『センサーの実寸は?』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL18-50 f/1.8-2.8

2081万画素の1型センサーを搭載した超広角ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

DL18-50 f/1.8-2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

『センサーの実寸は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミ掲示板に
DL18-50 f/1.8-2.8を新規書き込みDL18-50 f/1.8-2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

センサーの実寸は?

2016/03/11 20:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8

スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件
機種不明

a) センサーサイズの推測

http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/18-50_f18-28/spec.html

仕様表には
有効画素数 : 2081万画素
撮像素子: 1.0型 13.2×8.8mm
総画素数: 2327万画素
とあります。

有効画素数と総画素数の差が大きいのが気になりました。

縦横比が2:3だと仮定して、
センサーサイズを計算すると14.8×9.8mmになりました。

このサイズのセンサーを搭載しているということでしょうか。

類似のセンサーを搭載していると思われるNikon 1 J5の仕様表には
有効画素数 : 2081万画素
のみで総画素数の記載はありません。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html

書込番号:19682319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/03/11 20:48(1年以上前)

>撮像素子: 1.0型 13.2×8.8mm

これは有効画素数部分のサイズではなくて、センサー全体のサイズだと思いますよ。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

書込番号:19682378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/11 21:08(1年以上前)

>類似のセンサーを搭載していると思われるNikon 1 J5の仕様表には
>有効画素数 : 2081万画素
>のみで総画素数の記載はありません。

J5の総画素数は2301万画素(取説より)

書込番号:19682451

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/03/11 21:18(1年以上前)

こんにちは

四隅ぎりぎりのサイズが総画素数で、14.8×9.8だと思われます。
四隅一杯は現実にはぎざぎざが出たり使えないので、絞って(狭くして)有効画素数のサイズにしてると思います。

書込番号:19682491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/12 10:55(1年以上前)

買ってバラして測るしかないのでしょうか…!?( ;´・ω・`)

書込番号:19684158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


antares_2さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/12 13:36(1年以上前)

偶然自分のページが紹介されてたのを見かけたので失礼します。
センサーサイズは有効画素か総画素か、その点考えてなくしっかり調べてませんでした・・・。

同じセンサーではないのですが、ソニーの1型のデータシートを見ると
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx183_j.html

対角15.86mm (1型) 有効約2048万画素 (5544H × 3694V)
総画素数  5640 (H) × 3710 (V) 約2092万画素
実効画素数 5496 (H) × 3672 (V) 約2018万画素
画素ピッチは 2.4μm
となっています。

単純に計算してみますと
総画素の場合
5640×2.4/1000 = 13.536mm 約13.5mm
3694x2.4/1000=8.8656mm 約8.9mm
対角は 底辺^2+高さ^2=斜辺^2で
183.223296+78.59886336=261.82215936 なので 長さは 16.18091960mm 約16.18mmとなります。

実効画素数のほうで計算してみますと

5496*2.4/1000=13.1904mm 約13.2mm
3672*2.4=1000=8.8128mm 約8.8mm
対角は 173.98665216+77.66544384=251.652 なので 15.86354613mm 約15.86mm となります

ここで、センサーの大きさとかを見てみますと
13.2×8.8mm
対角15.86mm
となっています。
この点から見れば、総画素で計算した場合は、明らかに一回り大きくなるので
スペック表に乗っているセンサーサイズは有効画素、もしくは実効画素の大きさだと思います。

書込番号:19684604

ナイスクチコミ!6


スレ主 蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件

2016/03/14 20:23(1年以上前)

>しおしお谷さん
>ジェンツーペンギンさん
>里いもさん
>☆ME☆さん

返信ありがとうございます。
画素ピッチだけで画質が決まるわけではないので、
実機が出回るのが楽しみですね。

>antares_2さん

なるほど。リンク先のIMX183CQJとスペックが近いと。
そういう計算方法もあるのですね。
勉強になりました。

書込番号:19692747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも、欲しいです。 18 2023/05/24 12:19:59
ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ 9 2017/03/03 19:58:53
こいつの代わり 34 2017/03/03 23:22:57
取り扱い店舗が0に… 44 2017/11/19 23:47:43
いちいち言い訳がムカつく、、 53 2018/04/06 0:15:23
まさかの発売中止 138 2017/02/23 9:09:11
モノクロの写りはどうなのかな 12 2017/02/19 5:09:56
オーストラリアでは3月末納期 27 2017/02/16 16:00:51
F値 10 2017/01/13 8:03:26
メーカーの責任はどうなの 44 2017/02/13 16:05:46

「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミを見る(全 779件)

この製品の最安価格を見る

DL18-50 f/1.8-2.8
ニコン

DL18-50 f/1.8-2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL18-50 f/1.8-2.8をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング