F-YZM60-W [ホワイト]
- 幅約100cm(※吹き出し口より高さ50cmで)の「ワイド送風」に対応した、デシカント式衣類乾燥除湿機。
- 温度と湿度を約1分ごとに検知し、その変化から乾き具合を把握する「エコナビ」を搭載。衣類の量を約1kgの少量まで自動で見分けられる。
- 衣類乾燥が完了したら、自動で運転を停止する「カラッとセンサー」を搭載している。
除湿機 > パナソニック > F-YZM60-W [ホワイト]
少し湿気の多そうな場所、建物へ
引っ越すことになり除湿機を検討しています。
こちらの商品は部屋の除湿はどのくらい出来ますか?
シルバーと機能が違うみたいで悩んでます。
書込番号:20421588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまむさん
こんにちは
>こちらの商品は部屋の除湿はどのくらい出来ますか?
http://panasonic.jp/joshitsu/f_yzm60/
60Hzで5.6L/日となっています。
50Hzですと5.4L/日.
木造7畳(12m2)/プレハブ11畳(18m2)/鉄筋14畳(23m2)
これが除湿可能面積の一応の目安です。
家や環境にもよるでしょうけれど、これより広くても適湿になりましたが。
広い部屋でしたらこれより能力の高い上の機種でもいいですし。
F-YZMX60(シルバー)との違いは、ナノイー、衣類リフレッシュ、送風、のあり無しですかね。
ナノイーはニオイ、除菌の効果から(効果をはっきり感じにくいかもしれません)、衣類乾燥にはいいかもしれませんが、必要なければ F-YZM60でいいのではないでしょうか。
安いですし。
安いですし。
書込番号:20421661
5点
なぜか「安いですし。」が2回も。謎です。
スミマセン。^^;
書込番号:20421671
6点
早い回答ありがとうございます(^^)
洗濯機の乾燥機を使う事が多いので衣類乾燥はあまり必要ないかな??
部屋の除湿だけならこちらで充分のようですね!!
ありがとうございます(^^)
書込番号:20421948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまむさん
こんにちは。
>こちらの商品は部屋の除湿はどのくらい出来ますか?
もしかして、年中お使いですか?
で、あれば、留意して欲しい事があります。
1・
」これはデシカント式なので、室温の上昇が大きく、実質、夏の使用は厳しいので、夏はエアコンの冷房やドライ等を使った方が良いです。
他に、室内の温度上昇が少なく、消費電力も少ないコンプレッサー式もありますが、
こちらは、騒音がデシカント式よりもうるさかったり、室温が低音だとろくに除湿しないので、冬場はお部屋を温めて使う必要があり、
どちらも一長一短です。
2・
タンク容量が2Lなので、がっつり湿気がある部屋だと、割とすぐに満水になります。
これの対策としては、タンク容量が大きい物や、連続排水機能があるものを選ぶと良いでしょう。
ただし、デシカント式でタンク容量が大きいものはほとんど無く、(F-YZMX80で3L http://kakaku.com/item/K0000857169/)
連続排水機能がついているものもほとんどありません(トヨトミ TD-Z80Gだけ http://kakaku.com/item/K0000872269/)
こちらを重視するとなると、コンプレッサー式の大能力モデルから選んだ方が豊富にあります。
以上のデメリットをある程度カバーするのに、ハイブリット式という選択肢はありますが、
何せ本体価格が高いですし、パナは頑なに連続排水機能がついていないので、連続の使用も制限があります。
F-YC120HMX http://kakaku.com/item/K0000864032/
書込番号:20422418
![]()
3点
>ぼーーんさん
とても詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます!!!
引越し先が古い家で場所的にも湿気が多そうで…
年中使いたかったですけどそんなにあつくなるのですね。
夏場は冷房をつける予定ですがこの除湿機と一緒に使うとなかなか冷えないのでしょうか??
冷房だけでも湿気は減るものなのでしょうか??
湿気があるとゴキブリ等も発生しやすみたいなので…
古い家なので心配でして…
質問ばかりすみません(;´Д`)
書込番号:20422979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夏場は冷房をつける予定ですがこの除湿機と一緒に使うとなかなか冷えないのでしょうか??
熱源があるわけですから、そりゃそうでしょうね。
と、言うよりも、クーラーの運転がその分強くなるので、
除湿に消費電力がかかって、さらに冷房にも余分に消費電力がかかるでしょう。
>冷房だけでも湿気は減るものなのでしょうか??
普通に減りますよ。
クーラーをかけるなら、夏は除湿機は不要だと思います。
それと、全部かどうかは判りませんが、春頃に除湿機の値段はポンと上がりますね。
買うなら今の時期ごろか、6月以降の方が良い事が多いです。
書込番号:20423011
2点
あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。
夏場はエアコンを使うでしょうし、それで除湿されちゃうんですよね。
除湿だけを行いたいのでしたら、エアコンで除湿モードにすればいいだけで。
夏場はジメジメしやすく湿気も多いわけですが、排水は勝手に外にされます。
コンプレッサー式の除湿器というのは基本的にエアコンと仕組みが一緒です。
つまりエアコンが冷房運転、除湿運転で外の室外機が回っている状態でしたら、部屋の除湿は行われています。
ですが、部屋が冷えた状態、20数度から下になってくるとエアコンでもコンプレッサー式除湿器でも、除湿能力は下がってきます。
デシカントはオールシーズン行けるのですが、涼しい時期から使い始めるのであれば、温度上昇はあまり関係ないんですよね。
逆に部屋が少し暖かくて良いと感じるぐらいw
まあ、コンプレッサー式でも温度上昇が無いわけではないですが。
それぞれの特徴はこれがわかりやすいかも。
http://panasonic.co.jp/es/peses/products/iaq/dtec01.html
タンク容量の2Lもそんなに難しく考えなくても良いかと。
1日5.4Lの除湿能力のある機械が、半日頑張って2.7Lです。
実際にはフル状態で除湿が続くなんてないですし、ウチでもタンクで困ったことはないです。
朝出かけて夜帰ってくれば半日ですが、涼しい時期にフルで動き続けるのは見たことがないですが。
ただ、毎日捨てるくらいの量は取れるかと。あと衣類乾燥で使うなら。
>洗濯機の乾燥機を使う事が多いので衣類乾燥はあまり必要ないかな??
なくてもいいと思いますよ。
そのような洗濯乾燥機をお使いなのかわかりませんが、もしドラムのヒートポンプ式をお使いでしたら、
それは除湿器と同じような方式の乾燥です。
あとはヒーター式もありますが。
ドラム式なら部屋に干して除湿よりも、ドラムで乾燥させたほうがタオルなど繊維が立ちますし、仕上がりはいいです。
ドラムで乾燥させないと、たたき洗いのせいで繊維が寝たままなんですよね。
書込番号:20423289
![]()
4点
>ぼーーんさん>ポテトグラタンさん
丁寧なお返事ありがとうございます\(^o^)/
意見を参考にさせて頂いてとりあえず購入してみました!!
届くのが待ち遠しいです!
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:20449962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
あれからこちらの除湿機を購入し使ってます。
一日中付けっ放してるのですぐ満タンになります。
またまた質問なのですがこちらの除湿機
冬は暖かく(あつく)はならないのでしょうか?
書込番号:20523443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満足された用で何よりです。
>冬は暖かく(あつく)はならないのでしょうか?
理屈的にはなると思いますが、
冬はそれよりも寒くなるのが先なので、不愉快になるほどは上昇しませんし、
かといって、暖房するほどのパワーも無いと思うのですが^^;
一度、温度計で測って見られてはどうでしょうか?
書込番号:20523657
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YZM60-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/01/17 18:45:41 | |
| 4 | 2020/07/16 22:53:33 | |
| 6 | 2017/01/11 12:42:34 | |
| 11 | 2016/12/30 22:34:31 | |
| 3 | 2016/11/20 18:46:23 | |
| 4 | 2016/07/11 20:57:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








