『ひかりTVでのホームネットワークについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月11日 発売

RT-AC88U

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したほか、NitroQAM技術への対応で最大2167Mbpsの高速接続が可能。
  • ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」機能やネットワークゲームのタイムラグを軽減する「WTFast」機能を搭載。
  • 本機に接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「Ai Radar」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大64台(推奨21台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP RT-AC88Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AC88Uの価格比較
  • RT-AC88Uのスペック・仕様
  • RT-AC88Uのレビュー
  • RT-AC88Uのクチコミ
  • RT-AC88Uの画像・動画
  • RT-AC88Uのピックアップリスト
  • RT-AC88Uのオークション

RT-AC88UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • RT-AC88Uの価格比較
  • RT-AC88Uのスペック・仕様
  • RT-AC88Uのレビュー
  • RT-AC88Uのクチコミ
  • RT-AC88Uの画像・動画
  • RT-AC88Uのピックアップリスト
  • RT-AC88Uのオークション

『ひかりTVでのホームネットワークについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AC88U」のクチコミ掲示板に
RT-AC88Uを新規書き込みRT-AC88Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ひかりTVでのホームネットワークについて

2018/09/03 20:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC88U

スレ主 tyrurさん
クチコミ投稿数:7件

ひかりTVをRT-AC88U経由で繋いでいます。

ONU→RT-AC88U→ひかりTVチューナー(ST-3400) & PCやスマホ 

といった構成です。
この時,RT-AC88UのIPTVの項目でLAN4を指定して設定しています。
しかし,この場合だとPC側からチューナーにアクセスする事ができません。
IPTVの項目を無効にすると,今度はPC側ではチューナーを認識するのですが,TVが観れなくなってしまいます。

IPTVの項目でLANポートを選ぶと,そのポートだけRT-AC88Uの内部的に別ネットワーク扱いとなりチューナーにアクセスできないのでしょうか?
パソコンとチューナを同じネットワークにし,かつちゃんとTVが観れるように設定はできないのでしょうか?

こちらの公式ページを参考に設定しましたが,この設定ではPC側でチューナを認識しませんでした。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030926/

書込番号:22081015

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/09/03 21:22(1年以上前)

ええと・・・、わたしがよくわかっていないせいだとは思うんだけんど、

・なぜ、PCとひかりTVチューナー同士での通信が必要なのかしら?
・ひかりTVチューナーは、通常、インターネットがわとはIPv6マルチキャストで通信しますんで、そもそもPCとのやり取りはできるんだっけか?

・・・とゆーきはするんだけんど・・どんなもんでしょーか。

書込番号:22081146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2018/09/03 21:51(1年以上前)

”RT”と書いてあるのがNTTレンタルのホームゲートウェイ(HGW)で、
プロバイダとの接続設定をここで行っているなら接続&設定を変更。

ONU----HGW----AC88U(アクセスポイント化)----PCやスマホ
       |
        ----ひかりTVチューナー(ST-3400)

NTTのHGWは「NTTの光電話」と「ぷららのひかりTV」に接続する機能を内蔵しているから、チューナーはHGWにつなぐ。
HGWがルーターとして機能している場合、下流につながる無線親機はルーターオフ(アクセスポイント)にしておく。

書込番号:22081244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/09/03 22:04(1年以上前)

>この時,RT-AC88UのIPTVの項目でLAN4を指定して設定しています。
しかし,この場合だとPC側からチューナーにアクセスする事ができません。

PCからチューナーにアクセスして、何をしたいのでしょうか?

チューナーの取説の
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_manual.pdf
では、PCに関係しそうなのは、P76以降のリモート設定ぐらいだと思うのですが、
リモート設定だとPCはインターネット上のPC向けサイトにアクセスするのであって、
PCが直接チューナーにアクセスする必要はないように思います。

書込番号:22081275

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/09/03 22:50(1年以上前)

あれ?
RT-AC88Uの端子側にホームゲートウェイとかあるの?
だったら、Hippo-cratesさんが書かれているよーに、ルーター機能はホームゲートウェイにまかせて、RT-AC88Uはアクセスポイントとして使うのが、まずは基本てき使い方でっす!

ひかりTVチューナーは、基本的にはRT-AC88Uを通す必要はないんで、なぜにRT-AC88Uにぶら下げようとしているのかしら?
そのあたりを教えてくださいねー。

書込番号:22081448

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyrurさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/05 20:26(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>Hippo-cratesさん

回答ありがとうございます。
ややこしい書き方してすみません。
また,情報不足でした。

正確には「テレビチューナーに繋いだ外付けHDDに」です。
テレビチューナーはAM900です。
普段AM900にHDDを繋いで録画をしていました。

ひかりTVがBlu-rayへのダビングに対応していると聞いて,
LAN経由でPCについているBlu-rayドライブでダビングしたいと思っています。

ASUSUとひかりTVのHPを参照にRT-AC88U経由でAM900を繋ぎソニー「 PC TV Plus」見ると、

・RT-AC88UのIPTVの項目で「LAN4」を指定→TVは映るが「PC TV Plus」で認識せず。
・RT-AC88UのIPTVの項目を「無し」に指定→HDDは認識するがTVが観れなくない

これは,ひかりTVのページの注意書きににある「チューナーとパソコンが同一のIPv6ルーターに接続されていない場合」になるのかと思い質問させて頂きました。
機器の型番は以下のとおりです。

光回線終端装置:GE-ONU(ルーター機能無)
ルーター:RT-AC88U
パソコン:マウスコンピューター SPR-I610W7P16H
チューナー:AM900
書き込みソフト:ソニー PC TV Plus

参考HP追加
https://www.hikaritv.net/user/recording/bd_dubbing/


引き続き回答いただけますと幸いです。

書込番号:22086099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2018/09/05 22:08(1年以上前)

>これは,ひかりTVのページの注意書きににある「チューナーとパソコンが同一のIPv6ルーターに接続されていない場合」になるのかと思い質問させて頂きました。

「同一のIPv6ルーターに接続されていない」とは通常は二重ルーター状態を指していると思います。
つまりPCとチューナーとの間にルータがあって、
更にはPCとチューナーのどちらかがルータのWAN(インターネット)側にある状態。

チューナーはRT-AC88Uに有線LANされていると思われますが、
PCはRT-AC88UのLAN側に無線LAN接続または有線LAN接続されてますでしょうか?

書込番号:22086452

ナイスクチコミ!0


fabsoundさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/14 13:49(1年以上前)

私もIPTVとIPv4の通信ができない件があって、サポート側に相談したところ、特別のファームウェアを提供してもらいましたので相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22108030

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyrurさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/20 18:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

報告が遅れてしまいすいませんでした。
接続としてはPC・TVともAC88Uに有線接続をしています。
LAN設定のところにIPTVという項目画あり、その中からLAN4をIPTVように設定するとTVは観れるがPCからはチューナーが見つからなくなります。
IPTV設定を解除すると,逆に「PC TV Plus」からは接続できますが,TVがうつりませんでした。

で,色々と検索したら,同じような症状の方が力技で解決していました。

・IPTV設定で「LAN3&LAN4」をIPTV設定にし,それ以外にPCを繋ぐ
・LAN3にテレビを繋いだらLAN4とLAN8を繋ぐ
・ちゃんと観れるよ

って感じでした。
ダメ元で恐る恐る試したら確かに「PC TV Plus」からも認識しTVも通常に見れました。
ということはIPTV設定にすると,そのポートは「同一のIPv6ルーターに接続されていない」状態になるような感じなのかな〜という気がします
ただ,精神上よくないのでどうしても残したい作品だけの時にしようかな〜と思案してたところです。

>fabsoundさん

情報ありがとうございます。
やっぱりファームウェア的な問題なのかもしれませんね。
その辺りはちょっと盲点でした。
メーカーなどに相談してみます

書込番号:22123911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/09 21:55(1年以上前)

途中で失礼します。

私もスレ主さんと同じ症状に直面してしまいました。
皆さんの知見をお貸しいただければ幸いです。

・回線 ぷらら光(ギガラインタイプ) IPOE契約あり
・ルーター RT-AC88U(ルーターとして使用)
・ひかりTVチューナー ST-3400
・LAN1&2にメーカーサポートにあったIPTV設定をし、ひかりTVは受信できている
 ただし、それをするとLAN3-8のポートにぶら下がっている端末からはST-3400が見えない

やりたいこと
・ST-3400のDLNA機能で、家庭内のLAN経由でつながっているTV等でもひかりTVを視聴したい

試したこと
下記サイトの接続でやると、LAN3-8のLEDが高速点滅し通信が低速化して使い物にならなくなる(DLNAでST-3400が見えるようにはなる)
https://smartgoods.me/2017/01/hikaritv_with_asus_rt-ac1200/

要するに、

IPTVの設定を活かしつつ、DLNAで’LAN上のTV等他の端末からも(IPv4で?)ひかりTVチューナーにアクセスしたい

のですが、うまくいく方法がみつからず・・・

>fabsoundさん
「サポート側に相談したところ、特別のファームウェアを提供」と書かれていましたが、こちらはASUSサポートに提供してもらえた、ということでしょうか?

書込番号:22382955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AC88U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AC88U
ASUS

RT-AC88U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

RT-AC88Uをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング