外付けHDD・ハードディスク > SEAGATE > HD-SG2.0U3BK-D
この機種容量のわりに安価なので購入したいのですが、メーカーの仕様を見ると対応OSがWindows7以降となっており、WindowsXPへの対応が記載されていません。
WindowsXPでは2Tバイトまでは使用可能と聞いていますが、使用された方がいらっしゃいましたらご教示願います。
使用目的は、XPマシーンからデータを取り出し、Windows10マシンでの使用となります。WindouwsXPはSP3です。
よろしくお願いします。
書込番号:20590364
2点
普通に外付けHDDとして使うなら問題ないと思う
WindowsXPが対応機種に入ってないっていうのは、サポートも終わって3年近く経つOSだし
実質もう使われていないOSだから対応も何もないってことなんじゃないかな?
書込番号:20590384
1点
Yoshi_daさん こんばんは。 HD-SG2.0U3BK-D のユーザーレビュー・評価に XP利用者の記事があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000834566/#tab
>hime430さん 2016年9月19日 22:27 [962034-1].
電源とUSBケーブルを指す順番が違うと認識しない?
WindowsXPでは認識しない!
未だにXPも使っているのに・・・
Yoshi_daさんのXP機のデータ容量はどの位ですか?
USBメモリーに移して Windows10マシンに移す方法は 取れませんか?
書込番号:20590395
3点
基本的には使えます。
2000やXP、Vistaは書いてないですが使えない事はないハズです。
XPはサポートが終わっているし、Vistaも、もうすぐサポートが終わるので書かれていないのだと思います。
書込番号:20590399
1点
最近のHDDはほぼ全てAFTになっているので、XPマシンに内蔵すると所謂低速病になります。
外付けなら一度フォーマットすれば大丈夫ですが御注意を。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html
書込番号:20590474
1点
>どうなるさん
>BRDさん
>kokonoe_hさん
>あさとちんさん
早速の回答ありがとうございます。
XPマシーンは息子が使用しているものですが、デスク2個で300メガくらいのデータが保管されているようです。
Win10マシーンでフォーマットすれば、AFTでも速度が落ちないとのことなので、購入で検討したいと思います。
購入後の使用結果を書き込みしますのでよろしくお願いします。
書込番号:20590598
1点
フォーマットは関係なくて、パーティション作成を行えばいいです。
フォーマット自体はWindows XPで行っても問題ありません。
またWindows XPのデーターが取り出したいだけなら、ネットワークケーブルで接続して共有すればいいです。
もしくはHDDを取り出してHDDケースに入れて読み取る方法もあります。
書込番号:20594508
1点
先ほど到着しました。代引き込みで7,303円でした。
やはりXPマシーンではだめのようですね!
「新しいハードウエアが見つかりました」と表示されるのですが、エクスプローラでは表示されず、デスクの管理で見ると「1863.02GB、正常(GPT保護パーティション)」となっております。
Win10マシーンではエクスプローラでも正常に表示されます。
表示は「Seagate Expansion Drive(G)、空き領域1.81TB/1.81TB」でプロパティを見るとNTFSでフォーマットされています。2.58MB使用され保障規約とかSetup.exeとかがありますが、私にはわかりません。
XPマシーンで領域開放してフォーマットしなおそうとも考えましたが、USBメモリでせっせと移し替えようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20600744
1点
GPTで初期化してくるとは...
Windows 10で作業してください。
先ずディスクの管理でそのHDDにあるパーティションを全て削除します。(必要ならその前にファイルをコピーしておいてください)
次にディスク〜の部分を選んで右クリックし「MBRディスクに変換」します。
その後でパーティションを作り、フォーマットすればいいです。
フォーマット自体はWindows XPでも構いませんが、ここまでやってわざわざWindows XPで作業する必要もないでしょう。
書込番号:20600938
6点
>uPD70116さん
ありがとうございました。無事MBRに変換してXPでも使用できるようになりました。
GPTとMBRについては知りませんでしたが、ネットで確認しました。
2TB以上のハードデスクを製品化しているのですから、対応OSがWindows7以降というのも無理はありませんね!
おかげさまでちょっと賢くなったような気がします。データの引っ越し作業もすごく早くなります。どうもありがとうございました。
ほかにアドバイスをいただいた皆さまもありがとうございました。
書込番号:20601129
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > HD-SG2.0U3BK-D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/28 9:57:33 | |
| 5 | 2017/03/22 10:11:00 | |
| 2 | 2017/02/23 16:31:48 | |
| 2 | 2017/02/23 15:26:52 | |
| 10 | 2017/01/26 12:09:14 | |
| 7 | 2017/01/01 18:30:17 | |
| 1 | 2016/06/04 1:39:50 | |
| 2 | 2016/04/10 21:09:26 | |
| 1 | 2016/03/14 18:32:56 | |
| 2 | 2016/03/05 19:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







