『8GB増設メモリーとBIOSの不安定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

東芝の直販サイトで購入するメリット

  • 直販サイトでしか購入できない商品を豊富にラインアップ
  • 日本全国送料無料
  • 会員登録をすれば購入履歴・出荷状況が確認できる

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i7 6500U(Skylake)/2.5GHz/2コア ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 520 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.32kg dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAの価格比較
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのスペック・仕様
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのレビュー
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのクチコミ
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAの画像・動画
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのピックアップリスト
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのオークション

dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 4月19日

  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAの価格比較
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのスペック・仕様
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのレビュー
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのクチコミ
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAの画像・動画
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのピックアップリスト
  • dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAのオークション

『8GB増設メモリーとBIOSの不安定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA」のクチコミ掲示板に
dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAを新規書き込みdynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

8GB増設メモリーとBIOSの不安定について

2016/09/17 14:44(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA

スレ主 kurata55さん
クチコミ投稿数:32件

増設メモリーとして、購入前に、まず、トランセンド TS1GSK64W6H [SODIMM DDR3L PC3-12800 8GB]
http://kakaku.com/item/K0000409499/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を用意し、商品到着後に装着してみましたが、1週間ほどの期間のうちに、
スリープ復帰直後にCPUファンが回らなくなって高温になり、結果的にブルー画面になってシステムダウン
してしまうことが度々ありました。この際にwindowsがエラー箇所のスキャンを始めますが、50%ほどのところで止まってしまい、高温が続いていて
危険と判断し、すぐに強制終了させました。充分にパソコンを冷却した後に起動し、BIOSの初期化を行いましたが
再発したので、メモリー装着のまま無償修理扱いで東芝に送付したところ、再現を確認していただきました。
東芝純正メモリーに交換したところでは不具合無しとのことで、メモリーの相性が原因であることがわかりました。
けっきょくメモリーを取りはずし、メーカー保障扱いで返品させていただきました。

2回目は、CFD D3N1600PS-L8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB]
http://kakaku.com/item/K0000637117/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を装着してみましたが、1晩サスペンドの後、翌朝にスリープ解除で起動してみると、20分ほどでみるみるSSDが高温になり、パソコンがほとんど反応しなくなって、
摂氏120度ほどになってしまいました(HWMonitorによる計測)。
CPUの温度はまだ摂氏50度ほどでした。なお、HWMonitorによるとCPUはインテルCore i7-6500Uではなく、6600Uと表示されます。
(BIOSやWindowsのシステム情報では6500Uとなっています。原因不明。)
SSDの異常高温は初めての体験でしたが危険と判断し、強制終了させました。
充分にパソコンを冷却した後、BIOS初期化しないまま試しに起動させてみると、起動後からまたSSDが発熱をはじめたので、
すぐに正常終了させてメモリーを取り外し、BIOSを初期化して再起動させたら症状は治りました。
メモリーはふたたびメーカー保障扱いで返品させていただきました。(前回と同じ販売店で申し訳なかったのですが、快く返品を受けていただきました。


本機のメモリーSLOT-Aにはコストダウンのため?か、東芝製ではなくサムスンのメモリーが装着されています。
SAMSUNG Planet first 8GB 2Rx8 PC3L-12800S-11-13-F3
Made in China M471B1G73QH0-YK0 1513
との記載があります。(製造ロットにより多少違うかもしれません)

また、東芝PC工房では、増設メモリー(サードパーティー製メモリー)の装着サービスを純正よりも低価格の有償で
行っていますが、問い合わせたところ、使用しているのはすべてアイオーデータ製であるとのことでした。
https://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#03


なお、本機を含む機種では、BIOSについて、動作の安定性の問題等によるアップデートが発売後にもすでに数回実施されています。
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/rx/rx73/xxt/bios/index_j.htm
確認したところ本機では1回目のCPUの発熱では2016/08/25のBIOS V7.40 (2016.8.25)は実施されていなかったと思われ、
2回目のSSDのほうの発熱後に確認したところ、(おそらく東芝での無償修理時に上記アップデートが実施されたため、)最新のバージョンにアップされてはいました。

また、SSDの異常高温(摂氏120度ほど)は、その後、増設メモリーを装着しない状態でも1度発生しました。
(windowsの設定を連続して変更した場合。再起動を15分くらいのあいだに3回くらい繰り返したとき。)
以前と同様にwindowsがブルー画面になり、エラー箇所のスキャンの途中で止まってしまいました。強制終了、パソコンの冷却をしてからBIOSの初期化で治りました。

自分の場合、Windows10の高速起動は切ってあります。
おそらく、原因はメモリーそのものではなく、
再起動やスリープ解除後の際に、BIOSの読み込みとWindows10の読み込みのタイミングがうまく合わないまま起動してBIOSが不安定化してしまうためとも考えられます。
(思い出してみると、増設メモリー無しのときは、再起動の際にPCがwifiをつかむ前に無意識に急いでパスワードを入力したため、タイミングの問題でBIOSが不安定化し、発熱が発生したのかもしれません。)
また、メモリーを16GBに増設したときに高熱が頻発したのは、BIOSの読み込みとOSの起動のタイミングが合わないことが8GBのときよりも多くなるためとも考えられます。

SSDが発熱した場合は冷却ファンがないため高温になりやすいこともあり、万一の場合に危険を伴うため、BIOSのさらなるアップデートを含めて抜本的に対処して欲しい旨、
東芝PCサポートには電話で報告しておきました。


3回目の挑戦になるメモリーの増設については、アイオーデータかサムスンかで迷っていたのですが、SLOT相互のメモリーの相性も考慮し、
サムスンの上記と同じ品番のメモリーがamazonで売っていたので、SLOT-Bに装着してみたいと思っていました。
ただ、上記の通りBIOSの安定性に問題があるとも考えられますので、そのアップデートを待ってからにするべきかとも思案中です。

書込番号:20209172

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/09/17 14:52(1年以上前)

RAMの組み合わせ試験、お疲れ様です。

素直にメーカー純正や拡張オプションと同じ製品で増設されてはいかがでしょうか?

書込番号:20209185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2016/09/17 16:00(1年以上前)

SSDが120℃にもなることは普通考えられません。もしかして、華氏の方の数値を見ていませんか?
SSDの動作保証温度は70℃程度までなので、本当に120℃まで上がっていたのであればどこか壊れている可能性が高いかと思います。もう一度修理に出したほうがいいでしょう。
メモリーについては、PC工房が採用しているメモリーを2枚買って丸ごと交換したほうがいいかと思います。

書込番号:20209326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/17 16:29(1年以上前)

これ、このPCが「悪」じゃなくて、メモリーが「悪」なんで、書くところ間違ってないか?

書込番号:20209384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/09/17 23:22(1年以上前)

同じメモリー2枚買う、ではダメなんですか?何故に1枚?

低電圧版は相性が出やすいとかそんな感じなのでしょうかねぇ…

書込番号:20210661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/21 23:44(1年以上前)

経験的にはマザーボードが不良品のハズレな気がします。
最近のノートでメモリの相性が出たもの少ないです。

知り合いのDell機は強く言わないとマザーボード交換までしてくれなかったですね。
2回目で強引にマザーボード交換させたら問題解消しました。

書込番号:20224869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/22 00:02(1年以上前)

そもそも、http://ark.intel.com/ja/products/88194/Intel-Core-i7-6500U-Processor-4M-Cache-up-to-3_10-GHz
で見ると、 i7 6500Uって1.5V仕様のメモリには対応してないように見えますけど。

CFDの1.5V専用メモリでよく動きましたね。

トランセンドは1.35V/1.5V両対応ですから良いのですが。
これでメモリを確実に刺してて問題が出てたならマザーボード不良の可能性が高いと思いますよ。

書込番号:20224935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/22 00:05(1年以上前)

失礼しました。
CFDのメモリは1.35V専用でした。
価格.comの情報が間違ってましたので勘違いしてました。

書込番号:20224947

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurata55さん
クチコミ投稿数:32件

2016/09/26 13:24(1年以上前)

先週、SSDが発熱する現象が再発しましたので、東芝に修理に出しました。
昨日、修理が完了して戻ってきました。
ぴっかりいいさんが的確に指摘されたとおり、マザーボードの初期不良が原因でした。
修理完了の際の電話では、
「検査用プログラムを実行したところ、ブルー画面になる現象が出たためメイン基板が原因と判明し交換した。
そのほかのSSDやメモリー等には不具合は無かった(発熱によると思われる不具合を含む)。」との趣旨でした。
ただ、なぜ1回目の修理の際にそれがわからなかったのか、あるいは常時発生する現象では無いためあえて見過ごしたのかは、今となってはよくわかりませんね。やはり、マザーボードの交換は顧客側がきっちり指摘して臨む必要があるのかもしれません。

思い出してみると8月下旬に購入した直後に、ソフトインストールの時点で、すでにCPUのほうの発熱・シャットダウンの現象は出ていました。そこでメモリーの相性の可能性は低いと判断し、ためらわずに強い姿勢でマザーボード等の初期不良を訴えて修理に出しておけば、ここまで難航せずに解決できていたかもしれません。結局この問題で、2度の修理となり4週間ほどを空費したことになります。

メーカー側は、あるいは軽く考えているのかもしれませんが、今回の件で、メモリーの返品に2回も応じてくれた販売店(きわめて有力な販売店です。もちろん東芝のPCも取り扱っています。)や、メモリー販売会社などに対しても、迷惑をかけた形になります。販売店には私のほうから連絡を取り、今回の件の顛末をすべて連絡しておくつもりです。

世に言われている「メモリーの相性問題」のかなりのケースは実はメモリーが原因では無く、単にマザーボード側の不良に起因するものでは無いかとさえ思えます。この場所で公にすることにより、今後、同様の事案が発生しないよう、メーカー側としては、パソコン不具合の際には、まずはマザーボードの不良を疑ってみるなど謙虚な姿勢が肝要ではないかと思います。

今後の使用で、もう不具合が出ないことを祈っていますが、何度も高熱に晒されたSSD(今回は交換にはならなかった)が、たとえば1-2年後くらいに不具合を起こさないかがちょっと心配です。これまで以上に頻繁にバックアップを取るつもりですが、有償の延長保証などに加入すべきかとも思っています。

書込番号:20239558

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurata55さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/01 21:44(1年以上前)

上記のマザーボード交換の修理が戻った後、BIOSの2016年8月25日付アップデート(バージョン:7.40)を当方で行ったところ、SSDの発熱がまた発生したため、すぐに3回目の修理に出しました。

この修理の際の電話では、
「該当のBIOSアップデートにバグがあることが判明したため、いったんアップデートを戻してから特別に改良版のようなものを当ててみたところSSD付近の高熱現象は解消した。ご指摘の通りであったので、BIOSの改良版をサイトにアップするよう上層部に報告する。」との趣旨でした。

本日、その改良版のようなBIOS(表示のバージョンナンバーは変わらず)になって修理から戻ってきましたが、現在のところ、SSDの高熱現象は再発していません。

最終的に、メーカー側の見解では、
   CPUファンが回転しない>メイン基板の不良
   SSD付近が高熱になる>BIOSアップデートの不良
であるということのようです。
後者のBIOSの件は、メーカー側でアップデートした上で検証していればわかったはずですが、顧客側からの指摘で2回目の修理後に判明したのはちょっと情けなかったですね。

このBIOSアップデートは、本機種のみならず他の数機種にも適用されているようです。
※BIOSのアップデート dynabook RZ83/V、RZ83/U、RZ83/T、RZ73/V、RZ73/U、RZ73/T、RX73/V、RX73/T、R73/A、R73/U、R73/Tシリーズ
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/rx/rx73/xxt/bios/index_j.htm
これらをお使いの方があれば、上記のBIOSのアップデートは暫く控えられた方が賢明かと思いますし、すでにアップデートを実行して、何らかの不具合のある方は、早急にサポートに連絡を取られたほうがいいかもしれません。

書込番号:20255901

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurata55さん
クチコミ投稿数:32件

2016/10/21 10:37(1年以上前)

上記の修理から数日後に、SSDが発熱する同様の症状が再発したため、
サポートに修理ではなく、返品を希望する連絡をしました。
翌日、電話連絡があり返品前提で、化粧箱をふくめてすべてメーカーに返送することになり、その翌日にメーカー手配の運送会社で発送しました。

発送1週間後に、不具合を確認したので、返金するとの電話がありました。
その数日後に郵送で口座連絡の用紙とデーター消去の同意書が来たので記載して返送しました。
さらに数日後に書類を受領した電話があり、数日後に入金するので口座を確認して欲しいとのことでした。

結局、上記の返品希望の連絡から、実際に口座に返金されるまで、およそ18日間かかりました。
8月の最初の購入からほぼ2ヶ月、本機に翻弄され続けた日々でしたが、パソコンにおいてこのような数度にわたる修理ははじめての貴重な経験でしたし、返品・返金の結果に終わったことも初めてです。
(すでに別のメーカーのPCを予約済みです。)

東芝のサポート体制自体は、対応もきちんとしており、これといった問題はなかったことが救いですが、
PCの不具合は誰にでも常に起こりうることでもあり、
これを機会に、不具合の際のバックアップ体制などもあらためて見直したいと思っているところです。

書込番号:20317011

ナイスクチコミ!3


Tada2010さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 05:35(1年以上前)

この場でメモリ単体の問題だと断言できるんですか?
見てもいないのにPCの問題ではなくメモリに書き込むべきだとかよく強気発言しますね。嫌味好きですね。

書込番号:20818426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurata55さん
クチコミ投稿数:32件

2017/04/15 06:37(1年以上前)

>Tada2010さん
トピックを最後まで順に読んでいただくとわかりますが、
(最終書き込み2016/10/21 10:37)
メモリーに不具合はなく、PCに原因があることが判明し、返品しました。

書込番号:20818498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA
東芝

dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 4月19日

dynabook RZ83/VB PRZ83VB-BJAをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング