『HC-WX990MとVX-980Mのどちらが良いか?』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-WX990M

  • 4Kで撮影し、あとから好みのシーンを編集できる「あとから補正」を搭載した4Kビデオカメラ。
  • 4K30p映像から約800万画素の静止画を切り出して、決定的瞬間を捉えた写真を手軽に残すことができる。
  • スマートフォンで撮影した映像をWi-Fiで送信し、子画面に表示する「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。最大3台のスマートフォンと接続できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-WX990Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-WX990M の後に発売された製品HC-WX990MとHC-WX995Mを比較する

HC-WX995M

HC-WX995M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:210分 本体重量:360g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WX990Mの価格比較
  • HC-WX990Mのスペック・仕様
  • HC-WX990Mの純正オプション
  • HC-WX990Mのレビュー
  • HC-WX990Mのクチコミ
  • HC-WX990Mの画像・動画
  • HC-WX990Mのピックアップリスト
  • HC-WX990Mのオークション

HC-WX990Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

  • HC-WX990Mの価格比較
  • HC-WX990Mのスペック・仕様
  • HC-WX990Mの純正オプション
  • HC-WX990Mのレビュー
  • HC-WX990Mのクチコミ
  • HC-WX990Mの画像・動画
  • HC-WX990Mのピックアップリスト
  • HC-WX990Mのオークション

『HC-WX990MとVX-980Mのどちらが良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WX990M」のクチコミ掲示板に
HC-WX990Mを新規書き込みHC-WX990Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HC-WX990MとVX-980Mのどちらが良いか?

2016/08/05 10:31(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-WX990M

クチコミ投稿数:10件

HC-WX990MとVX-980Mのどちらが良いか?で悩んでいます。
使用用途は子供の成長記録で、現在幼稚園の娘の記録用に購入を検討しております。

スペックを比較するとカメラ本体の差は無く、下記の差だけだと思ってます。
・HC-WX990Mにはサブカメラが付いている
・HC-WX990Mにはレンズフードが付いている
・HC-WX990Mの標準バッテリーの方が良い

パナのHPを確認するとVX-980Mでも、スマホでサブカメラをwi-fi接続して利用が可能でワイプ機能が利用可能と認識しております。(←認識違いがあったらご指摘ください)。
iPhone6S Plusを持っておりますので、iPhoneを使ってサブカメラとして利用すればサブカメラは必須では無いかなぁ〜と思っております。また、実際の利用を想定すると撮影時にメインとサブの両方に被写体が写っているのを確認しながら撮影するのは、素人の自分的には難しいのかなぁ〜と思っております。
サブカメラ以外だとレンズフード有/無とバッテリーの差だけですので、それに約1.5万の費用を注ぎ込むメリットがあるのか悩んでおります。

両機種に詳しいかた、また実機を持っていてサブカメラの必要性等についてコメントいただけると幸いです。

書込番号:20092242

ナイスクチコミ!4


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/05 11:50(1年以上前)

>もんきちPart1さん

自分は570W使ってますが、サブカメラの必要性はほとんど感じませんでした。
最初は付いている機能なので面白がって使ってみましたが・・・

結局、どう撮りたいのかなんですよね、
なので、使うとしても、小画面ありと無しの同時記録にしておかないと後で後悔します、というか、後悔しました

自分は、広い場所を撮影する時、サブカメラで補いましたが、一度使ったきりで、もうやめちゃいました。
あればあったで使い様だとは思いますが、使うにしても二重に撮っておいたほうが良いですよ〜

書込番号:20092376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/08/05 11:53(1年以上前)

ワイヤレスワイプ撮りは、4Kでは不可能ですが大丈夫でしょうか。
と言いますか、4K撮影しないのであればパナはどうかなと思います。

書込番号:20092380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/08/05 12:33(1年以上前)

Paris7000さん、なぜかSDさん返信ありがとうございます。

Paris7000さんの言われるようにどう撮りたいかですよね。
パナのHPに載っている様に運動会の時に全体を撮るためにサブカメラで撮るぐらいしか思い浮かばいですね。わざわざ撮影している人(主にわたしですが)を撮っても、別に面白くもないし。

なぜかSDさんのコメントにありました4Kは必須と考えてます。
SONYと機能比較しましたが、素人撮影には大差ないのでそれならコスパのパナと思ってます。何より本体の重さが全然違うので、撮影する者としては、軽量のパナしか無いと思います。

書込番号:20092462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2016/08/05 13:17(1年以上前)

>もんきちPart1さん

ソニーを積極的にお薦めするわけではありませんが、一応書いておきます。

>SONYと機能比較しましたが、素人撮影には大差ないので

4K撮影前提ですと、ソニーの方が手ぶれ補正力は圧倒的に良いので
(自分も含めて)素人さんにはソニーがお薦めです。

三脚を使っての撮影が主でしたら、重さはあまり関係ありませんし。

また、画質もソニーの方が間違いなく1枚上手です。

これと値段差をどうお考えになるかは
もんきちPart1さんのご判断にお任せします。

書込番号:20092574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:6件 YouTube 動画 

2016/08/05 19:00(1年以上前)

HC-VX980Mを購入して手ブレ補正機能で後悔しています。
車に積んで走行し正面を撮影していて赤信号で停車するとレンズが定位置に
戻るのか画面がフワーっと横に流れます。
車の横の景色を撮影した場合は赤信号で停車すると画面が少し回転します。
青信号でエンジンを始動させるとその振動で画面がカクッと大きく回転する事があります。
動きが速い被写体の縦方向の線が斜めになる現象についても期待はずれでした。
でかくて重いソニーのFDR-AX55を後から買いました。

書込番号:20093193

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2016/08/06 00:33(1年以上前)

>動きが速い被写体の縦方向の線が斜めになる現象についても期待はずれでした。

現行のCMOS系撮像素子の動画ならば、同じ条件では基本的に同上なんですが?
買い直した機種では「そうならなかった」のですか?

書込番号:20094029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2016/08/07 22:29(1年以上前)

カメラのアクセサリーシューのところに小さいカメラを載せて撮るソニーのビデオカメラのカタログに載っているあのやり方がベターだと思います。データーが個々に記録されるので、編集の時にロール編集に使えます。
現行機の欠点は、サブカメラのデーターを独立して残せない点にあります。せっかくの単焦点だけど広角撮影が生かせないです。ソニーがパナソニックのようにダブルカメラ的にやるとしたら多分今はないけどポップアップストロボをつけていたカメラのようなメインレンズの上の突先あたりだろうと思います。広角データーも撮れる良さは、被写体がズームしたときに突然外れた場合や動きが激しくて外れてしまうときに補える点です。これは、大切な撮影の時ほど重要になります。特にワンオペレーションの時、非常に重要な意味を持ちます。

ファインダー搭載機に分がありますので、ファインダー付990です。ファインダーレス機は選択しないほうが後悔はしません。リュースの時にも有利です。

書込番号:20098747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/08/08 11:48(1年以上前)

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。

コスパ、使用状況を踏まえて検討の結果「VX-980M」を購入する事にしました。

書込番号:20099709

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/08 15:45(1年以上前)

>もんきちPart1さん

>わざわざ撮影している人(主にわたしですが)を撮っても、別に面白くもないし。

はい、多分そうなっちゃいます(^^;;
サブカメラって、次のモデルでは、外してくる様な気がしますね〜
メーカー主導で売れると思ったけど、意外と使われない、、、
そうやって消えていった機能って沢山ありますよね〜
3Dなんてのも、すっかり忘れ去られている機能ですよね〜(^-^)

それと同じ運命をたどる様な気がしますね。

書込番号:20100156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WX990M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタビライザー 0 2019/01/14 13:13:31
動画の保存ができません 7 2018/03/14 19:14:15
付属品の購入 5 2017/11/21 12:21:07
連続撮影時にファイルが分割する 10 2017/11/21 9:44:50
ヤマダ電機 0 2017/06/19 12:36:25
欲しい人は急いで 1 2017/02/05 23:20:53
4Kで試し撮りしてみました 8 2016/11/28 8:26:40
購入について 0 2016/11/07 8:57:25
4K撮影時のピントスピード 2 2016/10/22 16:50:56
ハンドグリップについて 2 2016/10/19 10:47:22

「パナソニック > HC-WX990M」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-WX990M
パナソニック

HC-WX990M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-WX990Mをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング