デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
以前KAGAYAさんがTwitterで
五万円以下で買える星空撮影に適したカメラとして
Canon PoweShot G9 X を紹介されていました。
そこで G9 X を調べていたところ
こちらの G7 X Mark Uの存在を知りこちらも気になっています。
iPhoneでも景色や自然はある程度綺麗に撮れるのですが、星空や夜景は無理があるため
もし星空撮影に適したカメラがあれば教えていただきたいです。
また、【PowerShot G9 X】や【PowerShot G7 X Mark U】で星空の写真を撮られた方がいれば作品を拝見させていただきたいです。
書込番号:20669384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミトコンドドリアさん、こんにちは。
キヤノンのデジカメには、次のような機能があるようです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
> また、【PowerShot G9 X】や【PowerShot G7 X Mark U】で星空の写真を撮られた方がいれば作品を拝見させていただきたいです。
それぞれの機種名に、「星空」などのワードを加えてネット検索をすると、ご希望の作品が見つかると思います。
書込番号:20669408
1点
G7X MarkU 星空撮影 Sample
ttp://www.mitsuboshicamera.co.jp/post/wp-content/uploads/2016/05/IMG_0308.jpg
ttps://www.mitsuboshicamera.co.jp/post/blog/413/
三星カメラ
「三脚さえあれば初陣でもこれくらいの撮影が出来ました。」
とのことです。 G7X MarkU あまり騒がれないけど コスパは良好なカメラですね。
書込番号:20669976
1点
>ミトコンドドリアさん
自分は初代G7 Xを持っており、星空の撮影にも使っておりますが、以前星空撮影のレビューをしたのでアップしておきます。
http://ganref.jp/m/ken_ken0625/reviews_and_diaries/review/7213
但しG9 Xは28oスタートのため、24oスタートのG7 Xより広角が狭くなり、また液晶画面も動かないので、G7 Xの方が星空撮影には向いているかと思います。
通常のカメラで星空撮影する場合は、ピント合わせやタイマーリモコンなどが必要となりますが、どちらのカメラでもそういった難しい設定は必要なく、三脚さえあれば初心者の方でも簡単に撮影できてしまいます♪
書込番号:20672045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星空モードって なんかすごいですね。
>ミトコンドドリアさん
数秒〜10分にも及ぶ露出時間があたりまえの
こういった撮影においては
カメラの性能も大事ですが
しっかりした三脚が有るか無いかで
結果が大きく変わります。
三脚のご予算も充分におとりくださいませ。
書込番号:20672556
1点
ご存知かと思いますが、G7XIIやG9Xには星空モードがあります。
星空をバックに記念撮影できたり、星の動く軌跡を残せます。
KAGAYAさんがTwitterで紹介していたのは後者の軌跡モードと
マニュアル露出で撮影した星空だと思います。
https://twitter.com/kagaya_work/status/757555810507468800
軌跡撮影は比較的簡単で、三脚に固定してピントを合わせて
シャッターを押して十数分間待つだけ。
その間モニターには撮影中の映像と露出時間が出るので、
適当なところで再度シャッターを押して停止するだけです。
どちらの機種でも出来ますが、G7XIIの方が広い範囲を写せます。
またモニターがチルトするため、宙にカメラを向けた時に見やすいです。
普段使うにはちょっと重いけど星空にはG7XIIがおススメですね。
気をつけたいのは、フレーム内に明るい光源(街灯や街明かりなど)
があると、そちらに露出が引っ張られるので、星空がやや暗くなりがちです。
露出補正ダイヤルでプラス側に補正すると明るさを調整できますが、
光源も明るくなるので邪魔になっちゃうかな。
できるだけ暗い場所(安全も大事ね)で撮影したいですね。
こちらに上げた画像は、KAGAYAさん同様に一枚目が軌跡モード、
二枚目は固定撮影画像をRAW現像しました。
とにかく失敗を恐れずにチャレンジしましょう。
書込番号:20674576
5点
>ミトコンドドリアさん
私の機種はG5XですがG7XUも同じと思います。星空モードを使えば簡単に星空撮影が出来ますよ。
主に登山で使用しています。RX100Vから買い換えた理由の一つが星空軌跡を撮影したかったからです。
添付写真は北アルプスの白馬岳で撮影したものです。星空モードの中の星空軌跡と星空夜景です。
星空軌跡の撮影時間は約1時間です。
お盆でしたが山頂で夜中の12時はメチャ寒かった〜
スマホに転送するときにデータを軽くしたので画質はちょっと悪いかもしれません。
書込番号:20675212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














