ポータブック XMC10
変形式キーボード付きモバイルWindows PC
ノートパソコン > キングジム > ポータブック XMC10
ある日、マイクが必要なアプリを使おうとしたところ、マイクが反応しないことに気が付きました。
デバイスマネージャを見ると、
「オーディオの入力および出力」の項には、「スピーカー(Intel SST Audio〜)」しかありません。ここにマイクのデバイスもあるはずだと思うのですが…。
「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」の項には、「Intel SST Audio〜」と「Realtalk I2S Audio Codec」の2つがあります。
思い返してみると、Cドライブをできるだけ空けるため、不要と思われるものをゴリゴリと消したのでした。その際に、音声入力に関しても不要だと判断した記憶があります。でも、具体的に何をしたのか、覚えていません。
ポータブックをお使いの方、「オーディオの入力および出力」の項にマイクのドライバが載っていませんか。その場合、どんなドライバが載っていますか。
そのドライバを見つけて、再インストールしてみたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:21277744
0点
マニュアル15ページに有る「初期状態に戻す」で、
1.個人ファイルを保持する場合(リフレッシュ)
2.すべて削除する場合(リセット)
はどうでしょうか。
http://www.kingjim.co.jp/resource/media/support/portabook/xmc10_manual.pdf
書込番号:21277827
0点
キハ65さん、ご連絡ありがとうございます。
「初期状態に戻す」も考えたのですが、色々と設定したのが消えてしまわないかと懸念しています。これは最後の手段に取っておいて、まずは、デバイスドライバの再インストールを試せないかと思っているところです。
よろしくお願いします。
書込番号:21277853
0点
>餃子屋!さん
「ポータブック」XMC10 オーディオコーデックドライバー
アップデートのご案内
http://www.kingjim.co.jp/support/portabook/software/codec
抜粋
オーディオコーデックドライバーソフトの改良点
アレイマイク対応の改善
アレイマイク切換動作について、安定性の向上を行いました。
マイクに関係するドライバのようです。
アップデートしてみてはと思います。
抜粋終わり
尚、その前に、
「ポータブック」XMC10システムソフトウェア(BIOS、EC)
アップデートのご案内
http://www.kingjim.co.jp/support/portabook/software/bios
抜粋
最新アップデートソフトによる改良点
1.アレイマイク機能の改善
アレイマイク機能について、性能の向上を行いました。
2.動作安定性の改善
システムの動作について、安定性の向上を行いました。
抜粋終わり
を実施することをお勧めします。
書込番号:21278185
0点
抜粋の範囲が間違っていました。
訂正後
「ポータブック」XMC10 オーディオコーデックドライバー
アップデートのご案内
http://www.kingjim.co.jp/support/portabook/software/codec
抜粋
オーディオコーデックドライバーソフトの改良点
アレイマイク対応の改善
アレイマイク切換動作について、安定性の向上を行いました。
抜粋終わり
マイクに関係するドライバのようです。
アップデートしてみてはと思います。
書込番号:21278301
0点
papic0さん、ご連絡ありがとうございます。
これらのアップデートも、既に適用してあります。でも、うまく行きません。
先程、デバイスマネージャ上で、「非表示のデバイスの表示」を設定すると、「マイク(Intel SST Audio Device)」が表示されることを確認しました。
ということは、デバイスドライバ自体はちゃんとインストールされていますね。本当に、マイクが外れてしまっているのだろうか。それとも、私が行った何かで、マイクが認識されなくなっているのか…。
困りました。
書込番号:21278315
1点
>餃子屋!さん
なぜ、「非表示のデバイスの表示」にマイクが入ってしまったのか、が問題です。
ハードウェア故障を疑って、メーカに相談されてはと思います。
書込番号:21278333
0点
papic0さん、ありがとうございます。
私も、物理的な故障を疑い始めているところです。
もうちょっと調べて、ダメなら、ハードウェアの修理を検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:21278342
0点
お陰様で、本件は解決しました。
結局のところ、私が何をやらかしたか、については判明しませんでした。でも、Creators Updateを適用した結果、必要なドライバやら設定やらが復活したようで、無事に使えるようになりました。
ご協力、ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
ちなみに、Creators Updateは、Cドライブの容量が確保できず、アップデートは成功しませんでした。諦めて、クリーンインストールしました。
その際に、DriverStoreのバックアップを忘れて、大変な目にあったり…。いい経験をさせていただきました。
書込番号:21305458
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポータブック XMC10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/19 19:38:33 | |
| 15 | 2020/01/31 12:50:01 | |
| 2 | 2018/01/08 6:00:02 | |
| 0 | 2017/10/25 9:11:36 | |
| 8 | 2017/10/25 8:15:46 | |
| 4 | 2017/09/30 18:54:53 | |
| 6 | 2017/07/24 3:57:56 | |
| 8 | 2017/07/03 13:28:57 | |
| 6 | 2017/06/07 16:26:02 | |
| 0 | 2017/05/21 14:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









