メンテナンス含めてメーカーに出そうかとも思っております。

書込番号:24462253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2021/11/25 01:35(1年以上前)

中古品で一番リスクが有るのはメモリーカードなどの記録媒体だと思います。
かなり前なら販売価格が高かったので、中古を買うのも理解できますが、ここまで下がってきていると、わざわざリスクを買うことは無いと思いますよ。
認識しないとは初期化してもですか、初期化も出来ないのですか。

書込番号:24462265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/11/25 07:44(1年以上前)



かなり以前のCFカードの時代には接点のピンが変形していて、カードを認識しないという事もあり自分でピンを修整して使ったりもしましたが、SDカードがメインになってからはそういう事もなく、考えられるのは接点の汚れで認識しないという事ですね。
いかなる行為も自己責任ですが、僕の場合には接点を綿棒で清掃して使っています。
カード側も同様です。
状態が悪い場合は綿棒にアルコールを含ませ、清掃後ドライヤーで乾燥させもしました。
僕の場合はそれでCanonもSonyもFujiもNikonも問題なく使い続けています。
一応、接点を確認してみてください。
ちなみにメーカー修理で接点交換となると、Canonの場合ですがかなり高価だった記憶があります。


書込番号:24462379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/25 07:57(1年以上前)

PFP7056さん こんにちは

一応確認ですが カードは新品ですよね?

書込番号:24462392

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/25 08:08(1年以上前)

>中古を購入したリスクですね。

中古品自体よりも、
中古品を売る者の【品質の把握や管理能力】は、そもそも期待できませんよね?


ただし、個人売買であっても(瑕疵担保責任以前に)、ジャンク品扱いを【承知して】買ったので無ければ、正常に使えない(債務不履行)になりますので、
返品 = 返金を要求してみては?


※故障品や製造不良などで正常に使えない(債務不履行)のに、返品 = 返金ができない、というのは、そもそも正常な商売ではありません(正常な商取引ではありません)。


法律用語などについては、必要に応じて調べてください(^^;

書込番号:24462408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/11/25 08:24(1年以上前)

>PFP7056さん

カードスロット交換であれば価格もそれなりにしますね。
複数カードで試して症状が発生するならボディ側の問題かなと思いますが、特定のカードだけならSD側の問題である可能性が高いと思います。

修理費用の目安は26,400円〜34,650円ですが、見積りしないと詳しくわかりませんね。

書込番号:24462421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 08:34(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。

中古リスクはそういうところですね。
確認すると初期化は可能でした。
一度初期化して様子を見てみます。

書込番号:24462429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 08:37(1年以上前)

>ガラナタイさん
ありがとうございます。

おそらくカメラかカード部分の接点部分の問題かと思いますので、自身でクリーニングして様子を見てみます。
やはりある程度の修理代はかかりそうですね。

書込番号:24462434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 08:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

カードは3年前くらいに購入した新品国産カードを他のカメラで問題無く使用していたカードになります。
カード側の可能性も高いので、あらためて新品購入してみようと思います。

書込番号:24462435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 08:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

メーカーやショップでの購入でない限り自己責任と思っておりますが、出品者の記載の仕方によってはトラブルのもとですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:24462440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 08:46(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。

カードの可能性の判別のためにも、とりあえず新しいカードを購入して様子を見てみようと思います。
スロット交換の可能性も高いと思いますが、あげていただいた金額なら思っていたよりダメージは少なそうです。お詳しい情報ありがとうございます。

書込番号:24462443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/25 09:06(1年以上前)

>PFP7056さん

どうも(^^)

返品・返金は要求してみては?

故意に故障品を売っているのでなければ、応じるかも?

・・・マトモな中古品として、かつ正当な中古カメラ販売業として売られていたならば、数万円ぐらいかも知れませんので、もっと安かったのであれば、そもそも正常な中古品では無いかも知れませんが。


なお、入手するまでの保管環境が悪い場合は(特に湿度)、レンズ内にカビが生えているかも知れませんので、この機会によく観察してみてください。

書込番号:24462468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PFP7056さん
クチコミ投稿数:10件

2021/11/25 12:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

安かったためある程度の状態の悪さは理解しておりますが、初期化や新品カードに交換して改善しないのであればご確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24462648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/27 09:37(1年以上前)

データカードの件ですが、たしかスロットが2つあったように記憶してます。
SDカードとソニーのメモリースティックのスロットがあるのでSDカードスロットの
接触不良ならメモリースティックを使ってみるのもひとつの解決法かもしれません。

的外れの回答ならすみません、スルーしてください。

書込番号:24513928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥375,000発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング