SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black]
SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black]ライカ
最安価格(税込):¥323,950
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月31日
レンズ > ライカ > SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black]
ライカのCLとレンズで23mmと35mmを検討しています。
マップカメラの35mmのレビューにある「葡萄」の写真を見ると「ぐるぐるボケ」の兆候がみられます。
https://news.mapcamera.com/k4l.php?itemid=29808
このボケはどうも苦手ですが、ノクチルックスf1.0やAiノクトニッコールなどのプレミアムレンズに見られるとあり、
好き好きの範疇に入るということになるのでしょうか。
書込番号:21639218
0点
>「ぐるぐるボケ」の兆候がみられます。
口径食ではありませんか。これくらいのレンズでもガウスであれば像面湾曲が残るかもしれませんが、グルグルボケと言うのかな。
書込番号:21641085
1点
そうですね。
マップカメラのコメントに「背景のボケが多少ぐるぐるとしているのが面白いですね。」とあり、
この作例ではそれほど気にならないです。効果的でもあります。
木の葉をバックにしたポートレートなどは、もっと背景の距離がありますが、
それで出なければ良いですね。
他に海外の作例がありました。
http://www.overgaard.dk/Leica-TL-mirrorless-digital-camera-review-and-user-report.html
書込番号:21641494
0点
>zeizeiさん
ぐるぐるボケは「コマ収差」と言ったりします(これが収差なのかどうかはおいといて
クラシックレンズではよく出ますけどね
添付写真はAngenieux 35mm 2.5
書込番号:23920247
0点
「ライカ > SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/09/14 10:29:19 | |
| 4 | 2021/01/22 6:36:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41Ylaf2p9eL._SL160_.jpg)






![SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPH. [Black]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161845/5/8/58a6b54c2bff524693eda8ad93677b25/58a6b54c2bff524693eda8ad93677b25_t.jpg
)




