『複数台設置予定です。教えてください。』のクチコミ掲示板

2016年 4月14日 発売

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯は4ストリーム、2.4GHz帯は3ストリーム対応により、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 接続機器一覧、電波強度、接続周波数帯などをスマホやタブレットで確認できる「見えて安心ネット」機能を新搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPの価格比較
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのレビュー
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのクチコミ
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPの画像・動画
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのオークション

Aterm WG2200HP PA-WG2200HPNEC

最安価格(税込):¥9,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 4月14日

  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPの価格比較
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのレビュー
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのクチコミ
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPの画像・動画
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2200HP PA-WG2200HPのオークション

『複数台設置予定です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2200HP PA-WG2200HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2200HP PA-WG2200HPを新規書き込みAterm WG2200HP PA-WG2200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

複数台設置予定です。教えてください。

2016/12/04 01:08(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

スレ主 koudu5さん
クチコミ投稿数:8件

本器のコンバーターセットを購入(買い替え)予定です。1階70u2階70uの木造2階建てです。
 現状2階の北東端に光回線が来ているので、親機をそこに設置(WR9500N)し、ブリッジモードではなくコンバーターモードで中継機能を使って運用しています(従って子機はすべて2.4Ghzで接続)。
 1階のリビングに設置した中継器も、LANポートやテレビ、ビデオの設置場所に応じてどうしても東の端に設置せざるをえません。
そのせいか、2階の西の端部屋ではwifiが切れることが多々あります。
今回は1階のリビングへは有線LANがあるので、本器のもう一台を有線でつないで、ブリッジモード(アクセスポイント)にする予定です。
そして、子機も全部5Ghzで繋ごうと思ってますが、2階の西の端部屋はむつかしい状態が更に深刻になる予感がします。
 そこで、中継専用のW1200EXを西の部屋の近くのコンセント(スマホの表示では波が一つ減る程度の場所)に設置しようかと考えてますが、可能でしょうか? どなたか教えてください。
W1200EXは2ストリームなので、相応の能力とは思いますが、2階西の端部屋での子機接続は1台か2台程度です。

書込番号:20451695

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/12/04 02:34(1年以上前)

NECで2台以上の中継機を用いた構成が可能なのはWG2600HP2とWG1200HPの2機種です。(Wi-Fi デュアルバンド中継機能)
この2機種だと多段・並列接続が可能となるので

2階北東に親機、2階西側へ中継機、1階東へ中継機、1階西側へも追加などが可能となります。
Aterm WG2200HPですとWi-Fi TVモード中継機能による親機-中継機-子機止まりですね。

じぶんならばAtermWG1200HPを4台買いますね。

書込番号:20451790

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2016/12/04 08:18(1年以上前)

>そこで、中継専用のW1200EXを西の部屋の近くのコンセント(スマホの表示では波が一つ減る程度の場所)に設置しようかと考えてますが、可能でしょうか? どなたか教えてください。

可能です。
1階のリビングに設置する機器は親機と有線LAN接続であり、
中継機ではないですので、親機の制限のない中継機ならどれでも中継機として使えます。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
を見れば判りますが、W1200EXもデュアルバンド中継機能に対応しており、
自由度が高いですので、子機は中継機に5Ghz接続でも2.4Ghz接続でもできます。

但し、中継機がW1200EXだと5Ghzのアンテナは2本ですので、
親機もアンテナ2本のWG1200HPでも良いと思います。

また、コンセント直付けタイプのW1200EXよりも、
中継機も据え置きタイプのWG1200HPの方が設置場所の自由度があり、
実効速度的にはより良いと思います。

書込番号:20452109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2016/12/04 10:20(1年以上前)

普通に2階に親機、電波の弱い2階西の端部屋用に中継器、
1階はLAN端子に別途ブリッジモードで1台設置の合計3台で良いのではないでしょうか?

機種はスマホとかノートPCの無線LAN子機はアンテナ2本がせいぜいなので、
WG1200HPで良いと思います。
ただ全ての部屋で子機を5Ghz接続は難しいかもしれません、環境によりますので。

書込番号:20452403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 koudu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/04 18:23(1年以上前)

皆さん早速ご回答いただき、ありがとうございます。

>Re=UL/νさん

>AtermWG1200HPを4台買いますね。

そうですね。値段を考えてもその手がありますね。
なんですけれども、W1200EX以外は実はもうネットでポチッとしてしまって、激早で送付され
手元に来てしまいました。どうやら4台設置方法以外でもOKのようなので、当初の予定通り
にします。 ご助言ありがとうございました。

>羅城門の鬼さん、どうもありがとうございます。

>但し、中継機がW1200EXだと5Ghzのアンテナは2本ですので

一階のリビングには4人集合の場合もあり、その場合アンテナ4本が良いのかなんてNEC
の解説を見ながら勝手に解釈してましたが、そんなことはないのでしょうか?
 また、西の端部屋には息子一人のケースも多いので、買い替え前のWR9500Nを中継器に
する方法もあるな〜と思ったりしていますが、2.4固定になるな〜とも思っています。
 そうした場合、親機に影響が及んで、他の子機も5Ghz接続が使えないのかな?
なんて考えも出てきて当初の計画とした過程があります。そんなことはないのでしょうか?

>CrazyCrazyさん

どうもありがとうございます。
>機種はスマホとかノートPCの無線LAN子機はアンテナ2本がせいぜいなので、
WG1200HPで良いと思います。

4人いた場合でも2本アンテナで十分なのでしょうか?現在は11nで人数が多いとストレスを
感じる時があるというのも今回の買い替えの動機となっています。

まとめレスで失礼しました。新たな疑問のほうもお教えいただけたら嬉しいです。

書込番号:20453772

ナイスクチコミ!1


スレ主 koudu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/04 18:46(1年以上前)

すいません間違ってます。

>そうした場合、親機に影響が及んで、他の子機も5Ghz接続が使えないのかな?

そうした場合、親機に影響が及んで、他の場所(1階のリビング等)も5Ghz接続が使えないのかな?

書込番号:20453868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2016/12/04 18:55(1年以上前)

>koudu5さん
>4人いた場合でも2本アンテナで十分なのでしょうか?

人数というより、同時接続台数ですよね。
こんな記事があります。
http://internet.watch.impress.co.jp/topics/nec1511/

書込番号:20453896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2016/12/04 19:35(1年以上前)

>一階のリビングには4人集合の場合もあり、その場合アンテナ4本が良いのかなんてNEC
の解説を見ながら勝手に解釈してましたが、そんなことはないのでしょうか?

WG2200HPはMU-MIMOに対応していますが、
4人が使っている子機で少なくとも2台以上の子機がMU-MIMOに対応している場合のみ、
MU-MIMOの効果が出てきます。

たとえMU-MIMO対応の子機があったとしても、
1台だけでしたら、MU-MIMOの効果はないです。

しかし、WG2200HP イーサネットコンバータセットが既に購入済みなら、
それらを使っても良いとは思います。

> また、西の端部屋には息子一人のケースも多いので、買い替え前のWR9500Nを中継器に
する方法もあるな〜と思ったりしていますが、2.4固定になるな〜とも思っています。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
を見れば判りますが、WR9500NはWi-Fi高速中継しか対応していませんので、
中継機を複数台設置することは動作保証されていません。

書込番号:20454051

ナイスクチコミ!0


スレ主 koudu5さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/04 23:33(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました。

子機の設えも関係があることは考えが及んでいなかったです。案内を子細に読めば
判ったことかもしれませんが、少しはやってしまったのかもしれません。
おそらくではありますが、使用予定子機のうちアクオスコンパクトSH−M03くらいかも
しれません。

でも、従前の環境より良くなると期待して、W1200EX抜きでとりあえず設置してから
西端部屋の様子を見てまた考えてみます。

皆さんどうもありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20455047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG2200HP PA-WG2200HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP
NEC

Aterm WG2200HP PA-WG2200HP

最安価格(税込):¥9,800発売日:2016年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2200HP PA-WG2200HPをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング