WN-AX1167GR [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):¥3,780
(前週比:-268円↓
)
発売日:2016年 2月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]
ルーター等についてあまりに無知なので教えてください。
今週ソフトバンク光の開設が完了し、現在光BBユニット(白いルーター)のWi-Fi接続にてネットを楽しんでおります。しかし光BBユニットは開設時にどうしても必要とあったのですが、一旦繋がってしまえば市販ルーターに変更可ということで、無料の最初一か月の間に他の膨大なオプションと共に解約してしまおうと思います(ちなみに携帯はソフトバンクではないためおうち割光セットの恩恵が受けられなくなる点の心配はございません)が、市販のルーターでは光BBユニットを外すとIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4が使えなくなるという問題が生じ、最悪の場合、時間帯によって相当遅くなってしまうとのこと。それで市販ルーターの中にはこの問題をクリアできるのものもあるのではないかとあれこれサーチし、IPv6対応とのことでここにたどり着きました。このルーター『WN-AX1167GR』使用(ONUに直接接続)にてソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4機能が維持でき、常にストレスなくネットを楽しめるのか教えていただけませんか?(別の市販ルーター接続でも速度低下の問題なくソフトバンク光が使えている方等のご意見も大歓迎です)。何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:21541744
3点
>それで市販ルーターの中にはこの問題をクリアできるのものもあるのではないかとあれこれサーチし、IPv6対応とのことでここにたどり着きました。
IPv6 IPoE + IPv4はIPv4 over IPv6の一種です。
なので、単にIPv6 (IPoE)に対応しているだけでは駄目です。
またIPv6 IPoE + IPv4はDS-LiteやMAP-Eとも違いますので、
本機では対応していません。
なので、
http://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm
にはソフトバンク光が載っていません。
IPv6 IPoE + IPv4の高速性を享受したいのなら、
光BBユニットを使ってください。
書込番号:21541763
![]()
3点
すでに羅城門の鬼さんが書かれているように、また、オサムKさんがお調べになったように、光BBユニットと入れ替えてIPv6の効果を有効にすることはなかなかムズカシイですね。
また、そのことによって、無線親機の選択肢も非常に狭くなってしまいます。
ただし、無線親機をブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用する分には、ほぼすべての親機が使用可能です。
あと、なにがなんでもIPv6にしなければというものでもありません。
地域によっては、通常の接続でも十分な速度が得られることもままあります。
よって、オサムKさんのところで実際に使用を開始してみてからの判断でもよろしいのではないかなぁと。
書込番号:21541852
![]()
2点
どうもIPv6高速ハイブリッドの利用には、光BBユニットが必須のようです。
なので、ソフトバンク光を使う限りにおいては、それを使うしかないということになります。
代案はまあプロバイダを乗り換えることで、IPv6高速ハイブリッドとほぼ同等のv6プラスといったサービスは他のプロバイダでも提供してますから、それであればこの無線LANルーターも使えると思います
ただこれもプロバイダによって条件が違って無線LANルーターをレンタルしなければならない場合などもあるので、利用条件はしっかり確認してください。
書込番号:21542064
![]()
3点
ソファバンクの機能は、ネットワーク設備会社BBIX様のゲートウェイルーター側に専用トンネルをかけるネットワークですので、専用HGWしか最適速度が出ない形になります。
辛うじて、ヤマハルーターにて出来るかもしれませんが、トンネル認証情報は、非公開になってます。
書込番号:21542177 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、有益な情報まことにありがとうございます。
羅城門の鬼さんのご指摘のように、単にIPv6 (IPoE)に対応しているだけではダメ(IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4が使えない)なのであれば、IPv6対応のこのルーター(WN-AX1167GR)買う意味はなしという結論になりますね。でもソフトバンク光の2年の契約満期後に別会社に乗り換える際にIPv6対応ということで役に立つかもしれないからこれを買っておくのもありかな(2年も経てば他に高性能で安いのが沢山出てるか・・・)とも思います。@ぶるーとさんのご意見のようにIPv6高速ハイブリッドに無線LANルーターのレンタル必須の場合もあるので注意も必須ではありますね。
皆様のご指摘のように、やはり光BBユニット使用は必須ということになりますね。
Excelさんのご意見のように光BBユニットに新規で購入したルーター(実はこれまでスマホのデザリングでノートパソコンのネットを行うという貧弱なネット環境でしたが、頻繁に切れてイラつくため、この度ソフトバンク光にした次第であり、これまでにルーターの購入、使用経験はございません)を繋ぐブリッジモードにてWi-Fi通信を行うことにしました。というのも、ソフトバンク光契約後に知り、愕然としたのですが、実は光BBユニットのレンタルオプション(月額467円『税抜き』)のみではWi-Fi接続はできず、Wi-Fiマルチパック(光BBユニット専用無線LANカード・使用料/月額990円『税抜き』)の契約も必要となり、最低でも合計、月額5257円『税抜き』(私の場合、開設工事代でマックス金額の24000円だったので今後2年間さらに毎月千円上乗せ価格となる)と結構な金額を毎月払うことになります(ボロい商売ですね)。それで、せめてWi-Fiマルチパック990円だけでも節約したいので市販ルーター使用のブリッジモードでのWi-Fi通信にしようと思います。
>sorio-2215さん
辛うじて、ヤマハルーターにて出来るかもしれませんが、トンネル認証情報は、非公開になってます。
なるほど、出来る可能性はあるのでしょうね。
実はわたくしもあれこれサーチして市販ルーターのみでソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドが使えるという情報を見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182550247 (ヤフー知恵袋のyumi3to1shoniさんのご回答)
これが本当なら試してみたいのだけれども『まずは、Buffalo 無線ルーター 「WHR-1166DHP3」やPCなどが、
SoftBank 「光BBユニット」(E-WMTA2.3/192.168.3.1)の配下になっているか、 確認して下さい。』とありますが、ルーター初心者の私には難しく、どうやって確認したらいいのか分かりません。
あらためまして皆様ありがとうございました。
書込番号:21543535
0点
>光BBユニットに新規で購入したルーター
ん・・?
すでにルーターは購入済み?
ならば、そいつをブリッジモードに設定して無線はそれを使用すると・・・
んだと、ソフトバンクの無線レンタル料金は節約できると・・・
よろしいんじゃぁないでしょうか。
書込番号:21543593
0点
>Excelさん
いえ、これから買うつもりなんですよ。とりあえず本器(WN-AX1167GR)がIPv6対応ということで候補にしており、そのためにここで質問させていただきましたが、本器のみでソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドは不可と分かった以上、三千円台の安いルーターでいいかとも思います。とりあえず週末アマゾンで注文して試してみます。
書込番号:21543659
2点
設定ツールでIPv6パススルーをONにして、BBユニットの先に本器をつなぐだけで使えています。
参考までに。
書込番号:22745012
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/13 18:23:49 | |
| 9 | 2020/07/08 4:56:00 | |
| 16 | 2020/04/08 23:20:17 | |
| 0 | 2019/09/27 1:18:33 | |
| 6 | 2019/03/28 15:24:02 | |
| 17 | 2018/11/19 21:34:53 | |
| 14 | 2018/05/12 9:57:26 | |
| 3 | 2018/04/27 7:27:19 | |
| 3 | 2018/03/26 23:17:43 | |
| 4 | 2018/01/27 2:10:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









