AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 3本の大型可動式高感度アンテナを搭載し、ノイズを自動検知して回避する「干渉波自動回避機能」を備えている。
- 1GHzデュアルコアCPUに加え、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載しているため、各電波を同時に高速処理できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
当商品をルーターモードで使用しているのですがW-Fi接続している機器が一斉に切断されてしまう事があります。
切断されると約1分くらいで再接続されます。
切断された時にルーターを見てみるのですが正面の4個のランプはすべて白く点灯しています(ルーターが再起動されているわけではなさそう)。
WiFi Analyzerというアプリで電波の状況を確認してみましたがチャンネルがかぶっていることもなく周りに強い電波もありません。
この状況が発生したタイミングで何かあったかなと思い出すとAndroid端末のXperia 1 II を購入してWi-Fi接続の設定を行ってからな気がします。
特定の端末の影響でこのような現象になることはあるのでしょうか?また解決策はあるのでしょうか?
書込番号:23521627
0点
ワタクシがいまんところ考えられることは・・・、
・「出荷時初期設定」から、特に変えているところはあるっすか?
・まずは、「リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直し」で、初期化してみる。
・「5GHz接続」を使っているのなら、「DSF気象レーダー影響」を避けるために、「5GHzチャンネル」を、「W52に手動固定」してみる。
ってあたりをやってみて、どうなりますか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23521734
0点
おっと、「DSF気象レーダー影響」でなくって、「DFS気象レーダー影響」でした。(;^_^A
んで、「W52」チャンネルは、「36ch〜48ch」ってことになるっすね。
書込番号:23521756
1点
>Excelさん
> ・「出荷時初期設定」から、特に変えているところはあるっすか?
特にありません。
> ・まずは、「リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから、電源入れ直し」で、初期化してみる。
> ・「5GHz接続」を使っているのなら、「DSF気象レーダー影響」を避けるために、「5GHzチャンネル」を、「W52に手動固定」してみる。
上記について実施してみたのですが状況は変わりません。
最近新しくWi-Fi接続した「Android端末のXperia 1 II 」は妻のスマートフォンなのですが妻が家にいる時に限って切断されるので試しにこのAndroid端末のWi-Fi接続を行わず様子を見てみたところ切断されません。
なぜこのような状況になるのかわからず、、、
ルーターが古いからなのでしょうか?
書込番号:23522323
0点
『最近新しくWi-Fi接続した「Android端末のXperia 1 II 」は妻のスマートフォンなのですが妻が家にいる時に限って切断されるので試しにこのAndroid端末のWi-Fi接続を行わず様子を見てみたところ切断されません。』
WXR-1900DHP2のWireless関連のログに何か記録されていないのでしょうか?
書込番号:23522574
1点
>LsLoverさん
以下が接続が切れた時間帯のログです。
2020/07/09 21:53:58 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: tlvs_len=177
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: unsupported request in WPA2 IE from 3c:22:fb:4c:2f:f1
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: tlvs_len=191
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: unsupported request in WPA2 IE from c0:a5:3e:5e:0f:66
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 2C:D0:5A:B9:B0:5E
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 2C:D0:5A:B9:B0:5E
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 2C:D0:5A:B9:B0:5E
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 3C:22:FB:4C:2F:F1
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 3C:22:FB:4C:2F:F1
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 3C:22:FB:4C:2F:F1
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 14 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:A2:5B:AA, reported by STA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 13 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:A2:5B:AA, reported by STA
2020/07/09 21:53:42 DHCPS sending ACK to 192.168.11.9
2020/07/09 21:53:42 DHCPS sending OFFER of 192.168.11.9
2020/07/09 21:53:42 AUTH eth2(12836): Authenticated User - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:53:39 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:53:39 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 36:A2:C8:A2:5B:AA
2020/07/09 21:46:00 WIRELESS wl1: wlc_recvfilter: bad frame control 0x01d0
2020/07/09 21:45:43 DHCPS sending ACK to 192.168.11.2
書込番号:23522810
0点
>最近新しくWi-Fi接続した「Android端末のXperia 1 II 」は妻のスマートフォンなのですが妻が家にいる時に限って切断されるので試しにこのAndroid端末のWi-Fi接続を行わず様子を見てみたところ切断されません。
Xperia 1 II の影響だとしても、2.4GHzと5GHzのバンドのうちでどちらか一方しか使いませんので、
Xperia 1 II が使っているバンドと違う方のバンドに他の子機を接続してみてはどうですか?
それと確認ですが、現象が発生した時に有線LAN機器はインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?
書込番号:23522828
0点
『以下が接続が切れた時間帯のログです。』
工場出荷時設定では
無線の認証 WPA2-PSK
無線の暗号化 AES
のようですが、変更されていませんか?
無線LAN(P23)
暗号化モード
WPA2-PSK AES
WPA2(IEEE802.11i)に準拠した認証を行い、暗号化方式にAESを使用します。
WPA-PSK AES
WPA(Wi-Fi Protected Access)に準拠した認証を行い、暗号化方式にAESを
使用します。
WPA/WPA2-mixed PSK TKIP+AES
WPA-PSKおよびWPA2-PSKのどちらの認証も同時に行い、暗号化方式にTKIP
またはAESを使用します。
初期設定一覧(P189)
無線の認証 WPA2-PSK
無線の暗号化 AES
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021036-05.pdf
MIC(Message Integrity Check) error が検出されたMACアドレス36:A2:C8:XX:YY:ZZ が引き金のようですが、この機器は何でしょうか?
1.Discarded session ==>Authenticated User ==> MIC(Message Integrity Check) error 13,14 ==> Send Deauthenticate (reason 14)によりWi-Fi接続切断された
1.1 Discarded session(原因でない可能性あり)
何らかの原因で認証が否認もしくはタイムアウトとなった場合、または認証の有効期限が経過した場合など、通信が中断・終了したことを示します。
1.2 Authenticated User
無線接続時の認証完了を表す記録内容
1.3 MIC(Message Integrity Check) error が検出されたMACアドレス36:A2:C8:XX:YY:ZZ が引き金になったようです。
MIC error 14 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
1.4 Send Deauthenticate (reason 14)
(reason 14)により無線親機が無線子機との通信を切断した。
MACアドレス:3C:22:FB:XX:YY:ZZ(Apple, Inc.)
MACアドレス:2C:D0:5A:XX:YY:ZZ(Liteon Technology Corporation)
MACアドレス:36:A2:C8:XX:YY:ZZ(企業名が特定できませんでした)
2.WPA2関連でもエラーログが記録されている。
unsupported request in WPA2 IE from 3c:22:fb:XX:YY:ZZ
unsupported request in WPA2 IE from c0:a5:3e:XX:YY:ZZ
---WXR-1900DHP2のログ抜粋---
2020/07/09 21:53:58 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: tlvs_len=177
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: unsupported request in WPA2 IE from 3c:22:fb:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:57 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: tlvs_len=191
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: wlc_ap_process_assocreq: unsupported request in WPA2 IE from c0:a5:3e:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS wl1: WPA2 mcast cipher 00:0f:ac:2 not enabled
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 36:A2:C8:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 36:A2:C8:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 36:A2:C8:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 2C:D0:5A:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 2C:D0:5A:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 2C:D0:5A:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 3C:22:FB:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 3C:22:FB:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): Send Deauthenticate (reason 14) - 3C:22:FB:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 14 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 13 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
2020/07/09 21:53:42 AUTH eth2(12836): Authenticated User - 36:A2:C8:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:39 WIRELESS eth2(12836): NAS Deauthorise - 36:A2:C8:XX:YY:ZZ
2020/07/09 21:53:39 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 36:A2:XX:YY:ZZ
---WXR-1900DHP2のログ抜粋---
【参照情報】
ログの意味は何ですか
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1839.html
Wi-Fi Protected Access
WPA
WPA ではよりセキュアなメッセージ認証符号(通常 MAC と略記されるが、ここでは MIC = Message Integrity Code とする)を使い、"Michael" というアルゴリズムを使っている。MIC にはフレームカウンタが含まれ、反射攻撃を防ぐことができる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_Protected_Access
書込番号:23523371
0点
>2020/07/09 21:53:39 WIRELESS eth2(12836): Discarded session, User - 36:A2:C8:A2:5B:AA
と
>2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 13 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:A2:5B:AA, reported by STA
とが引き金になっているようですが、
MACアドレスの 36:A2:C8:XX:YY:ZZ は
子機側で確認する場合は 34:A2:C8:XX:YY:ZZ となっている可能性が高いです。
もしかしてXperia 1 IIのMACアドレスでしょうか?
AndroidのMACアドレスの確認方法は機種により多少異なるかも知れませんが、
以下参照してみて下さい。
https://wi-fi.manualjp.com/connect/mac-address-android/
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7335
書込番号:23523463
0点
『MACアドレスの 36:A2:C8:XX:YY:ZZ は
子機側で確認する場合は 34:A2:C8:XX:YY:ZZ となっている可能性が高いです。』
以下の「無線MACアドレスの2桁目に16進数で2を足す」のは、中継機経由のMACアドレスではないかと思いますが...。
中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について
1)無線MACアドレスの2桁目に16進数で2を足す
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15113.html
以下のMACアドレスのベンダーを確認しましたが、特定出来ませんでした。
MACアドレス上位3Byte:36:A2:C8
MACアドレス上位3Byte:34:A2:C8
MACアドレス検索
https://uic.jp/mac/
当方のXperia XZ Premium(IPアドレス:192.168.1.nnn、MACアドレス84:C7:EA:XX:YY:ZZ)をWZR-1750DHP2親機に無線LAN接続した場合、以下のように表示されました。
Windows PCコマンドプロンプトの実行結果
>arp -a|find "192.168.1.nnn"
192.168.1.nnn 84-c7-ea-xx-yy-zz 動的
Xperia XZ PremiumをWZR-1750DHP2中継機に無線LAN接続した場合、以下のように表示されました。
Windows PCコマンドプロンプトの実行結果
>arp -a|find "192.168.1.nnn"
192.168.1.nnn 86-c7-ea-xx-yy-zz 動的
MACアドレス上位3Byte:84:C7:EA(Sony Mobile Communications Inc)
書込番号:23523555
0点
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
Xperia 1 II のMACアドレスは「36:a2:c8:a2:5b:aa」でした。
書込番号:23524627
0点
>LsLoverさん
> 工場出荷時設定では
> 無線の認証 WPA2-PSK
> 無線の暗号化 AES
> のようですが、変更されていませんか?
一度設定を初期化してWi-Fi接続を行っただけなので出荷時設定のままです。
書込番号:23524638
0点
MACアドレスは、機器固有情報ですので、当該「クチコミ」などにすべての内容を投稿するのは控えた方が宜しいかと思います。
Xperia 1 II のMACアドレスは「34:A2:C8:XX:YY:ZZ」ということで了解しました。
無線の認証、無線の暗号化についても、『一度設定を初期化してWi-Fi接続を行っただけなので出荷時設定のままです。』ということですね。
[ 書込番号:23523371 ]で投稿しておりますが、
1.3 MIC(Message Integrity Check) error が検出されたMACアドレス36:A2:C8:XX:YY:ZZ が引き金になったようです。
MIC error 14 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
1.4 Send Deauthenticate (reason 14)
(reason 14)により無線親機が無線子機との通信を切断した。
シーケンスになっているようです。
MIC(Message Integrity Check) error が検出された原因を特定出来ませんので、Xperia 1 IIをWXR-1900DHP2にWi-Fi接続するのは危険かと思います。
他に無線親機を所有されていない場合には、WXR-1900DHP2にWi-Fi接続しているスマートフォンにテザリングでXperia 1 IIを接続することは、出来ませんか?
書込番号:23524695
0点
>LsLoverさん
MACアドレスの記載の件、了解しました。
Xperia 1 IIが原因だとした場合、この原因を解明することは可能なのでしょうか?
また対処は可能なのでしょうか?
ドコモのデータ通信契約が一番安価な設定にしているので自宅にいる限りはWi-Fi接続したく、かといってWi-Fiが切断されてしまうのは回避したいです。
私はiPhoneを所持していますが妻がひとりで家にいることも多いためデザリングは現実的ではありません。
ルーターを最新の機種に変えれば改善されるのでしょうか?
書込番号:23524750
1点
>ルーターを最新の機種に変えれば改善されるのでしょうか?
今回の状況がっすね、スレ主さんのとこでの「なんらかの相性問題」だとすればっすね、できることは、別のモンにしてみるしかないと考えるっす。('ω')
ただし、それは、必ずしも「最新ならダイジョウブなのか?」ってことではないっす。
やっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そーゆーこともあるってことで。('ω')
書込番号:23524768
1点
『Xperia 1 IIが原因だとした場合、この原因を解明することは可能なのでしょうか?
また対処は可能なのでしょうか?』
この辺りは、原因究明の方法を持ち合わせていません。
Xperia 1 IIは、DOCOMOショップなどのWi-Fiスポットで正常にインターネット接続は可能でしょうか?
書込番号:23524797
0点
『Xperia 1 IIが原因だとした場合、この原因を解明することは可能なのでしょうか?』
無線親機側の処理ですので、WXR-1900DHP2のログ情報をBUFFALOのカスタマーセンタに送って解析して貰うのが良いのでは無いでしょうか?
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 14 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
2020/07/09 21:53:55 WIRELESS eth2(12836): MIC error 13 at time 1594299235, STA 36:A2:C8:XX:YY:ZZ, reported by STA
書込番号:23524829
0点
>Xperia 1 IIが原因だとした場合、この原因を解明することは可能なのでしょうか?
まずはログを吐き出したWXR-1900DHP2を作ったバッファローのサポートに
ログを送付して症状を説明することでしょうかね。
その結果次第によってはXperia 1 IIのメーカであるSONY Mobileに
再度連絡することになろうかと思います。
>また対処は可能なのでしょうか?
以前使っていた無線LANルータまたは安価の無線LANルータを用意して、
WXR-1900DHP2にブリッジモードで繋いで、Xperia 1 IIだけを無線LAN接続してみてはどうですか。
>ルーターを最新の機種に変えれば改善されるのでしょうか?
改善される可能性は高いとは思いますが、
確実ではないです。
書込番号:23525309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/17 8:42:14 | |
| 4 | 2023/02/11 21:44:54 | |
| 28 | 2022/12/03 19:09:49 | |
| 16 | 2022/08/14 11:12:13 | |
| 0 | 2022/01/26 10:49:55 | |
| 4 | 2021/03/27 11:19:56 | |
| 18 | 2020/07/12 23:58:42 | |
| 34 | 2020/07/12 8:09:20 | |
| 37 | 2020/04/24 1:29:56 | |
| 13 | 2020/04/24 14:43:59 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」のクチコミを見る(全 1470件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








