MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
以前使用していたEFマウントのTAMRONレンズを3本持っております。その全てに共通して、絞り値を絞るとなぜか勝手に露出が低くなり、撮る度に暗くなる現象が起きています。非対応なので仕方ないかもしれませんが、こちら同様の現象起きる方いますでしょうか?(´-ω-`)
書込番号:21776118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めっぴんさん
どのレンズですか?
ぼくは平日付けっ放しのタムロン
28-300のA010はほぼ使える
レベルでは使用可能です。
書込番号:21776382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お返事ありがとうございます!
24-70と70-300です(;_;)
そうなんですね。アダプターの不具合とかも考えられそうな予感がします…
書込番号:21776385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めっぴんさん
ぼくはα7RVで使っていますが、
24-70と70-300は持ってないので
何とも言えませんね。
MC-11のファームを最新にしたり
するくらいしか対応出来ないかも。
キヤノン純正のレンズでもMC-11では性能を
発揮出来ないレンズもあるので、タムロンですと
動けばラッキーくらいな感じでいた方が
よろしいかと思います。
あと、テックアートのEOS-NEX3という
マウントアダプターを持っていますが、
場合によってはそちらの方が良い場合は
ありましたけどね…MC-11がファームで
良くなったのでいまではほとんど使って
ません(^^;)
書込番号:21776660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね!ファームアップはどのようにしたらできますか!?
一応試してみたいと思います( ノω-、)
書込番号:21784236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めっぴんさん
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/03/07/2162/
これで分かりますか?
シグマのホームページに書いてありますよ。
書込番号:21784588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MC11アップデート方法こちら。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/03/07/2162/
書込番号:21789232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
めっぴんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21790728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めっぴんさん
”症状が出ている人がいますか”に対する回答は
「私はα7U、MC-11、TAMRON28-300 の組み合わせで同様の症状が出ています。」
です。ファームウエアはα7U、MC-11ともに最新版です。
回避策を探しましたが、1)1枚とるごとに電源入れ直し、
2)(機械的に問題あるでしょうが)1枚とるごとに電源を入れたまま、レンズをちょっとだけ外して再装着、
位しか見つかっておらず、実用性はありません。
なお、TAMRON28-300をKISS X4やマウントアダプター経由でM3,M5に装着した場合症状は出ません。
また、α7U、MC-11、CANON40mmパンケーキまたはCANON70-300Uの組み合わせでも症状は出ません。
MC-11とTAMRON28-300の電子接点を磨いても無駄でした。バッテリーをフル充電した場合も変わりませんでした。
以下は、蛇足と思われたら無視してください。
参考まで、以下に実験結果と素人なりの推測を記させていただきます(確証はありませんが)。
どなたか、もっとまともな回避策をご存知か、下の実験結果から思いつかれたら教えていただければと思います。
(実験結果)
絞り優先モード:絞り開放では、症状おこらず、焦点距離28mmでは症状起こらず
焦点距離を長くして、絞り込むと、撮影1枚ごとに露出時間が長くなり、表示される
絞り値は設定値のまま(EXIF情報もこの値で記録されている)だが、画像は暗くなる
マニュアルモード:絞り開放では、症状おこらず、焦点距離28mmでは症状起こらず
焦点距離を長くして、例えば絞り5.6、シャッタースピード1/30で撮影すると、
絞り5.6とシャッタースピード1/30のまま表示される(EXIF情報もこの値で記録されている)が
1枚ごとにどんどん暗くなる。
オート(Pモード含む): うる覚えですが、同様に1枚撮影するごとに暗くなった気がします。
(原因のしろうとなりの推測)
絞り優先モードでは以下の様に推測しています
1枚目の撮影時に絞る混まれる→2枚目の撮影の測光時に、絞りが開放に戻らない
→絞り込まれた状態で受け取った少なめの光量を開放時の光量と判断するので露出時間が長くなる
→絞り込まれた状態を開放と勘違いしているので、例えば絞り優先で2段絞り込み設定の場合、
開放からではなく絞り込まれた状態からさらに2段絞り込んでしまう
マニュアルモードでは以下の様に推測しています。
1枚目の撮影時に絞る混まれる→2枚目の撮影の測光時に、絞りが開放に戻らない
→絞り込まれた状態で受け取った少なめの光量を開放時の光量と判断するがマニュアルモードなので露出時間は変わらない
→絞り込まれた状態を開放と勘違いしているので、例えばマニュアルモードで開放から2段絞り込み設定の場合、
開放からではなく絞り込まれた状態からさらに2段絞り込んでしまう
以上、ありそうな話とは思いますが、オートやPモードでも暗くなることに対する説明には弱いですかね。
オートやPモードで、絞り開放にすべきとカメラが判断するところまで撮影枚数を重ねて、
暗く成り方がゆっくりとなるかそれ以上暗くならなくなれば上記の原因にする関する推測は当たっているかもしれませんが
現状ではデータを持っていないので、これ以上のことは言えません。
長文、大変失礼いたしました。ファームアップ等で使えるようになるといいですね。
書込番号:21791400
2点
>nightbearさん
その通りの現象です…
1枚1枚電源を切る方法で撮っています(´*ω*`)
確認したらアダプターは
ファームアップしてある状態でした!
TAMRONのレンズが多いだけに
ちょっと悲しい点でした。
細かい解説までいただきましてありがとうございます!とても参考になりました…。
書込番号:21801795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ホントだ。
SP 70-300 F4-5.6 VC(A005) for Canon 金のラベルのレンズ。
マウントしても反応しません。
絞りも動かないですね。
AFも動きません。
防備録まで。
書込番号:21806459
0点
ごめんなさい、上記の使用機種は、α7Vです。
Canon製は、動くモノがありますが、古いタムロンは、インチップの関係で、MC-11側がキャノンと同様のモノと判別しないのかも。
書込番号:21806467
0点
めっぴんさん
ん!?
書込番号:21806474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>防備録まで。
備忘録でお願いします
書込番号:21808563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>防備録まで。
浮気の祟りでお願いします(´・ω・`)b
書込番号:21808594
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








