NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
我が家では家内と私は別々のパソコンを使っているのですがお互いの写真をそれぞれHDDに保存しているために共用するのが非常に面倒になりNASの構築を計画しています。
NASは人気の高いこのモデルにする事を決めているのですが無線LANが二昔前のもので折角なら11acが使えるものに一緒に更新したいと考えています。
NASには音楽、写真、動画等を入れようと思っていますが更新すべき無線LANについてご教授願います。
無線LANのルーターの掲示板で聞いたほうが良いのであれば問い合わせ先を変えようとは思っていますが先ずはこのNASが接続できなければ元も子も無いと思い書き込ませていただきました。
専門用語が余り理解できない中での質問ご容赦願います。
書込番号:21057094
2点
簡単に言えば、ギガ対応(1000BASE-T)の有線ポートが有る無線LANルーターを選択すれば良いです。
書込番号:21057114
0点
価格コムでのランキング上位で、バッファローとNEC の製品
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957379_K0000868503&pd_ctg=0077
を推奨します。
書込番号:21057140
![]()
0点
キハ65さん早速有難うございます。
最低限HUBが(1000BASE-T)に対応している必要が有るのですね。
papic0さん有難うございます。
我が家は木造1個建てなのでスペック的には十分だと思いました。
ところでDLNA対応と言うのは必要なのでしょうか?
書込番号:21057264
1点
>ところでDLNA対応と言うのは必要なのでしょうか?
テレビ番組を録画したものを端末で視聴する場合には、必要な機能です。
上記の使い方をしないのなら、不要です。
書込番号:21057279
0点
>ところでDLNA対応と言うのは必要なのでしょうか?
NAS上に保存されている動画や画像・音楽ファイルをネットワーク通じて再生するためのガイドラインです。対応していればNASに保存した動画ファイルをネットワーク内のPCやテレビ、スマホなどで再生できます。
但し、本製品はDTCP-IPに非対応なので地デジなどの著作権コンテンツの録画・再生は非対応です。
書込番号:21057363
![]()
2点
shimo777さんのレスを見て気が付きました。
DTCP-IPに非対応なので地デジなどの著作権コンテンツの録画・再生は非対応ということなので、
テレビ番組の録画品は視聴不能ですね。
個人で録画した動画などを共有し、再生するための機能ということになります。
書込番号:21057400
0点
『DTCP-IPに非対応なので地デジなどの著作権コンテンツの録画・再生は非対応ということなので、
テレビ番組の録画品は視聴不能ですね。』
DS216jは、sMedio DTCP Move(有料)を購入してインストールすれば、DTCP-IPに対応します。
sMedio DTCP Move を使って TV 録画を Synology NAS に移すには
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_use_sMedio_DTCP_Move_to_transfer_TV_recordings_to_Synology_NAS
nasne から Synology DS216j に DTCP-IP ビデオをムーブ
http://macperson.net/nasne_ds216j_dtcp-ip/
書込番号:21057493
![]()
3点
>ところでDLNA対応と言うのは必要なのでしょうか?
ひょっとしたら、誤解があるかもしれませんので補足しておきます。
今回の場合には、無線親機や、HUBにはDLNA対応は不要です。
書込番号:21058713
0点
たくさんの解答有難うございます。
DLNAを対応させるとNAS上の録画を外からネットを通して見られると言う事理解できました。
私は長期海外出張が多く、海外で日本のドラマやニュースを見たいという機会も多く友人の中には日本の番組全チャンネルを録画しネットを通して見ていると言う兵がいました。
無線LANはどれを買ってもそこには影響しないという点もわかりました。
これから本機とHDD、それに無線LANの親機に子機を購入して再構築したいと思います。
難しい設定も沢山あり、マニュアル読み読み頭をひねる事になると思いますが何とか前に進もうと考えています。
無線LANのルーターはかれこれ1年以上更新しなければと悩んでいましたがNASを含めた形に進みたいと思います。
ご丁寧にご教授頂き有難うございました。
書込番号:21071914
0点
>DS216jは、sMedio DTCP Move(有料)を購入してインストールすれば、DTCP-IPに対応します。
この製品はムーブアウトできないみたいなので、DiskStationが終点になってしまうのが注意ですね。
それから NAS(DiskStation)固有の条件がなければ、無線LANルーターのカテゴリーで聞いた方がいいですよ。
書込番号:21081868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yammoさん
折角アドバイス頂いたにもかかわらず返信が遅くなって大変申し訳ありません。
ご指摘の通りこの様な質問は無線LANの板での問い合わせが適切かとは思いましたが逆にこのNAS特有の条件があるのか判らずこちらに記載させていただきました。
無線LANは今まで3set程購入し僅かながらの経験もありますが何しろNASと言うものは全く今まで触ったことも無くこちらに書かせていただきました。
NASから動画を外から見る事については私レベルの知識では到底難しそうで事実我が家のホームシアターでは他のパソコン内の動画ですらなかなか簡単には見られないのですっかり戦意喪失しています。
書込番号:21087786
0点
日本国内のデジタル放送番組は、
著作権保護方式の DTCP-IP や DTCP+ に対応が必須なので、
現実問題としては、パナソニック ディーガなどの BD/HDDハイブリッドレコーダーの宅外視聴機能搭載モデルか、
アイオーデータの Recbox の一部のモデルの DTCP+ に対応した NAS を利用する方が、楽だと思います。
(バッファロー製や nasne の評判はよく判らないのでパスします (^^;; )
書込番号:21094367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、あとチャットなどではなく掲示板で、
アクセス頻度などは人それぞれだと思ってますので、
1週間や10日ぐらい間が空いても全然気にしてませんので、
Cafe Tomさんもお気になさらず (^^;;
書込番号:21094375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yammoさん、またまた返事が遅くなって申し訳有りません。
とりあえず無線Lanを2台AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2を購入し親機とAPの設定は終了しました。
NAS接続用の機能もあるので次のステップへと考えているところにVPN接続と言うのを知りました。
VPN接続をすると外部からでもホームネットワークからアクセスしたのと同じになるとの情報を信じ、それなら海外からでもBDレコーダーの番組を直接見る、或いはお出かけ転送でダウンロードして(スマホですが)見ることが出来るのではと現在そちらの設定について悪戦苦闘しているところです。
エアーステーション設定画面にVPN設定項目があるはずなのにその画面が無くて壁に突き当たっている状態です。
現在無線Lanの板でお知恵を拝借しようと書き込んでいるところです。
Yammoさんにはとても親切にご教授していただきありがたく思っています。
VPNについてご存知でしたら無線Lanの板を立てているのでご教授願います。
書込番号:21136213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








