FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
AX-55の購入を検討しています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、4KではなくAVCHDで撮影する場合、AX-55の方が良いセンサーが搭載されているので、cx-675で撮影するよりも画質は良いですよね?また、漠然な質問で申し訳ないのですが、AVCHDで撮影する場合、お勧めの画質はありますか?子供の成長やボクシングの試合を撮影する予定です。
書込番号:19929738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人それぞれ再生環境が違うので、経験を積むしかありません。理論的な数値が良いかと言えば現実的にはそぐわないこともあろうかと思います。情報量が多くなるモードほど画質が良いというのは、動かしようのない現実です(アナログ時代のビデオカメラとここのところは変わりないのが不思議な共通点です)。4K30Pは2K30Pにしかならないのでパラパラ感は否めません。ビクターのHDV機一号機も30Pでパラパラ感がネックでしたのでなんか歴史は繰り返す的だと感じます(ビクターはこののち業務用機で独自のスムースモーション機能というもので違和感が感じられないほどの30Pとしました)。
なのでAX55クラスの価格帯で4K60Pを !! と待ち望んでいる方々が多いわけです。ハンディーサイズで発熱問題をどう克服するかがカギのようです。
書込番号:19930753
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。うちには大きな要領を処理できるパソコンもないし、SONYからも機材が出てないので今のところ4Kでの撮影は考えていません。うちの環境ではBlu-rayに焼くにもAVCHDで撮影した動画の方がスムーズにいくかなと思っています。4Kはおまけで、AVCHD撮影ができるビデオカメラの中で中上級機くらいの位置付けで考えてます。4K30Pのパラパラ感も多くの人が指摘されてるみたいなので、画質だけでなく動画の動きのスムーズ差で考えると、AVCHDの上位の設定の方が滑らかな動画になるのかなと解釈してます。人それぞれ感じ方や好みがあるので難しいですよね。
書込番号:19930843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
AVCHDで使用とのことで、他ビデオとの比較は私は知りませんが、録画モードの件で。
AVCHD2.0に対応したブルーレイデッキであれば、PSモード(60p)をお勧めいたします。
録画モードを下げても動きに対するノイズが増えるだけだと思ってます。
お持ちのデッキはAVCHD2.0対応か非対応かわからなければ
所有デッキの型名をレスしていただければ私もしくは別の方がレスするでしょう。
デッキが非対応であればFXモード(60i)が最高画質になります。
また、所有デッキが対応していてPSモード(60p)でそのままブルーレイディスクにダビングできますが、
非対応のデッキでは再生できないので、「互換性」を優先するのであれば、FXモード(60i)で録らないと・・・です。
ただし、所有デッキが対応していて60pで録って、ダビング時にモードを落とせば
非対応のデッキでも再生できます(ソニーのレコーダーではそのような挙動です)。
書込番号:19930892
![]()
2点
>あおいしゃんさん
フルHDの高画質機が欲しくて、4K30Pは別に要らないってことですね。
でしたらぴったりの機種があります。
キヤノン iVIS HF G40
キヤノンの最新機種にしてフルHD60P対応。
あなたにとっては余計な4Kが無い分、リソースをフルHDに割り振ったフルHD現行最高峰の機種です。
はっきり言ってSONY FDR-AX55は、4K撮影が最大のウリなんであって、
どちらかというとフルHDのほうがおまけですので、
あなたのご要望とは真逆のコンセプトの製品です。
4K30Pはいらない、フルHD60P重視、というあなたにはキヤノンG40が絶対オススメです。
なお、ご質問等はキヤノンの掲示板でお待ちしております。こちらではしないでね。
書込番号:19932220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
うちのデッキは2.0対応ではありません(泣)
AVCHDでもモードによって対応できるデッキと出来ないデッキがあるんですね。何せかなり無知なもので…。とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19933667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fksz5rbm1jさん
ご提案ありがとうございます。
まぁ、4Kは今のところ使用は考えてないだけで全くいらないってわけではないんですけどね。
実はキヤノンG40も候補に入れてました!現時点でフルHD最高峰ということで魅力があります。しかし、メーカー直売で値段も高めで長期保証もない。あまり出回ってないので実際の使用感がどうなのか情報が少ないので買うのがちょっと不安でですね…。数字的にはAX55の方が画素数が大分多いので実際はどうなのかなとか。腕的にも一眼レフのD7200を所有しててレンズを買い足しして使い分けたりはしてるけど、結局ほとんどオートでしか撮らないレベルですし(笑)簡単に高画質という素人ならではの考えなもので。再度検討してみます。
書込番号:19933701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fksz5rbm1jさん
>はっきり言ってSONY FDR-AX55は、4K撮影が最大のウリなんであって、
>どちらかというとフルHDのほうがおまけですので、
30P撮影しかできない4Kが最大の売りでFHD60Pがおまけだと思ってる人は少数派だろう。
映像のリアルさを考えるとき解像度とコマ数はどちらも重要な要素だ。
4Kになり解像度のリアルさが向上したにもかかわらずコマ数半減で動きのリアルさが大きく減少している。
これほどバランスの悪い規格もないだろう。
完成形は4K60Pもしくは4K120Pだとおもうので今の4Kカメラは過渡期の未完成品だよ。
書込番号:19934239
6点
>マンナンライフさん
>30P撮影しかできない4Kが最大の売りでFHD60Pがおまけだと思ってる人は少数派だろう。
今回FDR-AX55は専用のセンサーを新開発したことはご存知ですよね?
ではこの新センサーの仕様は、4K撮影を念頭に決めたと思いますか?
それともフルHD撮影向けに決めたと思いますか?
あと、あなたはAX55をお持ちじゃないのでご存知ないかもしれませんが、
このハンディカムの左側面(液晶の裏側)の目立つ場所にデカデカと
ある文字列が刻印されているのですが、さて問題です。
この文字列は一体何と書いてあるでしょうか?
あ、この価格コムの製品画像からでもよく見えますねー。(笑)
まあこれらがソニーからの答えでしょうね。(笑)
多分この辺からしてもう一般の人と感覚がずれてるんでしょうね、あなた方は。(笑)
書込番号:19934385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>この文字列は一体何と書いてあるでしょうか?
文字は4Kだよ。
良く分かっていない消費者を騙すには一番良い手法。
4KTVを売りつけたい家電メーカーの都合と、ユーザーがそれをどう感じるかは別問題。
長年60コマがビデオカメラの標準であり再生側のTVも映像の60コマを更に補間して120コマ再生を提供している。
動画においてコマ数が如何に重要かはメーカーも消費者もわかっているのだよ。
解像度だけ上げて肝心のコマに関しては30Pという欠陥仕様を如何に意識させずに4K4Kと洗脳するに必死というわけだ。
4KTVがほぼ普及し4K60Pが当たり前の世の中になればそのときに初めてFHD60Pはおまけになるだろう。
書込番号:19934432
4点
ただし今後の普及について暗雲がある。
ご存知の通り今はどこもかしこもスマホ、タブレットだらけでPCを持たない人間も多い。
そのPCも性能を落としてとにかく安くバッテリーを長持ちさせるものが主流となっている。
ごく一部のPCゲーマー、アーティスト以外はPCにハイパワーを求めてなく
一般人が高性能パソコンを求めていた昔とは違う時代に突入している。
ここで問題になるのが4K映像の編集や保存。
かつてのように「あと数年たてば4K60Pが簡単に扱えて保存できる超大容量のPCが普通になる」ような事は言えない。
要するに4Kビデオカメラを買っても一般人は困るだけという未来が待っているのかもしれない。
書込番号:19934502
4点
>マンナンライフさん
色々な意見を有り難うございます。自分も4Kのウリに注目した一人です(笑)後悔する買い物をしたくないので、聞いたり調べたりしてるうちに、うちの環境では現時点では4Kを扱えないことや、30Pや60Pのことなどを知りました。とりあえず下位機種を買って4K60Pが出た時に買い直そうかとか考えておりましたが、結局それは勿体無いなと思ったりですね。以前もSONYのミラーレス一眼レフを買ったものの、満足できずにNikonのD7200を買い直したりして二重にお金がかかって無駄にしたこともありまして…。長く使うことを考えたらAX55かG40なんですよね。AX55は手ぶれ補正が強化されてるけどG40の手ぶれ機能がどの程度なのかとか、実際の画質の違いもイマイチわからないし。AVCHDで撮影することになると思うのですが、fksz5rbm1jさんのアドバイス通りAVCHD専用機のG40が良いのか等で、かなり泥沼にはまってます(笑)
書込番号:19934543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実機確認のために近くのお店を回りましたが、AX100とAX40しか置いてなくてですね、嫁からはAX100はデカイから嫌だと言われたりしました(笑)AX55の実機は触れていません(涙)
書込番号:19934558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あおいしゃんさん
FHD専用としてAX55購入がおすすめ。
おまけで4Kもついてくると思えばよい。
ちなみにAX100は普通のFHDハンディカムとしても欠陥品だと思ってる。
あれはハンディカムを名乗ってはいけないな。内容は一眼動画とメリットデメリットが変わらない。
fksz5rbm1jさんのアドバイス?は、
これ以上この機種の悪口いうな!G40板に行ってこっちには来るな!
という事だよ。
視野が狭く思い込みが激しいファンがソニーには多いから気をつけたほうがいい。
書込番号:19934610
3点
あとね、長く使う予定なら家電量販店の長期保証が必須。
量販店で売って無いG40は問題外でよい。
マニア向けでコスパは悪い。
書込番号:19934665
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





