PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT295
以前は視聴できていたのですが、最近になりBSテレ東(BS-7)だけ1分ほど視聴後に強制終了してしまいます。
・その他の地デジ、BSチャンネルは正常です。
・BSテレ東(BS-7)だけ映像に少しチラツキがあります。
・受信レベルは75です。
・念のためBSアンテナのパラボラの汚れは掃除しました。
同じような状況になった方はいらっしゃいませんか?
原因を究明するためのアドバイスをお願いします。
書込番号:22171039
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000814638/#tab
機種は違うが同様の投稿していますよ。
他に考えられるのはNHK BSを数分受信してみる。(ESを受信)
書込番号:22171048
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早々にありがとうございます。
ピクセラDT460の口コミをのぞいてみましたが、この例では時間おいて視聴したら正常になったというものでした。
ご指摘のNHK BSを数分視聴後にBSテレ東に切り替えてみましたが症状は変わりません。
BSテレ東は10月1日に名称変更と共に環境が変わっているようですが、これが影響している可能性はないでしょうか?
書込番号:22171207
2点
当方もBSテレ東で症状出ました。
すぐに終了しなくても、別のことでも不具合があります。
それは視聴中に「テレビ設定」「地域・チャンネルスキャン」画面を出してマウスでぐるぐる動かします。
普通の局は問題なく簡単に動かせますが、BSテレ東のみカクカク動いたり、動かなくなったりとなります。
当方はグラボなしなのでIntelのグラフィックドライバーを一つ戻したり、Xitドライバーも変えてみましたが変わりありません。
もちろんBS-NHKも映してます。(今朝OSクリーンインストール 前の1803ですがしたばかりです)
私もあともうしばらくNHK映したりして試して見ようと思います。
BS NHKを映しながら「地域・・」画面を動かす
https://youtu.be/vTkUG5B_Rqg
BS-テレ東を見ながら「地域・・」画面を動かす
https://youtu.be/vTkUG5B_Rqg → この後エラーメッセージもなく終了しました
書込番号:22171215
1点
>BSテレ東は10月1日に名称変更と共に環境が変わっているようですが、これが影響している可能性はないでしょうか?
周波数が変更されています。
別の対処としてはチャンネル再スキャンか。設定にある設定初期化ですね。
書込番号:22171222
2点
設定初期化しチャンネルスキャンも終わったけど やはり症状は同じだった。 2分待たず終了。。
やはり時間帯変えて映してみるくらいか。。
書込番号:22171252
0点
もしかしたら映像信号のエンコードも変更されたかもしれません。
設定にある視聴設定の映像表示にある
デコード方式を自動からソフトウェアに変更してみてはいかがですか。
書込番号:22171253
0点
ソフトウェアも こちらは同じでした。
その前にBSテレ東で終了させてたから、今度は起動でイキナリ映像表示しなくて30秒くらい待った、焦ったわ(笑)
その後にソフトウェアに変えて終了し再起動させて例のグルグル試すとカクカク。
そして1分過ぎ終了。 こらあかんわ! ピクセラチューナーだけの問題なのかな。
書込番号:22171278
0点
当たり前だと思ったけど家電TVのほうは問題なしね。
書込番号:22171288
0点
dボタンを押してもデーター放送にならないのでソフトウエアの問題ですね。
書込番号:22171296
0点
うぁ!上のYoutubeリンクを間違えてたわ、失礼。
BS-テレ東見ながら「地域・・」画面を動かす
https://www.youtube.com/watch?v=sZamQtOMJM8
BS NHKを映しながら「地域・・」画面を動かす
https://youtu.be/vTkUG5B_Rqg
書込番号:22171298
0点
>あずたろうさん
代わりに試していただいきありがとうございます。
当方も、チャンネル再スキャんと初期設定は二度やってみました。
同じ症状が出るということはソフトウェアとBSテレ東との関係の問題のようですが、ピクセルの他のチューナーから同じ症状が上げってこないのが不思議です。
これ以上はピクセルに解決してもらうしかないようです。
書込番号:22171360
0点
私のはPIX-DT260にXitドライバーで映してみてるだけですよ。
これからStationTVXに戻してみます。 少々お待ちを。
書込番号:22171366
0点
BSテレ東はサービス名変更だけだった気がしますが、ちなみにサービスが1個減った
放送大学1〜3⇒BSキャンパスex/onはどうなんでしょう?
書込番号:22171373
0点
StationTVXに戻して例のグルグルは綺麗に出来てたのだけど、一度置いて再び掴もうとすると掴むのが遅れる。
まぁ多少良くなったのかなと思い視聴してると3分くらいで終了しました。
PC環境にも依るかと思います。 期待せずに待つのみです。
書込番号:22171398
0点
>お好み焼き大将さん
当方BSキャンパスonは問題なしです。
書込番号:22171427
0点
>あずたろうさん
再度確認していただきありがとうございます。
BSテレ東だけ受信状態が違うということですね。
>お好み焼き大将さん
10月1日の名称変更の際に環境が変わったか否かは不明ですが、4月にあるソフト環境下で映像が映らなくなったことがあるようです。「4K放送に備え、周波数が変更された(トランスポンダ移動)」の記述がありました。
http://rokugadb.html.xdomain.jp/pc/tv/BSJapan/body.html
今回はこれと同じとは思いませんが、素人ながら何か特殊要因がありそうに感じます。
書込番号:22171430
0点
テレビでBSテレ東京のデーター放送を確認しました。もちろん、正常に
受信できました。イベントがやっています。視聴時間に応じて応募資格が
決まる。イベントです。視聴時間をカウントしています。10月14日までです。
視聴時間をカウントしているソフトに問題があるかもしれません。イベント終了後でも
おかしいならば、やはり、Station TV Xの異常ですね。ちなみに株価データ放送
BS777chを選局してもハングアップしませんね。
書込番号:22171849
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
情報提供ありがとうございます。
15日に再確認してみます。
ピクセラにこの現象に関して問い合わせをしました。数日で回答があると思います。
書込番号:22172339
0点
やはり、Station TV Xのバグですね。
WOWOWプレミアムナビ(BS792ch)で
番組に出会うを選び。シリーズ番組一覧およびWOWOWおすすめ番組一覧を
受信すると異常終了する。
自分もBSテレ東を含めてサポートにメールフォームで苦情を送りました。
書込番号:22172726
![]()
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
原因究明ありがとうございます。ソフトウェアの不具合が確定しモヤモヤが消えました。
ピクセルからの回答を待つことにします。
書込番号:22173170
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速updateしてBSテレ東(BS-7)が正常に視聴できることを確認しました。
ご助言と解決へのご協力ありがとうございました。
ただ、ピクセルから更新に関するメールは届きませんでした。
書込番号:22178673
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>あずたろうさん
>お好み焼き大将さん
ご協力ありがとうございました。
書込番号:22178684
0点
良かったですね。
私にも何ら連絡ありません。
書込番号:22178838
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
既に解決済みですが、ピクセル内の横の連絡が途絶えていたようで、10月12日に更新モジュールが公開されているにもかかわらず翌13日に以下の回答メールが送られてきました。参考までに記しておきます。
「頂いております症状につきまして、弊社でも同事象の確認が取れておりまして、暫定的な対処とはなってしまいますが、本アプリの「設定」>「データ放送設定」>「自動取得・双方向通信」>「データ放送自動取得」を OFFにされることで、本症状が回避できることを確認しております。
ただし、この設定を行いますと、データ放送が実質、見れない状況となってしまいます。
(データ放送の起動自体はできるのですが、起動と同時に、設定でOFFにした自動取得が再びONになり、症状が再現してしまうためです。)
根本的な解決につきましては、引き続き、調査を進め、アップデート等での改善を目指してまいります。」
書込番号:22186911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT295」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/02/09 9:26:07 | |
| 25 | 2018/10/16 18:12:56 | |
| 2 | 2018/07/25 15:46:58 | |
| 0 | 2018/06/23 15:37:31 | |
| 17 | 2022/10/01 13:59:12 | |
| 8 | 2018/01/25 13:33:39 | |
| 1 | 2017/12/17 12:44:21 | |
| 7 | 2017/12/05 20:47:22 | |
| 3 | 2017/11/13 16:34:15 | |
| 4 | 2017/08/16 23:23:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



