REGZA 40V30 [40インチ]
- 地デジ用チューナーとBS/CS用チューナーを3基ずつ搭載し、番組を見ながら同時に別の2番組を録画できる。
- 映像エンジン「NEWレグザエンジンCEVO」を採用し、ノイズも抑制する画質処理機能「マスターリファイン」に対応。
- 迫力あるサウンドを再生する「クリアダイレクトスピーカー」を前面に配置することで、臨場感あふれる高音質が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
先日から画面下部のバックライトが点かなくなりました…
電源入れ直すと1分くらい復活することがありますが、
またすぐに点かなくなります。
そのままでも映像が見られなくはないですが、
すごく気になります。
購入してからまだ2年経たないのですが、
寿命なのでしょうか…
同現象に悩まされてる方、他にいらっしゃいませんか?
修理費や修理方法等、
何か情報ありましたらお願い致します。
書込番号:21972754 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>修理費や修理方法等、何か情報ありましたらお願い致します。
「修理方法」は、「液晶パネルユニット(液晶パネル+バックライト)」の交換です。
「有償修理」なら、3〜5万位掛かるかと..._| ̄|○
<もしかすると、もっと掛かる可能性も...
書込番号:21972783
6点
保証を使えるなら保証でカバーしたほうが安全ですが
唯一できることは、液晶割れしたジャンク品に表面のガラスパネルだけ移植することだと思います。
丁寧に分解していけば、割とそんなに難しくなく完遂できると思います。
液晶パネルの型番が分かれば、バックライトだけ海外から仕入れる方法がありますが
こちらは難易度が上がりますね。
書込番号:21972912
5点
>shushu0828さん
症状からすると、バックライトの不調と思われますが、この場合、パネル交換となり、修理費は40インチの場合、約6〜7万円とのことです。
普通初期不良は1年以内に発生することが多く、これを無事抜けられれば、あとは確率的には当分は壊れないと言えます。なので、2年強で壊れたのは確率的には低く、不運としか言いようがありません。
安いテレビなので長期保証は入ってらっしゃらないかも知れませんが、不運と思ってあきらめてください。素人修理は腕に自信がある場合以外は避けた方が無難です。
書込番号:21973209
4点
>shushu0828さん
故障するときは2年未満でも故障しますから、今回は不運と思ってあきらめてください。
それに40インチほどのテレビでしたら価格も安いですから、数万円もの修理代を使うのであれば新品を買われたほうが良いかと思います。
それと今度買われたときは5年などの延長保証には入られたほうがいいですね。
テレビ修理はかなりの自信があるのでしたら良いのですが、shushu0828さんが寿命のことなどを問い合わせているのを見ると素人のようですので、故障についての素人修理は腕によほどの自信がある場合以外はしないほうがいいです。
書込番号:21973304
1点
素人でもできそうなこととゆえば
本体電源ボタン長押しによるリセット
電源コードを30分ぐらい抜いておいて帯電した電気を放電させる
設定を初期化して設定し直す
ぐらいだお(o^−^o)
設定を初期化した場合、外付けHDDとか使ってたら認識できなくなるかもだから注意した方がいいんだお
書込番号:21973466
7点
>テスラーコイルさん
>hironhiさん
>プローヴァさん
>助け舟さん
>名無しの甚兵衛さん
みなさんレスありがとうございました!
修理に出すと高くつきそうなので、それなら新規に購入した方が良さそうですね...
自分での修理はジャンク品で交換部品が安く手に入れば...というところでしょうか。
コンセント抜いて放置&設定初期化を試しましたがダメでした。。
電源を入れ直すことで、機嫌がよい時は暗くならないこともある(何が原因なのだろう)ので、
だましだまし使いつつ、新規購入を検討していきたいと思います!
しかし4Kレグザ(43C310X)安いなぁ
(↑懲りもせずまたレグザ買っちゃいそうですw)
書込番号:21974869
1点
>電源を入れ直すことで、機嫌がよい時は暗くならないこともある(何が原因なのだろう)ので、
>だましだまし使いつつ、新規購入を検討していきたいと思います!
「バックライト」に繋がっているケーブルの接触不良っぽいですね...
バックパネルを開けて、「ケーブル(ハーネス)」を押し込むと改善するかも!?
<電気回路に理解が無い場合、ご自身では行わないで下さいm(_ _)m
書込番号:21975087
2点
続報です。
とりあえず裏蓋外してみました。
コネクタ類の緩み等は無さそうです。
また、一定時間経過後にバックライトに変化が起こるので、
コンデンサの劣化も疑ってみましたが、
膨らみ等の目視で確認できるレベルの異常は見つかりませんでした。
電源まわりは画像の黄色い基盤かと思いますが、
この基盤のどこかの故障でしょうかね…
書込番号:21976637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shushu0828さん
>一定時間経過後にバックライトに変化が起こるので
電解コンデンサーが劣化すると電源入り直後など低温時の容量低下が顕著なので、多分コンデンサー劣化では無さそうです。
Service Manualは海外含め探してみましたが、今のところ見つかりませんでした。
回路図が無いと手探りで診断することになります。
もし、電子機器に明るく半田付けの経験があれば、ですが以下気になるところを参考まで。
写真を拝見した限りですが、一枚目黄色い基板、SECONDARY印刷文字隣接の電解コンデンサー下のダイオード2本(カソード側が白いペイントロックされています)と基板右上(写真の向きのまま)ネジ下のダイオード1本付近の基板は薄茶色に熱変色しているように見えます。
基板取付ネジを外して、ダイオード付近などの半田付け面をよく観察してみてください。
クラックが入っていれば接触不良になりますので、半田付けをやり直します。(部品は外さなくて良いのでクラックがある半田付け部分に上から再度丁寧に半田付けをします)
また、写真上部のシールドケース部分とその下のヒートシンクらしきアルミ板の付近の半田付けも確認してみてください。
的外れでしたら、スミマセン。
書込番号:21976758
2点
>ポンちゃんX2さん
お知恵をいただきありがとうございます!
確認してみましたが、クラックは見受けられませんでした。
ただ、ご指摘の箇所のうち、1箇所ハンダ部が茶色く変色してる箇所がありました。
ここのパーツの異常なのかもしれません!
書込番号:21976852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shushu0828さん
>1箇所ハンダ部が茶色く変色してる箇所がありました。
D201のアノード側でしょうか。これは、フラックスに見えますので問題ないと思います。
jpgなので拡大するとボケますが、赤く囲んだところが怪しそうに見えます。
ダメ元で再度半田づけしてみることも一考かと思います。
再度半田付けする場合、隣のパターンと半田がブリッジすると2次故障になりますので、十分配慮が必要です。
書込番号:21976885
2点
>電源まわりは画像の黄色い基盤かと思いますが、
>この基盤のどこかの故障でしょうかね…
「バックライトの一部」に問題が起きているので、「T-CON基板」か「バックライト制御基板」が問題箇所と思われますが...
<「T-CON基板」〜「バックライト基板」に繋がっているハーネスに接触不良があるかも...
こういうのは「見た目」では全く判りません。ケーブルを実際に押し込んでみないと...
書込番号:21977083
4点
>名無しの甚兵衛さん
>ポンちゃんX2さん
アドバイスありがとうございます!
はんだ付けは最終手段として試してみたいと思います。
現状のご報告ですが、なんとここ数日現象が出なくなりました。
きちんと原因は特定できていませんが、
FireTVStickを抜いたことが一因なのではと思っています。
(これまではFireTV挿しっぱなしで運用してました)
同じ状況の方はぜひお試し下さい。
しばらくこのまま様子見したいと思います。
書込番号:21988084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
拝見しました
アドバイス程度ですが延長保証に入られてない場合は
価格.com+やヤマダ電機のザ安心など他店でも可能な
保証システムもありますのでそちら加入経由で出した方が修理費用軽減できます
それでは
書込番号:21994679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマダ電機の「ヤマダnew the安心保証」だけはやめておいたほうがよさそうです。
https://simplelife-white.com/post-6376
過去には裁判もあったようです。
書込番号:22295524
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 20:35:10 | |
| 8 | 2025/06/28 11:27:40 | |
| 19 | 2025/11/29 17:49:05 | |
| 6 | 2024/10/22 18:49:18 | |
| 12 | 2024/01/02 10:13:10 | |
| 1 | 2024/08/07 0:15:22 | |
| 9 | 2023/09/09 13:08:23 | |
| 9 | 2022/11/16 23:36:27 | |
| 14 | 2022/11/20 17:41:26 | |
| 8 | 2022/04/23 23:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














