MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーα7Vの購入を検討中です。
キヤノンEFマウントのレンズをいくつか持っているので、こちらのアダプタを同時に購入して、とりあえずレンズはそれらで運用出来たらな、と思っています。
そこで、
EF17-40mm F4L USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF50mm F1.8 II
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
以上、私の保有するレンズとこのアダプタ及びα7Vで、どのようなAFの挙動となるかを出来る限り知りたいなと思っています。
特に知りたいポイントは、
@中央一点、S-AFの際のスピード及び精度
A瞳AFのスピード及び精度(使用可能か否か含めて)
です。
もちろん、その他の情報もあれば色々聞けるとありがたいです。
又、ボディはα7Vでなくても、情報として挙げて頂けると嬉しいです。
書込番号:22101174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画を撮らないのであれば(信頼性を落としてまで)α7Vを選択する理由はないのでは?
書込番号:22101292
3点
挙げられているレンズでEF70-200しか持ってませんが動作はもっさりしてのんびり撮影でのみ使えます。
EF300L/ISのような製造から時間が経過しているレンズ?ではフォーカス自体駄目でした。
個体差での動作可否もあるようですから、動けば儲けものと言ったところじゃないでしょうか。
書込番号:22101316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おりこーさん
EOSRのスペックを踏まえて、このアダプタさえ実用的ならα7Vにしようかなと思ったんですよね。
私の用途ではダブルスロットとバッテリー容量の差が大きいでしょうか。
ただ値段は思ったより安かったので、最終は店頭で触ってみてからとは思っています。
書込番号:22101367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
4k対応で動画も撮れるようにしていこうと思っているので、今回α7Vが第一候補になってます。
動画をあまり考慮しないならK-1か、5dmark4辺りを買い足そうかなという感じでした(5dmark4は、もちろん動画も悪くはないかと思うので、まだ候補の1つではあります)。
書込番号:22101388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天国の花火さん
情報ありがとうございます。
70-200でもっさりだと結構厳しいかもですね。
この中では比較的ちゃんとAFが動いてくれそうかなと思っていたレンズです。
書込番号:22101396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s.s.zさん
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical ですが使っていました。
AF-Sの精度は問題なし、暗いと迷うことあり。スピードは80Dで使うのとほぼ同じでした。
AF-Cの瞳AFはレンズのAFスピード自体が速くないので期待しない方がいいかもしれません。AF-Sの瞳AF自体は動作してましたよ。
あとはMC-11対応レンズ以外は全般てすが、選択できるAFのエリアに制限があります。ゾーンと拡張フレキシブルスポットが使えなくなります。
あとサイズSとかだと像面位相差エリアの端だと迷う感じですね。
書込番号:22101875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hokurinさん
情報ありがとうございます。
80d並みだと十分ですね。
基本的にAFは中央で合わせる使い方なので、そこさえクリア出来てれば良いなと。
結構古いレンズなので、瞳AFが作動するのは予想外でした。
書込番号:22102961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.s.zさん
EFレンズでもUSMタイプとは相性が良いです♪
STMはちょっとクセが有ります!
タムロン並に使いにくい♪(笑)
EFレンズをRボディに付けても、瞳AFは効かないそうですが、Eマウントは普通に使えますよ♪
だって、1500円のジャンク品並の超古いズームもUSMならば、瞳AFは効きます♪
但し、暗めな環境はわかりません♪
あと、望遠よりも短いほうが速い瞳AF!!
ジグマ製EFマウントより純正EFマウント(USM)の方が速い瞳AF♪
シグマ製FEマウントは、ちゃんと像面位相差AFな動きですが、ジグマ製EFマウントはコントラストAFな動きで、一旦アウトフォーカスしてからピントを合わせに行きます!
書込番号:22253595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
情報ありがとうございます。
購入したのですが、ほとんどタムロン28-75を使用していてUSMのレンズをこれまでほぼ使用していませんでした。
駆動方式で効き方に違いが出るというのはありそうな話ですね、試してみます。
ほとんど中央一点のAF使用なので、個人的には、タムロン28-75でも充分実用的に感じています。瞳AFもかなり使えるレベルなのでは無いかなという感触です(瞳AFはまだテストで使用してみただけですが)。
ただ、たまになのですが、通電しない条件があるのかAFが全く効かなくなる時があります。電源をオフにして戻すか、レンズのスイッチを1度MFにして、AFに戻すかするとまた動き出すのですが、若干気になってはいます。
USMレンズならそれが起こらないというようなことがあれば購入を検討してもいいかもしれませんね。
シグマレンズに関しての情報もありがとうございます。EF等が使えたところで、やはりソニー純正のレンズも欲しくはなりますね笑
書込番号:22255146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












