Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2
スマホからのWi-Fi接続が全くできない状態となり、困っています。
接続しようとすると、「IPアドレスを取得中」の文字が表示されたっきり、先に進めません。
(入力しているパスワードは正しいのに関わらず)
購入当初(2017年2月ごろ)は全く問題なく接続できていました。(スマホ・PC共に)
ところが、2017年12月頃から急に調子がおかしくなり、スマホ・PCも接続できなくなりました。
(PCだと、識別されていないネットワーク、インターネットアクセスなし、の文字が出ます)
Wi-Fiトラブルの時によく使われる対処法「ルーターの再起動」(リセットボタン長押しで、電源コードを繋ぎなおす方法)を試すと、
PCの接続はできます。
(と言っても、1日経ってしまうと接続できなくなり、また再起動させる必要があるのですが…1日以内ですと、再起動せずとも繋がります)
スマホの場合、再起動させても全然繋がりません。
契約プロバイダー、NEC無線LANルーターのサポートセンターにも問い合わせましたが、全く解決しませんでした。
(PCの方が間違ったIPアドレスを勝手に設定しているようだ、と言われ手動でのIPアドレス設定を勧められましたが、それでもうまくいきませんでした)
なお、駅などに設置されている公衆Wi-Fiですと、普通に接続できますのでスマホの故障ではないと思います。
個人的にはルーターの設定、PCの設定、ウィルス対策ソフトの設定、のいずれかに問題があるのでは?と考えているのですが、一人で考えても原因が分からないので、こちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。
※サポートセンターによると、ルーターからは電波が出ており故障ではないそうです。
※スマホ→Xperia XZ1 Compact(Android8)
PC→ドスパラのDiginnos Note Critea DX10(Windows10)
ウィルス対策ソフト→ウィルスバスタークラウド
プロバイダー→イオ光ネット ホームタイプ
書込番号:21886269
2点
>プロバイダー→イオ光ネット ホームタイプ
ルーターはイオ光ネットからレンタルですか。?レンタルしているなら通常、Aterm WF1200HP2 は
ブリッジモードにしていますか。?
書込番号:21886310
1点
>PCの接続はできます。
>(と言っても、1日経ってしまうと接続できなくなり、
これが起こるということは、電波強度的問題がないとすれば、
・WF1200HP2のファームウェア最新確認
・WF1200HP2の赤ランプがつくまでリセットボタン長押しで電源入れ直し
を行ってダメだというのなら、何か設定をどうこうして解決できる内容ではないと考えます。
とっとと機種交換することをオススメします。
書込番号:21886349
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ファームウェアは最新のものにアップデート済です。
また、ルーターはレンタルではなく自分の手で買ったものです。
書込番号:21886386
1点
ちょっと足らないことがありました。
WF1200HP2のうしろのスイッチが「RT」モードならば、交換しかないと思いますが、「BR」モードならば、回線と、回線側装置の不具合も考えられます。
つながらない時に、「Aterm検索ツール」を使用して、WF1200HP2の設定画面を出すことはできますか?
それもできないとすれば・・・やっぱWF1200HP2交換かな?
「Aterm検索ツール Ver1.0」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:21886392
1点
eo光ファイバからWG1200HP2の間になにか装置はありますか? (ONU)
書込番号:21886398
1点
>Excelさん
ファームウェアは最新版になっています。電波強度も特に問題は無いかと(今はPCで書き込んでいますが、扇形のWi-Fiマークはフルに点灯しているので)
う〜む。やはり買い替えがベストですかねぇ…
書込番号:21886401
0点
>Excelさん
後ろのスイッチはRTになっていますね…
Aterm検索ツールですが、また繋がらなくなった時に試してみます。
書込番号:21886413
1点
>ところが、2017年12月頃から急に調子がおかしくなり、スマホ・PCも接続できなくなりました。
>Wi-Fiトラブルの時によく使われる対処法「ルーターの再起動」(リセットボタン長押しで、電源コードを繋ぎなおす方法)を試すと、
PCの接続はできます。
キープアライブはONになっているのか確認してみる
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00242.asp
Q.
PPPoEモードで、これまで接続できていたインターネットに突然接続できなくなる
再接続をしたり、Atermの電源を入れ直すと再度接続が可能になる
A.
Aterm側の設定として、PPPキープアライブの設定を行うことで改善する場合があります。
書込番号:21886422
0点
UK1536さん、
>ONUと光電話アダプタがあります。
たびたび申し訳ありませんが、それぞれの型番をご提示ください。
現在の接続ですが、
光ファイバ- ONU - 光電話アダプタ - WG1200HP2 -->(無線、有線)で端末
ということですね。
もうひとつ、IPv6のオプションは含まれていませんね?
(光多機能ルータがありませんので、申し込み条件が揃わないので
無いとは思いますが、確認です。)
書込番号:21886438
0点
>また、ルーターはレンタルではなく自分の手で買ったものです。
Aterm WF1200HP2 以外にあるならAterm WF1200HP2 はブリッジモードにする
必要があります。
確認して置きますがPPPoE設定は自分で買ったルーターですか。?
それともAterm WF1200HP2 ですか。?
自分で買ったルーターにPPPoE設定しているならばAterm WF1200HP2 は
ブリッジモードにする必要があります。
書込番号:21886444
0点
>スマホからのWi-Fi接続が全くできない状態となり、困っています。
接続しようとすると、「IPアドレスを取得中」の文字が表示されたっきり、先に進めません。
まずは要因の切り分けをしてみてはどうですか。
状況からはインターネット側の要因の可能性が高そうですが。
まずスマホ(Android)に Ping & Net をインストールして下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
そして現象が再現した時に、Ping & Net で 8.8.8.8 に対して、ping を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
また最終段に 8.8.8.8 は表示されますか?
もしも1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるものの、2段目以降はIPアドレスが表示されない場合は、本機のPPPoEのキープアライブの設定を現状とは反対の設定にしてみて下さい。
デフォルトではPPPoEのキープアライブは有効ですので、その場合は無効にして様子を見てみて下さい。
もしも最終段に 8.8.8.8 が表示される場合は、そのスマホのDNSの設定を 8.8.8.8 にしてみて下さい。
http://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
http://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
書込番号:21886449
0点
>ONUと光電話アダプタがあります。
念のため、これらの型番を書いてくださいね。
>後ろのスイッチはRTになっていますね…
PPPoE設定をどこにおこなっているかの認識は、しっかりありますか?
WF1200HP2を「RT」にして、PPPoE設定はNAT無効にした「光電話アダプタ」に設定って使い方もあるっちゃぁあるんでね。
書込番号:21886472
0点
似たような経験でありますが、参考になれば・・・。
家庭内にある家電でネットワークに接続しているブルレコで、2010年前後のDIGAを繋いでいますでしょうか。
当方、2016年秋頃からWG1800HP2とWF1200HPの調子が悪くなりました。
Atermの予防保守的な意味合いで、ちょうど保証期間内だったWG1800HP2を交換しても改善せず。
DIGAも強制再起動を頻繁に起こすようになったため、パナソニックのサポートセンターに問い合わせを行い、根気強く一つずつ原因を探りながら、電話では解決出来ず技術者の派遣によるファームウェアアップデートで2017年春に解消しました。
直接の原因はDIGAの再起動ですが、Wi-Fiルーターも2.4GHz帯だけが電波受信出来たり出来なかったりしました。
このファームウェアアップデートで、Wi-Fiルーターの2.4GHz帯も安定して受信出来るようになりました。
書込番号:21886767
0点
>jm1omhさん
ONUはONU3GE/FE2
光電話アダプタはMegaBit Gear MR1027と書いてあります。
>光ファイバ- ONU - 光電話アダプタ - WG1200HP2 -->(無線、有線)で端末
接続方式はだいたいこの通りですね。厳密にはWF1200HP2ですが。
IPv6オプションは無しです。
書込番号:21887067
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
すみませんが、
>確認して置きますがPPPoE設定は自分で買ったルーターですか。?
それともAterm WF1200HP2 ですか。?
の箇所がよく分かりませんでした。
ルータはレンタルしておらず、家にあるルータはAterm WF1200HP2 (自前で購入)のみです。
PPPoE設定は自前で購入したルータに行っています。
書込番号:21887125
0点
>Excelさん
ONU→ONU3GE/FE2
光電話アダプタ→MegaBit Gear MR1027
PPPoE設定はWF1200HP2に対して行っています。
書込番号:21887188
0点
>くるくるCさん
助言してくださりありがたいですが、ブルーレイレコーダーは持っていませんので…
書込番号:21887195
0点
UK1536さん、機器の確認ありがとうございました。
光ファイバ
↓
ONU: ONU3GE/FE2 (光電話) → MR1027 (RJ-11)→電話機
(PC)
↓
無線LANルータ WF1200HP2
↓ (LAN、無線)
各機器
この接続がeo光での構成になりますね。(ONUで、光電話とPC(ルータ)が別れる)
PPPoEのキープアライブは設定されているということですので、
ネットが切れたというとき、WF1200HP2のACTIVE のが緑点灯で無くなっている
というのが確認できればPPPoEが正常でない判断にはなります。
また、管理画面にログインできる状態なら、通信ログにダメな時間帯での記録が
無いかも確認されると良いと思います。
http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/log.html
ONUかWF1200HP2の不具合かという確認としては、NG時光電話ができるかも
切り分けのヒントでしょうか。
ご質問の最初、
>スマホからのWi-Fi接続が全くできない状態となり、困っています。
>接続しようとすると、「IPアドレスを取得中」の文字が表示されたっきり、先に進めません。
スマホにIPアドレスを振るのはWF1200HP2のDHCPですので、WF1200HP2が
一番の被疑部位となりますが、接続機器はPCとスマホの他になにかあるので
しょうか?
書込番号:21887225
2点
>jm1omhさん
ただいまWi-Fiが切れている状態ですので、activeランプを確認したところ緑点灯していました。
通信ログは今のところ見られません。ルータをいつものように再起動させると見られるかもしれませんが。
光電話はWi-Fiが切れていても普通にできます。
接続機器はスマホ・PC以外ですと、PS3もありますね。これ以上はありません。
書込番号:21889166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UK1536さん、
Activeランプの点灯状態や光電話の状態から、ONUを含む
回線側は問題ない状況のようですね。
WF-1200HP2のWi-Fi側の問題ということになりますね。
保証修理に出しても結構時間と手間も掛かりますので、
代替機を一台入手して取り替えるのをお勧めします。
WF1200HP2は生産終了しているようですので、4千円程度の
お好きな機種で。
書込番号:21889215
![]()
0点
TP-LinkのArcher C50が今アマゾンで安いようですね。
LAN/WAN 100Mbpsですが、まあそこは現在の環境ではよろしいかと。
http://amzn.asia/eMAAPYM
ご参考まで。
書込番号:21889268
0点
>(PCだと、識別されていないネットワーク、インターネットアクセスなし、の文字が出ます)
>ONUと光電話アダプタがあります。
光電話アダプタのLAN端子に光電話アダプタを接続しているなら
光電話アダプタのLAN端子が怪しいと思うが。。。。。
ONUおよび光電話アダプタのLAN端子にPCでPPPoE設定をしてONUおよび光電話アダプタの
両方のLAN端子のインターネット接続テストした方がいいかもしれませんね。
一応確認しておきますがAterm WF1200HP2 はDHCPサーバーは有効になっているのでしょうか。?
Aterm WF1200HP2 にデフォルトの設定から変更された設定はあるのでしょうか。?
当然、パソコンも自動割り当てになっているのでしょうか。?
Aterm WF1200HP2 の設定画面にある情報で割り当て状況を確認したのでしょうか。?
設定画面にログインできないなら
PCのコマンドプロンプトで
ipconfig /release
ipconfig /renew
と打ち込んでみて下さい。
書込番号:21890367
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ONUおよび光電話アダプタのLAN端子にPCでPPPoE設定をしてONUおよび光電話アダプタの
両方のLAN端子のインターネット接続テストした方がいいかもしれませんね。
ONUとPCをLANケーブルで直接繋いで、ネット接続のテストを行うということでしょうか?
プロバイダーのサポートセンターから以前、そのようにやってみては?と提案されたことがあり、試してみました。
直接繋ぐと問題無く接続できましたね。
>一応確認しておきますがAterm WF1200HP2 はDHCPサーバーは有効になっているのでしょうか。?
Aterm WF1200HP2 にデフォルトの設定から変更された設定はあるのでしょうか。?
当然、パソコンも自動割り当てになっているのでしょうか。?
DHCPは有効です。
デフォルトからは変えておりません。
自動割り当てにもなっていますね。
書込番号:21891430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/28 17:39:51 | |
| 18 | 2018/09/19 20:02:49 | |
| 12 | 2018/09/01 13:45:54 | |
| 28 | 2018/06/12 21:43:43 | |
| 12 | 2018/02/19 13:29:20 | |
| 9 | 2017/07/05 8:26:52 | |
| 8 | 2017/06/15 2:18:16 | |
| 23 | 2017/06/07 11:23:26 | |
| 21 | 2017/05/14 22:39:28 | |
| 17 | 2017/04/21 17:00:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









