Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a
「Atom x5-Z8300」を搭載したスティック型PC
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
CPU種類:インテル Atom x5-Z8300(Cherry Trail) コア数:4コア メモリ容量:2GB ストレージ容量:eMMC:32GB OS:Windows 10 Home 32bit ビデオチップ:Intel HD Graphics

-
- デスクトップパソコン -位
- ミニPC・スティックPC -位
Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10aドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月 8日
デスクトップパソコン > ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a
購入後うきうきとモニターにつなげると次の難関がありました
USB3ポートに無線キーボードのドングルをつけると数分でフリーズする。
何度か再起動させてデスクトップがでたので普段つかうアプリをガスガスいれるが、なんか動作がやたらおもい。
タスクマネージャでパフォーマンスを見るとcpuの使用率が通常はがたがた山がでるはずなのに40%あたりをべたーーーと水平線でのびていた。
リセットでwindowsを入れなおす。
するとサクサクと動き出す。 工場出荷時のソフト的な不良か?と、思いまたアプリを入れるとchromeいれたとこで、また同じ現象。
ためしにchromeだけアンインストールすると治る。
同じ現象の人います?
書込番号:19716406
1点
その後いろいろいじり倒して、chromeの問題ではないことがわかりました。
高負荷な動画を見ていたり作業をしていると1分ほどで 70% 50% と、どんどんCPU使用率とクロックが下がっていき、最後には33%で完全にフラットになってしまいます。
当然作業しているあいだは、動作が重く、さっきまで見れていた動画もカックカクとなります。
動画がカクカクする。っという書き込みがありますが、もしかしたら私の症状と同じなのかもしれません。
カーソル動かす。とか、どうでもいい動作には即時1.4や1.8ghzにバーストまでさせてるのに、肝心の動画ではむしろ下がるという謎現象。。。今日ショップにもっていこうと思います;;
書込番号:19717043
1点
ショップにもっていった処、電源管理のプロパティーから電源オプション詳細設定に入り、
グラフィックセッティングとプロセッサの電源管理で設定をあげてやる。というのを教えてもらいました。
すると十分なスピードを得られました。
デフォルトのバランスだとあんなにギクシャクしてたのに今は快適です。
ビデオがギクシャクする。という書き込みがありましたが、そちらの方もこの設定変更で問題なくなるかと思います。
ただしその分発熱もだいぶひどくなるかもしれませんが。
書込番号:19718784
2点
快適だと思ったのは10分ほどだけでした・・・やっぱり変だ
いろいろ閲覧とかしてるとどんどんギクシャクしだす。
OSをリセットするとちゃんと自動で再起動せず止まる、windows updateでもちゃんと起動しないので、なんどか電源オンオフするはめになる。
一からやりなおしてもやっぱり一緒。
まいったな・・また明日もショップ行くか・・・
低負荷時は元気ビンビンになんかCPU早くうごいてるけど、負荷あたえるとドンドン下がる。逆でしょこれ。。;;
書込番号:19719091
1点
CPU全体では無く、Core個別のグラフで検証しましょう。
http://ips.nekotype.com/3483/
あと、GPUによる再生支援が聞いている状態だと、CPU負荷率は高くならないのが普通です。
また。買ったばかりの時にはバックでアップデートの類いが動いてたりするので。この辺もCPUの負荷よりは、プロセス別のCPU使用率でもチェックした方が良いと思います。
まぁドスパラってところで疑いたい気持ちは分かりますが。Windows10がきちんと動いている状態で「重たい」という類いの話は、ハードに起因する不具合とは考えにくいです。
書込番号:19719177
0点
残念ながら論理でみても内容は一緒です。
GPU支援が強いからといってcpu使用率が下がるというのも、テストでは背後にCPUストレスを与えるソフトをわざわざ走らせてるのであり得ません。
動画視聴によって主に起こる現象だということは色々いじって確認しましたが、非常に不可解です。
動画と限定するというよりも、激しい描画変化がかかる作業においてこの問題が私のケースでは出ている。という再現条件はつかみました。
動画表示やウインドウスクロールなどで激しい描画行為を行うとCPU使用率 速度とも落ちていき、作業困難な状態におちいります。
これでGPUが働いてるからなのだと言うなら、スムーズに動画をうつしてほしいものです。
カックカクです。
またwindowsを再度インストールしクリアをためすと、途中でとまり再起動プロセスがまともに動かなくなります。
何度かむりやり電源ボタン投入で一応初期化はできますが、windows updateでも再起動プロセスで止まる。という状態になるのが意味わかりません。
書込番号:19721600
1点
交換により自己解決しました。
動画表示中はGPUによる支援がおこなわれCPU速度が低下するのはどうも仕様のようです。
しかし交換してもらった機材では、以前のカックカクだった動画はヌメヌメ動き駒落ちは皆無です。
またもや低下していくCPUの挙動に、、だめなのか。と、一瞬あせりましたが高画質動画はcpu使用率20% 0.5Gだというのに気持ちよく動いています。
youtube動画がカクカクすると書かれていたかた、これは個別機材の問題です。
交換してもらいましょう。
私のこれまでの問題の起きた機材でのいろいろきになった事を列挙すると
USBドングル式の無線キーボ・マウスを直接つなげて起動すると数分で落ちる
ハブを介すと動く;
電源オプション バランス の状態でやたらと動作が遅い。
どれくらい遅いかといえばウィンドウをマウスでぶん回すことができないレベル
スタートボタン押してコンタナの初回説明起動で1分またされる。
アプリケーション一覧の表示が恐ろしく重い。
アプリケーション一覧のスクロール時アイコン一覧がまったく表示されない状態が5秒はある
工場出荷状態にもどそうとクリア作業すると途中のプロセスで止まりまくって再起動プロセスは失敗する。
windows updateもインストール中に落ちる。再起動プロセスが動かない。
webダウンロードでファイルが正常に取得できない事が多い。
だいたいこんなとこです。
書込番号:19721950
0点
えー。。。だめでした。」
調子よかったのは初回だけ、ほんの1時間だけでした。
動画のときは下がるのか。と、思っていたら。どうもやっぱりそうじゃない。処理負荷かけると速度が逆に落ちていく。
今回は10% 200mhzまで落ちてまともに動かなくなった。。。
ほんとにもう勘弁してくれ。
何にもしてないときだけ1ghzで元気でいるとかいみわからん
書込番号:19722850
1点
スムーズに再生できない動画がファイルの詳細はわかりませんがもしそのファイルがローカルディスクにあるのならそのファイルのファイル共有を有効にしてネットワークからファイル共有したそのファイルにアクセスして再生してみてはいかがでしょうか?
私の場合、ローカルディスクに置いてあるH.264の高ビットレートの動画を再生しようとしてカクつくので諦めていたのですが、試しに同じ動画ファイルをLANハードディスクのLANDISK上に置いてネットワークからアクセスするとスムーズに再生できたので、もしやと思いローカルディスクの同じ動画ファイルの共有を有効にしてネットワークからアクセスしたらスムーズに再生できました。
DG-STK2S上のファイルを共有してDG-STK2Sでネットワーク上のDG-STK2Sの共有したファイルにアクセスするという回りくどいやり方ですが試してみてはいかがですか?
ちなみに私はぬこすさんが投稿した電源管理のオプションをいじったらローカルディスクからのアクセスでもその高ビットレートの動画がスムーズに再生できるようになりました。ありがとうございます。
書込番号:19727339
0点
>おかえしさん
私の症状は動画と、限らずあらゆる作業で同様に発生しますが継続的な負荷がかかるのは動画が主なので、その話題で話しただけでして、動画云々の問題ではありませんでした。
完全にCPUの反応がおかしいのです。スピードステップダウン機能が付いてるんですw
通常アイドル中は低いクロックで、利用状況によってステップアップする訳ですが。。私のは逆なのです。
ダウンしかしないのですw
アイドル中は1.43Ghzでギュンギュンしているのにカーソルくるくる回すだけで如実に【ダウン】していくのです。
主に確認していたのはYouTubeのレッドブルのHD視聴です。
見てる内に数分で、ガンガンCPUは落ちていきカクカクな動画になります。ベイトレイル製品も持ってますが何も問題なく見れてたものです。
店員は問題無いと言いつずけるので、別の新品と見比べさせました。するとどうでしょう!!!(ビフォーアフター風)
新しく持ってきた奴は何も問題無いようにアイドル中4%以下で低いクロックで佇んでるのです。
カーソル動かしたりエクスプローラーを立てるとステップ【アップ】するじゃないですか!!!!
そうです私は2こ連続不良品だったのです。
これを見てどうして同じ現象で問題ない。と、言い切りやがったんだ、おい!!!
と、流石にチョット切れました。
何にせよ今出回ってるのは完全にロシアンルーレット状態と言えます。
ここの最初のレポートで同じと思われる症状を書き込んでるんですから、販売当初から相当数が紛れ込んでるように思います。
サポートにはそんな報告無かった。なんて言ってますが、恐らく電話対応のオネエチャンが酷いレベルである事とドスパラは無駄と、長年パソコン弄ってる人には思われてるのでしょう。しかし今回のはちょっと問題あり過ぎで何も知らない人はこんなもんか?で気付かずいるのでしょう。
もう一度言いますが完全なロシアンルーレットです。w
苦情をちゃんと上げなければいつまでも問題ないとながされるだけでしょう。
書込番号:19728365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何が問題なのかあまり理解できておりませんが,CPUの温度上昇が問題なのでは?
チップセットが無いSoCなのでIntelManagementEngineによる温度センサーが無いシステムではCPUの温度上昇はOSにフィードバックがかからず,出来高払いとなります。
半導体は低温で速く,高温で遅くなりますので連続した高負荷でプチフリーズ的な挙動になることは十二分に考えられます。
内臓のWiFiなら暗号解読もCPUが担ってますでのヨーツベのHDストリームでは二重の負荷です。
HWiNFOなどインストールしてもCPUの温度をログることはできない様なので熱電対をCPUに潜らせるしか論理的な考察はできませんが,本体を強制空冷してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19739408
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/29 15:10:47 | |
| 3 | 2016/05/16 0:14:09 | |
| 0 | 2016/05/15 3:45:16 | |
| 5 | 2016/05/15 18:07:52 | |
| 4 | 2016/06/03 21:28:27 | |
| 2 | 2016/05/06 8:08:58 | |
| 55 | 2016/05/13 0:50:18 | |
| 8 | 2016/04/15 15:42:39 | |
| 10 | 2016/03/29 13:18:41 | |
| 4 | 2016/03/27 11:35:41 |
「ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












