『Windows機でのhttp通信時の速度が遅くなる』のクチコミ掲示板

2016年 5月中旬 発売

Nighthawk X8 R8500-100JPS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、2つの5GHz帯と2.4GHz帯のトライバンドを同時に使用できる。
  • アンテナは内部4本+外部4本の計8本で、最高速度は3バンド合計で5.3Gbps(2166Mbps+2166Mbps+1000Mbps)。
  • 子機側がビームフォーミングに対応してなくても強い電波を送信できる「インプリシット・ビームフォーミング」にも対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:10台以上 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Nighthawk X8 R8500-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nighthawk X8 R8500-100JPSの価格比較
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのレビュー
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのオークション

Nighthawk X8 R8500-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 5月中旬

  • Nighthawk X8 R8500-100JPSの価格比較
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのスペック・仕様
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのレビュー
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのクチコミ
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSの画像・動画
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのピックアップリスト
  • Nighthawk X8 R8500-100JPSのオークション

『Windows機でのhttp通信時の速度が遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nighthawk X8 R8500-100JPS」のクチコミ掲示板に
Nighthawk X8 R8500-100JPSを新規書き込みNighthawk X8 R8500-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows機でのhttp通信時の速度が遅くなる

2017/10/26 09:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Nighthawk X8 R8500-100JPS

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

R8500を先日購入し、ルーターとして機能させています。
有線接続でパソコン(Windows機)と接続したところ、Googleニュースなどのサイトに接続する速度がとても遅く、困っています。

なお、無線接続したスマホやタブレット(iOSやAndroid機)で同じページを開くと、特に速度低下は見られません。
LANポートやLANケーブルがおかしいのか?と疑い、動画ファイルや画像ファイル、ゲームファイルなどのDL速度を計測したところ、特に遅さはありませんでした。

その後、切り分けを進めたところ、どうもWindowsでのhttpやhttps接続時のみ遅くなるようなのですが、同じような現象にあわれた方、いらっしゃいませんでしょうか?
(ただし、全てのhttp接続で遅くなるわけはでないようですが、現象が起こるのは、Windows機でのみのようです。我が家にある4台のWindows機全てで確認しています。また、DevianとFedora、CentOSといったlinux系OSや、MacOS、iOS、、Androidでは発生しておりません。)

なお、この機種を使う前のルーター(PR-500KI)のでは、httpやhttpsでの速度低下はありませんでした。

よろしくお願い致します。

書込番号:21308181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/26 16:42(1年以上前)

>M.Kanohさん
同じ症状ではありませんし、この機種を使用もしていませんが・・・・・

ONUからVDSLに切り替わりました?
それとも2重ルーター状態ですか?

Linux系OSを使用してるので詳しいかとは思いますが、IPの重複とかありませんか?
Windowsのブラウザが原因かもしれませんが。

参考まで。

書込番号:21308946

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/26 16:48(1年以上前)

>テキトーが一番さん
いえ、ONUのままです。
今までは、PR-500KIをONU+ルーターで使ってましたが、ルーター部分だけ無効化(LANケーブルを外す)し、ONUのみにしました。
このONUとR8500を繋いで、R8500をルーターモードで使用しています。
(なのでルーターは一つだけですね)

書込番号:21308963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/26 16:50(1年以上前)

>テキトーが一番さん
あと、IPの重複もないですね。
スマホ以外は全て、手動でIPを割り当てており、ルーターのDHCPも、上記のIP範囲外に設定しています。

書込番号:21308972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/26 18:03(1年以上前)

と言うことはこのR8500でPPPoE接続してるんですね?

PR-500KIはWANポートある奴ですか?

WiFiのIPとLAN内のIPは最後の3桁が違うだけですか?

書込番号:21309119

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/26 21:33(1年以上前)

>テキトーが一番さん
はい、その通りです。R8500でPPPoE接続です。
IPアドレスも、ご認識の通りです。

書込番号:21309617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/27 12:02(1年以上前)

>M.Kanohさん
ファームウェアのアップデートはしましたか?
他にもルーターのMTU値とかも気になります。
また、windows10で問題ならアップデート項目とかも確認が必要かもしれません。
IPを手動で割り当ててるとの事ですが、IP、ゲートウェイ、DNS等も手動設定ですか?

書込番号:21310968

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/27 20:47(1年以上前)

>テキトーが一番さん
色々とお付き合い頂き、ありがとうございます。

その後、再現テストを繰り返したところ、原因がわかりました。
イーサーネットアダプタとR8500の相性問題が濃厚なようです。

我が家にあるWindows機4台ですが、全て同じマザーボード(Fatal1ty X370 Professional Gaming)を使っています。
※完全に盲点でした。。。

このマザーボードには、intel製のイーサネットアダプタとAquantia製のイーサネットアダプタの2つが搭載されているのですが、
Aquantia製のアダプタを使用した場合にのみ、現象が発生することがわかりました。

Intel製のアダプタを使うと、今のところ現象の再現性がないようです。
また、Fatal1ty X370 Professional Gamingには、これまたIntel製のAC 3168の無線LANアダプタが搭載されていますが、これを使った時にも発生しないようです。(今のところ)

いや、しかし本当にイーサーネットアダプタとルーターに相性なんてあるんですかね。。。
どうにも不思議です。。。(こんなこと初めてです)

書込番号:21312177

ナイスクチコミ!4


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/10/27 20:51(1年以上前)

>テキトーが一番さん
ちなみに、MTU値は1454(デフォルト)、ファームウェアは最新、IP、ゲートウェイ、DNSはすべて手動でした。

書込番号:21312188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/28 08:14(1年以上前)

そこに気がついたのがすごいですね!

5GbEに対応したハブとかをかませばよくなるのかな?
AQC108で検索したら不安定な〜って言うのも見ましたが、1GbEに手動でやってもだめそうですよね
ルーターとNICの相性と言うよりwindowsとNICの相性の様な気もしなくはないですが、PR-500KIの時はうまく行ってるようなのでルーターとの相性なんでしょうね^^;
なにも役になってはいませんが原因が分ってすっきりですね。

書込番号:21313221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nighthawk X8 R8500-100JPS
NETGEAR

Nighthawk X8 R8500-100JPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 5月中旬

Nighthawk X8 R8500-100JPSをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング