WN-AX1167GR [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):¥4,048
(前週比:+268円↑
)
発売日:2016年 2月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]
1階に設置した無線ルーター親機を2階までの範囲で問題なく使用していたのですが、若干電波が悪かったので、パソコンを購入した時におまけで付いてきたWN-AX1167GRを中継機とし設置しました。設置した後は電波も良くなり、ネットも問題無く使用出来ています。ですが、今まで使用してきたApple TVのiPhone用リモコンアプリが使用出来なくなりました。完全に出来ないのでは無く、中継機をリセットすると一旦使用出来るようになり、時間が経つとまた出来なくなります。エラーは、Apple TVとiPhone?が同一ネットワークにないという内容です。ググってみて末端のIPアドレス以外の数値が同じなら同一ネットワークだと確認し両端末共確認したのですが同じでした。
エラーは中継機が問題ではないのでしょうか?
また他に確認する設定はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23327761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「1階に設置した無線ルーター親機」の、「型番」と、「前面ランプ状態画像」
・「1階に設置した無線ルーター親機」の、「インターネット端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態画像」
・「Apple TVとiPhone?が同一ネットワークにないという内容です」このIPアドレスを、隠さないで教えてください。
・ほかにPCとか使っていれば、それのIPアドレス
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
IPアドレスは、書き込んでもセキュリティ問題はないっす。
つづきはそれからってことで。
書込番号:23327768
0点
>中継機をリセットすると一旦使用出来るようになり、時間が経つとまた出来なくなります。
まずは親機の型番は?
次にApple TVとiPhoneは各々親機と中継機のどちらに接続されているのでしょうか?
またiPhoneとWi-Fi接続先との距離は?
まずは、親機と本機とApple TVとiPhoneの各々ファームを
最新にアップデートしてみてはどうですか。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2041.htm
またiPhoneが親機と中継機のどちらに接続されているのか区別できるように、
以下参照して中継機のSSID名を変更してみてはどうですか。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p6_3
書込番号:23328049
0点
返信ありがとうございます。
まず、1階に設置した親機の型番ですが、 NEC 「AtermWH832A」 「PA-WH832A」
親機の「インターネット端子」の先につながっている回線側装置は、富士通アクセス
MODEL 「ONU3GE/FE2」(#2)
apple TVのIPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター 192.168.0.1
iPhoneのIPアドレス 192.168.0.6
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター 192.168.0.1
有線LANのPCのIPアドレス 192.168.0.10
サブネットマスク 255.255.255.0
IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
DHCPサーバー 192.168.0.1
DNSサーバー 192.168.0.1
となっていました。
よろしくお願いします。
書込番号:23328100
0点
画像を見る限りは、問題ないようですねぇ。
なんでしょうねぇ。
>中継機をリセットすると一旦使用出来るようになり、
この「リセット」ってのは、「WN-AX1167GR」のリセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しってしてるってことっすよね。
んで、そのあと、もっかい「リピーターモードでつなぐ(WPS接続)」ってしてるってことっすよね。
書込番号:23328111
1点
「WN-AX1167GR」の設定画面に入って、「WH832A」とは、2.4GHz、5GHz、どっちで繋がっているっすか?
「WH832A」の設定画面に入って、「無線LAN詳細設定(5GHz)」で、5GHzのチャンネル設定を、「オートチャネルセレクト機能」をオフにして、手動で、「W52」に設定してみてどうなるっすかねぇ。
書込番号:23328124
0点
すいません、リセットという表現が悪かったです。
ただ、アダプターを抜き差して中継機再起動させただけでした。
中継機の設定に入ったのですが、2.4GHzと5GHzのどっちに接続しているのかの確認は
どこでするのでしょうか?接続先帯域のことでしょうか?それでしたら自動となっていました。
また5GHzの設定にオートチャネルセレクト機能という項目は見当たらず、チャンネルという項目
があるのですが、それでしたら設定は自動になっていまして、自動から変更できないようになっています。
書込番号:23328156
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
Apple TV 、iPhoneとも中継機のSSIDに接続しています。
SSID名も記載したほうがいいでしょうか?すいませんよくわからなくて、
iPhoneとWi-Fi接続先との距離は中継機との距離でしたら、2mもないと思います。
1階の親機との距離は、はっきりわからないのですが、天井が2m、3mだとしたら5mもないと思います。
ファームウェアは最新のバージョンになっていました。
中継機のSSID名を変更は2.4GHz、5GHz 共してみます。
書込番号:23328197
0点
>また5GHzの設定にオートチャネルセレクト機能という項目は見当たらず、チャンネルという項目
これは、「WH832A」のほうっすよ。
ないっすか?
「WH832A」の設定画面に入って、「無線LAN詳細設定(5GHz)」で、5GHzのチャンネル設定を、「オートチャネルセレクト機能」をオフにして、手動で、「W52」に設定してみてどうなるっすかねぇ。
書込番号:23328219
0点
>すいません、リセットという表現が悪かったです。
>ただ、アダプターを抜き差して中継機再起動させただけでした。
では、「WN-AX1167GR」のリセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しってして、そのあと、もっかい「リピーターモードでつなぐ(WPS接続)」ってしてみてください。。
書込番号:23328222
0点
>中継機の設定に入ったのですが、2.4GHzと5GHzのどっちに接続しているのかの確認は
どこでするのでしょうか?接続先帯域のことでしょうか?それでしたら自動となっていました。
親機との接続が2.4Ghzか5GHzかは、
「ステータス」の「無線LANの設定」のチャンネルで確認できます。
>Apple TV 、iPhoneとも中継機のSSIDに接続しています。
Apple TVも無線LAN接続なのですね。
>SSID名も記載したほうがいいでしょうか?
SSID名は書かなくて良いです。
しかし、中継機は親機のSSID名を引き継いでいて同じSSID名だと思うのですが、
どうやって中継機に繋がっていると判断しているのでしょうか?
まずiPhoneに iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして、現象が再現した時に
iNetTools で Apple TV の192.168.0.2 に対して ping を実行してみて下さい。
応答が返ってきて応答時間が表示されていますか?
書込番号:23328230
0点
>羅城門の鬼さん
>親機との接続が2.4Ghzか5GHzかは、
「ステータス」の「無線LANの設定」のチャンネルで確認できます。
チャンネル 40となっており同じチャンネルは5GHzでした。
>Apple TVも無線LAN接続なのですね。
はい、そうです。説明不足ですいません。
>どうやって中継機に繋がっていると判断しているのでしょうか?
中継機の背面のSSIDがiphoneやapple tv のwifiに表示されてるのですが、そういう事ではないですかね、、
>iNetTools で Apple TV の192.168.0.2 に対して ping を実行してみて下さい。
実行したところ繰り返し画像のような表示になりました。
書込番号:23328433
0点
>>iNetTools で Apple TV の192.168.0.2 に対して ping を実行してみて下さい。
>実行したところ繰り返し画像のような表示になりました。
ネットワーク的にはiPhoneとApple TVは繋がっているようですが、
iPhone用リモコンアプリが使えない時に行いましたか?
書込番号:23328467
0点
>Excelさん
>「WH832A」の設定画面に入って、「無線LAN詳細設定(5GHz)」で、5GHzのチャンネル設定を、「オートチャネルセレクト機能」をオフにして、手動で、「W52」に設定してみてどうなるっすかねぇ。
オートチャンネルをオフにして使用チャンネルを40(W52)のまま設定しましたが、症状は改善されませんでした。
>では、「WN-AX1167GR」のリセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しってして、そのあと、もっかい「リピーターモードでつなぐ(WPS接続)」ってしてみてください。。
リセットして、再度wps接続を実行したのですが、なぜかwps接続すらできなくなってしまいましたT T
頭を冷やすために、一旦休ませてください すいませんでした。
また再チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:23328570
0点
>羅城門の鬼さん
>ネットワーク的にはiPhoneとApple TVは繋がっているようですが、
iPhone用リモコンアプリが使えない時に行いましたか?
はい、症状が改善されない状態で実行しました。
その後、EXCELさんのリセットを実行しWPS接続をしたのですが、接続すらできなくなってしまって
混乱していますので、一旦休ませてください。すいませんでした。
書込番号:23328581
0点
>リセットして、再度wps接続を実行したのですが、なぜかwps接続すらできなくなってしまいましたT T
「WH832A」の、スグそばにもってきてやっているっすか?
どーしても、「WPSボタン」でうまくいかないときには、「WN-AX1167GR」の設定画面に入って、SSID選択して、「手動設定」でやってみてどうっすか?
「手動設定」の場合には、スグそばでなくってもいいっすよ。
書込番号:23328603
0点
>はい、症状が改善されない状態で実行しました。
と言うことは、iPhoneとApple TVはネットワークとしては繋がっているのに、
iPhoneのリモコンアプリは使えていないということになります。
要因切り分けのため、いくつか試してみて下さい。
iPhoneをWH832Aに無線LAN接続する場合は、うまく行くのでしょうか?
iPhoneをWN-AX1167GRに無線LAN接続しても、
Apple TV をWN-AX1167GRに有線LAN接続した場合はうまく行くのでしょうか?
書込番号:23328625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/13 18:23:49 | |
| 9 | 2020/07/08 4:56:00 | |
| 16 | 2020/04/08 23:20:17 | |
| 0 | 2019/09/27 1:18:33 | |
| 6 | 2019/03/28 15:24:02 | |
| 17 | 2018/11/19 21:34:53 | |
| 14 | 2018/05/12 9:57:26 | |
| 3 | 2018/04/27 7:27:19 | |
| 3 | 2018/03/26 23:17:43 | |
| 4 | 2018/01/27 2:10:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












