RT-AC88U
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したほか、NitroQAM技術への対応で最大2167Mbpsの高速接続が可能。
- ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」機能やネットワークゲームのタイムラグを軽減する「WTFast」機能を搭載。
- 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U
ルータの Web 管理画面へアクセスできなくなりました。
ping には応答する上、ルータ機能としてはきちんと動作し続けており
インターネットへの接続もできています。
管理画面
http://192.168.11.1/
でアクセスできていたのですが、しばらくルータを使っていて久しぶりに管理画面
覗こうとしたらアクセスできない状況です。
Chrome と Firefox で試しましたが、読み込み中でクルクル回ったままです。
sshd を生かしてあれば、ssh から入って本体の再起動とか出来るんでしょうけど、
sshd 無効にしたままだったので、それも出来ず。。
# ルータは別の場所にあって、直接物理的に触ることが出来ない環境です。
ファームウェアのバグとかなんでしょうか?このような状況にならない為にどうしたら良いのか
アドバイス頂けると幸いです。多分ファームウェアのダウングレードぐらいしかないのかもですが。。
# 最新のファームウェアで多分再現しています。管理画面へアクセスできないのでそのあたりの確認が出来ませんが。。
書込番号:21733108
1点
再起動はされたかもしれませんが、念のため、下記2つご参考に、、。2つめの電源抜き差しは、どのメーカーでもだいたいこんな感じです。
https://www.akakagemaru.info/port/network-reboot.html
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726#01
初期化(工場出荷時にもどす)はして見られましたか?初期化後最初からつなぎ直すと直る可能性があります。
下記ご参考に、、。2通り初期化の仕方がありますね。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004531/
ご参考になりましたら、、。
書込番号:21733328
1点
>febmarさん
返信ありがとうございます。
ルータの再起動は未だに実施できておらず管理画面へアクセスできない状態は
依然として続いたままです。ルータ本体が遠隔地にあるので、直接自分で再起動できない状況で。。
工場出荷状態に戻すというのは、色々設定を入れ込んである状態なので、かなり微妙です・・。
設定をバックアップして、工場出荷状態に戻して、バックアップしておいた設定を復元とかやったら、
多分症状が再発しますよね・・。(まぁそれ以前に遠隔地にあるから初期化なんて出来ないんですが。。)
とりあえず、なんとか物理的に電源抜き差しで強制再起動出来るよう手配して様子見るしか無いでしょうかね。。
# AiProtection 有効化していますが、これが悪さしている、、、とかはないですよねぇ・・。
書込番号:21733562
0点
>http://192.168.11.1/
本機がルータモードの時のデフォルトのIPアドレスは、
192.168.1.1です。
IPアドレスを勘違いしていませんか。
pingの応答があるとのことですので、
もしかするとネットワークアドレスを変更したのでしょうか。
またゲスト用のSSIDに無線LAN接続していませんか。
ゲスト用のSSIDだとインターネットにはアクセスできるものの、
管理画面などには入れないはずですので。
書込番号:21733577
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
IPアドレスを勘違いしていません。もともと Buffalo ルータを使っており、
Buffalo ルータが 192.168.11.0/24 のセグメントがデフォルトで、それに合わせて
各ネットワークノードを設定していて、ルータのリプレイスをしたので、
あえて手動で 192.168.11.0/24 のセグメントになるように本機のセグメントを変更しております。
また、ゲスト用の無線 SSID にも接続していません。有線 LAN 接続で管理画面を開こうとしています。
更に言うと、ゲスト用の無線 SSID は無効にしていたと思います。
書込番号:21733590
0点
WireShark でパケットキャプチャしてみると、なんか延々と TCP Keep-Alive だけ
送り合ってるっぽいんですよね・・謎。。
クライアント側からルータに対して GET / HTTP/1.1 という GET リクエストは正常に
送れているみたいなんですが、ルータからの HTTP Response が返ってこない感じです。
書込番号:21733605
0点
『ping には応答する上、ルータ機能としてはきちんと動作し続けており』
『ルータの再起動は未だに実施できておらず管理画面へアクセスできない状態は
依然として続いたままです。ルータ本体が遠隔地にあるので、直接自分で再起動できない状況で。。』
電話連絡などで連絡して、現地でパソコンを使って管理画面にアクセスは可能なのでしょうか?
IPアドレス192.168.11.1が重複などしていないことを確認しては、如何でしょうか?
Windows PCのコマンドプロンプトを開いて、以下のpingおよびarpコマンドを実行してください。
192.168.11.1のMACアドレスaa-bb-cc-dd-ee-ffは、RT-AC88UのLAN側ネットワークアダプタのMACアドレスでしょうか?
> ping 192.168.11.1
> arp -a|find "192.16811.1”
192.168.11.1 aa-bb-cc-dd-ee-ff 動的
書込番号:21733772
0点
>クライアント側からルータに対して GET / HTTP/1.1 という GET リクエストは正常に
>送れているみたいなんですが、ルータからの HTTP Response が返ってこない感じです。
PCのアンチウイルスソフトなどが邪魔している可能性も考えたのですが、
この状態ならルータ側の要因の可能性が高そうですね。
書込番号:21733806
![]()
0点
>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
現地のパソコンをリモートコントロール可能で、リモートコントロールして
同じ LAN 内からルータへブラウザを使ってアクセスしていますが、このような状況です。
OS は Windows ではなく Linux を使っているので、掲載して頂いたコマンドは使えません。
MAC アドレスは今回の問題とは関係無さそうなので割愛させて頂きます。
>羅城門の鬼さん
上記記載の通り OS は Windows を使っておらず Linux を使っているのですが、
アンチウイルスは入っておりません(Linux なのでかなり安全と判断して Linux 向けのアンチウイルスは入れておりません)。
多分ルータの管理 Web アプリがフリーズしている感じで、とにかく強制的に再起動すれば
直るとは思うんですが、また再発されると困るので根本的にどうにかならないかな?と・・・
同じ症状が出てる人いないんでしょうかねぇ・・?。とりあえずなんとか再起動の手配が出来たので
再起動終わって管理画面へアクセスした後、ファームウェアの更新が出てないかチェックして更新があれば
最新のファームウェアに更新してみようかと思います。
書込番号:21733821
0点
『OS は Windows ではなく Linux を使っているので、掲載して頂いたコマンドは使えません。』
Linuxをお使いでしたら、以下のコマンドで実行出来ますが、どうもHTTPサーバが正常に動作していない可能性もありますね。
$ ping -c 3 192.168.11.1
$ arp -an|grep "192.168.11.1"
書込番号:21733838
0点
経過報告です。
とりあえずルータ電源を抜いて10秒待ってまた挿してもらうってことを現地の人に
お願いして実施してもらえました。その後、無事に管理画面へアクセス出来るようになりました。
ファームウェアの更新を確認してみたのですが、既に最新バージョンになっていました。
何も手を打てないのでまた再発する可能性はあるのですが、ファームウェアアップデートで
修正されることを待ちつつ様子見かなと思います。
とりあえず、sshd を「LAN Only」で有効化しました。
これで最悪は再発しても ssh で入って reboot コマンドを発行することで
多分再起動できそうです・・・。
色々アドバイス頂いた方ありがとうございました。
書込番号:21733843
0点
『MAC アドレスは今回の問題とは関係無さそうなので割愛させて頂きます。』
IPアドレスの重複を疑ったので、Linux PCから192.168.11.1がRT-AC88UのLAN側ネットワークアダプタに接続しているか確認してはと思ったのですが...。
書込番号:21733854
0点
>LsLoverさん
さすがに 192.168.11.1 の IP が重複していては、このセグメントのデフォルトゲートウェイなので
他のパソコンや無線で繋がっている機器が色々ネット接続に不具合起こすと思うので、
すぐ気付きます。。 今回 IP の重複は起きていません。
一応 arp -a してみましたが、 192.168.11.1 には 1つの MAC アドレスしか紐付いていません。
しかし、関係無さそうなので割愛させて頂きますと言ったことは謝ります、すみませんでした。
確かに IP が重複していればこんなことも起きるかも?と思えてきました。。
とりあえず今回の問題は ASUS ルータの Web アプリまたは Web サーバがフリーズしていた、ということになるかと思います。。
# なんでフリーズしたんだろう・・原因がわからないと再発防止策が講じられない。。。
書込番号:21733865
0点
>管理画面
>http://192.168.11.1/
>あえて手動で 192.168.11.0/24 のセグメントになるように本機のセグメントを変更しております。
親ルーターはバッファローなんでしょ?
一般的には、「〜.〜.〜.1」ってアドレスは、親機が使う場合がほとんどなんで、なんでAC88Uにふってあるのかなぁ?
AC88Uが親でないんであれば、手動設定しないでDHCP取得にしてみてどうでしょうか?
というのは、何かが起きてバッファローが再起動したりした場合には、アドレス衝突とか起きる可能性が否定できないんでないのかなぁ?
「いやぁ、こういった特殊事情があるんでなんとしても手動設定したいんだぁ」
ってことがあるのならば、何も言えません。( ^)o(^ )
書込番号:21733925
0点
あ・・・、
バッファローから交換したんですね。
失礼いたしましたっ!('◇')ゞ
書込番号:21733937
0点
『とりあえず今回の問題は ASUS ルータの Web アプリまたは Web サーバがフリーズしていた、ということになるかと思います。。
# なんでフリーズしたんだろう・・原因がわからないと再発防止策が講じられない。。。』
今後の原因究明のことを考えると、rebootよりは(管理画面の)httpサーバのみをrestartするのも一案かと思います。
また、httpサーバのログレベルを変更して、詳細な内容も記録して、ログに何か記録されていないかをチェックするのも一案かとも思います。
書込番号:21734027
![]()
0点
>LsLoverさん
そのあたりのことやりたいなとは思うのですが、ASUS ルータはマニュアルが貧弱で
ssh した後の組み込み OS でログ出力いじったり Web サーバのみ restart する
コマンドとかがちょっとわからず。。。
また、公式にサポートされていないことに手を出すことになりそうで、それが原因で
別の不具合引き起こしてしまうおそれとかもあるかなと思うと、あんまり下手に
ssh でいじくり回すのもまずいですよね。
一応 ssh した後、下記の場所に syslog があって less で閲覧できることは確認していますが・・。
--
admin@RT-AC88U:/jffs# pwd
/jffs
admin@RT-AC88U:/jffs#
admin@RT-AC88U:/jffs#
admin@RT-AC88U:/jffs# ls -la
drwxr-xr-x 7 admin root 0 Apr 7 04:56 .
drwxr-xr-x 18 admin root 337 Feb 7 12:06 ..
drw------- 3 admin root 0 Mar 16 17:10 .le
drwxrwxrwx 5 admin root 0 Mar 16 16:55 .sys
-rw-r--r-- 1 admin root 80 Apr 7 03:04 cfg.json
-rw-r--r-- 1 admin root 1509 Apr 7 02:59 nmp_cl_json.js
-rw-rw-rw- 1 admin root 230 Apr 7 02:59 nmp_client_list
drwxrwxrwx 2 admin root 0 Mar 30 17:00 signature
-rw-rw-rw- 1 admin root 166544 Apr 7 04:56 syslog.log
-rw-rw-rw- 1 admin root 262274 Apr 7 04:56 syslog.log-1
drwxr-xr-x 2 admin root 0 Mar 16 16:48 usericon
admin@RT-AC88U:/jffs#
--
また、Web サーバはなんかプロセスは確認できましたがどう restart 制御すれば良いかわかりません(;・∀・)
--
admin@RT-AC88U:/jffs# ps w | grep [h]ttp
368 admin 5572 S httpd -i br0
--
単純に kill して /usr/sbin/httpd -i br0 とかやって start させるのかもですが、さすがにこのあたりは
公式の情報でもない限りいじりたくはないですね・・・(^_^;)
書込番号:21734048
1点
『そのあたりのことやりたいなとは思うのですが、ASUS ルータはマニュアルが貧弱で
ssh した後の組み込み OS でログ出力いじったり Web サーバのみ restart する
コマンドとかがちょっとわからず。。。』
スミマセン、確かに設定ファイルの修正には、起動スクリプトなどを読むと修正不可の場合もありますね。
ASUS ルータを扱ったことがないのですが、sshログインして/以下のディレクトリやファイルにアクセスが可能なら、一般的に/etc/init.d/にシステム起動スクリプトが格納されていますので、この辺りを探っては如何でしょうか?
『単純に kill して /usr/sbin/httpd -i br0 とかやって start させるのかもですが、さすがにこのあたりは
公式の情報でもない限りいじりたくはないですね』
一般的には、起動スクリプト内でconfigファイルの読み込みや二重起動しないように保護したりなどの処理が必要ですので、httpサーバ起動スクリプトを特定する必要があるかと思います。
書込番号:21734073
0点
>LsLoverさん
真っ先に「/etc/init.d/」を私も見ようとしたのですが、「/etc/」の中に「init.d」ディレクトリすら
存在しないという状況で、シェルも bash ではなくて sh となっており、完全に
ASUS が構築した組み込みの軽量 Linux (多分 BusyBox とか使ってるのかな)で、
いじるべからずのオーラ満載なので、これ以上は無理ですね・・。
というかこのあたり探るのは、バグ報告を受けた開発者サイドの仕事の領域で、
一般ユーザである私はデバッガーやテスターではないので。。
いずれにせよこのあたりのログ詳細を確認して問題を突き止めた上で対処となると
ファームウェア更新ということになると思いますので、ASUS の仕事ですね。
というわけで、根本的な解決は ASUS の対応待ちで、再発した際には Web サーバのみ
restart とかは出来ないので reboot コマンドでルータ組み込みの OS を再起動って感じの運用が限界っぽいです(¯―¯٥)
書込番号:21734097
1点
もしも、今回が初めての現象ということであれば・・・、
所詮は家庭用ということでの割り切りも必要なのかなぁと。
これが、月一あるいはそれ以上で頻発するということならば、もーとっとと乗り換えっていうことを考えたほうが、疲れなくていいのかなぁって考えたりもします。
事実、ほかの機種でも今回のようなことはありました。
別機種に変えたところ、何事もないように安定し続けるってお話は、時々聞きますね。
何が悪いのかってこともわからず、まぁその人の環境ではそういうことが起こってしまったんでしょうねぇ。
あまり根をおつめになったりしませんようにと。
書込番号:21734131
0点
『真っ先に「/etc/init.d/」を私も見ようとしたのですが、「/etc/」の中に「init.d」ディレクトリすら
存在しないという状況で、シェルも bash ではなくて sh となっており、完全に
ASUS が構築した組み込みの軽量 Linux (多分 BusyBox とか使ってるのかな)で、
いじるべからずのオーラ満載なので、これ以上は無理ですね・・。』
なるほど、リソースが極小ですとカスタマイズしないとシステムを押し込むことができない可能性は高いですね。
BusyBoxやSquashfsなども使用して、システム領域を読み込み専用でmountしている場合もあるようです。
『 reboot コマンドでルータ組み込みの OS を再起動って感じの運用が限界っぽいです』
ログファイルも余り書き込めない状況ですと、原因究明は厳しそうですね。
問題発生時の対応策としては、rebootするしかなさそうですね。
確認不足の内容で申し訳ありませんでした。
書込番号:21734143
![]()
0点
羅城門の鬼さんの回答、
>この状態ならルータ側の要因の可能性が高そうですね。
が多分一番正解に近いので Good アンサーとさせて頂きます。
また、
LsLoverさんには非常に専門的なところまで回答して頂き大変興味深かった内容のため
こちらも Good アンサーとさせて頂きます。
>Excelさん
今回が初めての現象発生です。そのへんの適当なルータとは違って2万5000円もする高級ルータなので、
そうおいそれと他のに乗り換える、なんて出来ませんよ。
書込番号:21734169
0点
>そのへんの適当なルータとは違って2万5000円もする高級ルータなので、
これはちょっとばかし認識が違っていると考えまっす。
所詮、家庭用であることは、間違いないのでございます。
これが、シスコとか、ヤマハとか、たとえバッファローでさえも業務用途モデルだったりとかだと、メーカーのサポート体制そのものが違ってきます。
なので、過度の期待で神経をイラつかせるよりも、スパッと気持ちをきりかえましょーってことでございます。
そのほーが幸せになれると思います。
まっ、頻発するんならですけどねー。
書込番号:21734216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC88U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/04/03 13:38:57 | |
| 1 | 2022/03/22 5:58:33 | |
| 8 | 2021/06/19 16:56:50 | |
| 11 | 2021/05/13 21:07:24 | |
| 1 | 2021/04/20 8:04:00 | |
| 13 | 2020/08/28 3:37:00 | |
| 16 | 2020/05/21 17:28:36 | |
| 2 | 2020/03/12 9:12:56 | |
| 10 | 2019/11/30 21:55:45 | |
| 8 | 2019/08/24 20:58:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









