『WCR-1166DSを親機、WRC-733GHBKを中継機として使用を考え中』のクチコミ掲示板

2016年 5月上旬 発売

AirStation WCR-1166DS

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 室内を移動する端末を自動追尾して電波を届ける「ビームフォーミング」機能を搭載。
  • スマホ/タブレット用アプリ「QRsetup」で同梱のQRコードを読み取り、ガイドに従うだけで簡単に初期設定を完了できる。
最安価格(税込):

¥4,799

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,799¥4,799 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:1R(マンション)/1人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WCR-1166DSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WCR-1166DSの価格比較
  • AirStation WCR-1166DSのスペック・仕様
  • AirStation WCR-1166DSのレビュー
  • AirStation WCR-1166DSのクチコミ
  • AirStation WCR-1166DSの画像・動画
  • AirStation WCR-1166DSのピックアップリスト
  • AirStation WCR-1166DSのオークション

AirStation WCR-1166DSバッファロー

最安価格(税込):¥4,799 (前週比:-3円↓) 発売日:2016年 5月上旬

  • AirStation WCR-1166DSの価格比較
  • AirStation WCR-1166DSのスペック・仕様
  • AirStation WCR-1166DSのレビュー
  • AirStation WCR-1166DSのクチコミ
  • AirStation WCR-1166DSの画像・動画
  • AirStation WCR-1166DSのピックアップリスト
  • AirStation WCR-1166DSのオークション

『WCR-1166DSを親機、WRC-733GHBKを中継機として使用を考え中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WCR-1166DS」のクチコミ掲示板に
AirStation WCR-1166DSを新規書き込みAirStation WCR-1166DSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WCR-1166DS

クチコミ投稿数:8件

初めて投稿いたします。
初心者の質問で的外れなことを書いているかもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。


1戸建の実家にてWRC-733GHBKをルーターとして利用しております。
おおむね不満はないのですが、ルーターから一番遠い部屋の電波の状態があまり良くなく、あと10mほど電波の届く範囲が広かったらなぁと思っており、そんなときに中継機を使ってwifiの範囲を広げる方法を知りました。


ちょうど、使っていないWCR-1166DSが私の手元にあり、
これを実家のwifiの親機ルーターとして設定し、現ルーターのWRC-733GHBKを中継機として設定したらどうかと思いついたのですが、あまりにも仕様のちがう2台で不安です。


ワンルーム用のルーターを親機として、戸建て用のものを中継機としたら、それによって今まで安定していた接続がうまくいかなくなったりするのでしょうか?中継機はあくまで親機の範囲を広げるもので、機能は親機のものを引き継ぐのだとしたら、接続可能台数も減ってしまうのではないかと。。。

ちなみに実家では、WRC-733GHBKにて
・スマホ2台、
・パソコン2台、
・amazon fire TV stick
を普段接続しており、
お盆やお正月など人数が増えるときは、最大7台までスマホ接続が増えていますが、今のところ安定して使用できております。


この環境で、wifiの範囲をあと少し広げるためのオススメの方法などありましたらお教えください!

書込番号:24547239

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/01/16 13:17(1年以上前)

>これを実家のwifiの親機ルーターとして設定し、現ルーターのWRC-733GHBKを中継機として設定したらどうかと思いついたのですが、あまりにも仕様のちがう2台で不安です。

WRC-733GHBKは
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-733GHBK.html
を見てみると、中継機モードがありますし、
https://www.akakagemaru.info/port/ghbk2-i-wb.html
を見てみると、他社製親機とも接続可能なようですので、
WRC-733GHBKを中継機としてWCR-1166DSに
無線LAN接続することは可能だと思います。

>ワンルーム用のルーターを親機として、戸建て用のものを中継機としたら、それによって今まで安定していた接続がうまくいかなくなったりするのでしょうか?中継機はあくまで親機の範囲を広げるもので、機能は親機のものを引き継ぐのだとしたら、接続可能台数も減ってしまうのではないかと。。。

親機から見れば中継機は子機が1台増えたようなものなので、
大勢には影響ないかと思います。

>お盆やお正月など人数が増えるときは、最大7台までスマホ接続が増えていますが、今のところ安定して使用できております。

現状で最大子機7台程度なら、中継機が1台増えても大丈夫かと思います。

>この環境で、wifiの範囲をあと少し広げるためのオススメの方法などありましたらお教えください!

中継機の置き場所が重要です。
親機と子機(PC等)の丁度中間辺りに中継機を配置するのが良いです。

書込番号:24547275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/16 13:21(1年以上前)

>ぴーたんのともさん

>> ちょうど、使っていないWCR-1166DSが私の手元にあり、
>> これを実家のwifiの親機ルーターとして設定し、現ルーターのWRC-733GHBKを中継機として設定したらどうかと思いついたのですが、あまりにも仕様のちがう2台で不安です。

相性もあるので、
やって見るしか言えません。

書込番号:24547286

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/19 15:58(1年以上前)

ありがとうございます!

羅城門の鬼さん、

詳しくお調べいただき本当にありがとうございます!
回答を読み、他社製親機と接続ができない可能性もあったのだということを初めて知りました。まったく念頭になかったです。伺ってみてよかった・・・。

>親機から見れば中継機は子機が1台増えたようなものなので、
>大勢には影響ないかと思います。

その親機をワンルーム用の機械に変えてしまうことで、貴重な子機の接続可能台数をひっ迫させてしまうのでは、という心配は残りますが、
でもやってみるしかなさそうなので、次回帰省したときに試してみます!中継機の置き場所の件も了解です!!



おかめ@桓武平氏さん、

機能的には可能そうでも、やはり機械の相性もあるのですね。
初期費用もかかりませんし、このやり方でうまくいったらラッキーくらいの気持ちで、試してみようと思います!

お二方とも、本当にありがとうございます。

書込番号:24552532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WCR-1166DS
バッファロー

AirStation WCR-1166DS

最安価格(税込):¥4,799発売日:2016年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WCR-1166DSをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング