-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-708A
- コピー機能とスキャナ機能を備えたインクジェットプリンター。
- 主に風景モードの暗部の階調性を向上させた新「オートフォトファイン!EX」に対応し、暗部まで鮮明に描き出せるようになった。
- 「文字くっきりモード」「細線強調モード」、無線LAN接続といった機能も備えている。
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-708A
こんにちは。
この機種を昨年購入し使用2年目です。
主に年賀状印刷に使用しています。
今年の年賀状印刷時に線状のスジが入るようになりました。
常に入るわけではなく、印刷しているうちに入るようになり、
それ以降はずーっと入る、という状態です。
(実際の印刷イメージの画像をアップしました)
クリーニングを実施しましたが解消せず、
電源を落とし一晩放置したところ、症状が解消していたため印刷再開しましたが、
しばらくすると再発してしまいました。
その後は放置→回復→印刷→再発…を繰り返しています。
■使用状況
・年賀状はインクジェット用はがきを使用し、写真を印刷しています。
・症状が表れてからはこすれ低減、印刷音を抑える設定をONにしています。
・インクは互換インクを使用しています。
互換インクが原因か…?とも思っていますが、
昨年も途中からは互換インクに切り替ええおり、
その際はこういった症状は出ていませんでした。
本機種をご使用の方で同じような症状が発生し、
何かしらの対処で解消された方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21455900
0点
互換インクを純正に戻して確認
ギャップ調整
こういうてな手間考えると純正の方が安くつくんじゃない?
時分の時間が最も大切
書込番号:21455965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”・インクは互換インクを使用しています。
互換インクが原因か…?とも思っていますが、
昨年も途中からは互換インクに切り替ええおり、
その際はこういった症状は出ていませんでした。”
この機種使いではありませんが、今迄3台のエプソンを所有、互換インクは一度も使った事は有りません。
普段からプリンターは使っていますか ? まさか年にこの季節だけ使うと言う事は無いでしょうね ? !
”その後は放置→回復→印刷→再発…を繰り返しています。”
最初は詰まりが少しは取れて〇、でも最中にまた詰まって来る、それの繰り返しの様な気がします。ノズルチェックはどうでしょうか ? 筋が入るのは、大方ノズル詰まり。普段はほとんど使わない、互換インクの二つが原因でノズルが詰まり気味なのでは・・・
Amazonで「インクジェットプリンタークリーニング」で検索すれば、インクジェットプリンタークリーニングのカートリッジが在りますからダメ元で試されたら如何でしょうか。自己責任でお願いします。
書込番号:21455979
0点
>げおひーさん
用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット紙)→郵便ハガキ
印刷品質:標準→きれい
自分も同様の状況でしたが、上記でスジが入らず、色も良くなりましたよ。
ちなみに、インクはダイソーの200円/個を使っています。
書込番号:21456066
0点
みなさん、ご返信ありがとうございます!
>infomaxさん
おっしゃるとおりです。
この対応のせいで一番時間を使ってしまっています…
純正インク購入し試してみることにします。
ありがとうございました。
>YS-2さん
普段は印刷をすることがあまりないため、
印刷自体はこの時期にしか行っておりません…
また、症状が出たときにノズルチェックを行っているのですが、
特に問題はありませんでした。
クリーニングを実施してもやや改善されたかな?という程度で
印刷するとまた同じ状態です。
今のところ一番効果があるのが「一晩寝かせる」という対処ですが
最初の何枚かはちゃんと印刷される、といった感じです。
クリーニングカートリッジのことは知りませんでした。
こちらも調べてみようと思います。
ありがとうございました。
>水曜日の鴨々川さん
お教えいただいた設定にし試したところ、
最初の1枚目は解消まではいきませんでしたがスジがだいぶ減った状態で印字され、
その後数枚はスジがない状態で印字されました。
しかしその後はまた元の状態になってしまいました。
せっかく教えていただきましたが私のケースは解消には至りませんでした。
ありがとうございました。
おとなしく純正インクを購入し試してみることにします。
年の瀬のお忙しいときにありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21456371
1点
社外のインクカートリッジはコストと特許の問題でプリンターメーカーと
同じ構造のインクカートリッジを作る事が出来ず、致命的な構造上の
欠陥が有り正常にインクの噴射が持続出来ない物も有ります。
純正のインクカートリッジにはインクに溶け込んだ空気を
分離する脱気室が有り此処でプリントに有害な空気を分離しますが
社外のインクカートリッジには、特許とコストの関係で
脱気には安いフエルトを使用して居る物が殆どですが之では
インク内に溶け込んだ空気を純正インクカートリッジ程抜く事が出来ず
結果的にその影響が印刷物に出てしまう場合が有ります。
ダイソーについ最近 IC70L/IC80L の純正使用済み空カートリッジを
再使用して社外インクを再充填済の製品が 1色税込み 216円で
店頭販売されい居ます。
書込番号:21460309
1点
主様」
既に解決と推測しますが、インクは純正です。
ランニングコストを下げるために3RD-PARTYインクを使い、結局ハード面(PRINTER)を怖し、
長い目で見ると損をする(メンテナンス費用 or ハード買い替え)とのこと。
出入り業者SEさん等は、率直にそのように言われました。
では失礼します。
書込番号:21494946
0点
ちなみに自分、PX-047A使用中ですが純正インクのみです。
彼らは、printerを値下げして、インクで省内してますよね!!
printerの調子・具合は、at randomに使用してもすぐ印字ができ、
きれいですよ!!
失礼しました^^;。
書込番号:21494968
1点
もし純正インクに戻して直ったなら、互換インクの品質もピンキリという事なのでしょうね・・多分。
EP-901AやEP-804Aには100均の詰め替えインクを数年使ってますが、詰まりとかカスレに関しては特に問題ないです。ただ光沢写真印刷だと100均の互換インクは恐ろしいほど色抜け(退色)が早いですけど。
書込番号:21495250
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-708A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/10/05 0:03:01 | |
| 8 | 2018/01/08 23:27:15 | |
| 2 | 2017/12/02 21:09:18 | |
| 7 | 2018/08/04 18:39:05 | |
| 1 | 2017/02/04 21:31:10 | |
| 0 | 2017/01/28 16:08:42 | |
| 1 | 2017/01/14 16:52:31 | |
| 6 | 2016/12/19 17:41:31 | |
| 1 | 2016/12/14 22:52:33 | |
| 1 | 2016/10/25 10:12:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








