REGZA 49Z700X [49インチ]
- レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
- 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
- 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]
専用の東芝HDDが必要でしょうか?
東芝HDDでなくとも録画できると思ってるのですが、
量販店などでタイムシフト対応と表示されていないHDDでも良いのでしょうか?
またタイムシフト対応表示ありとなしでは、違いはあるのですか?
書込番号:23350879
4点
最近Z700Xのスレが上げられているのが
目立つけどその「価格」が魅力に
思えるのかな
>タイムシフト対応表示ありとなしでは、
違いはあるのですか?
疑問は上記に集約できると思うが、
タイムシフト(マシン)録画は指定した
チャンネルを決まった時間帯(数時間)
停止する事なく録り続ける機能なので、
HDDが起動している時間が極端に長く
日数が経過する事にHDDにはストレスが
掛かってきます。
その稼動によるストレスに対して
耐久性があるHDDを採用してあるのが
「タイムシフト(マシン)録画用HDD」
です。
じゃあその耐久性の有無で何が違ってくる
のかというと、端的にいえば
「録画時と再生時の失敗する率」
と「稼動中の動作音」
と「価格(コスト)」じゃなかろうか。
機能の動作云々でいえば
タイムシフト(マシン)用録画対応外の
USB-HDDでもTVでタイムシフト(マシン)用
HDDと認識させれば使用は可能。
PC用にあるUSB接続HDDケースに
S-ATAHDDを入れて使うのもアリ。
(注:自己責任で)
後は2年とか3年とか月日が経った時に
どうなっているかはHDDを選択した主次第。
書込番号:23350926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーよし君さん
おはようございます。
推奨品がいいと思います。
耐久性が違うようですよ。
書込番号:23350966
2点
>スーパーよし君さん
問題は無いですよ。基本動作確認してありより確実程度に思いましょう。
書込番号:23350976
0点
>スーパーよし君さん
こんにちは。
バッファローやIODATAなどで対応検索してタイムシフト対応となっているものにされた方が無難です。
従来記録方式の古いHDDだと、タイムシフトも通常録画も区別なく使える場合が多かったのですが、特に最近PC用のドライブとして急速に普及してきたSMR方式の場合、バッファが切れると速度ががくんと落ちますので、AV録画用途に向きません。
メーカーの対応情報見ていても、最近の新しいHDDでは対応機種が絞られてきていますので注意が必要です。
例えばIODATAだと下記のリストの中からタイムシフトマシン対応と書いてあるものを選ぶべきです。万一不具合があった場合もサポート受けられますので。
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=155031
書込番号:23351151
1点
>六畳一人間@スマフォからさん
>オルフェーブルターボさん
>kockysさん
>プローヴァさん
お返事ありがとうございます!耐久性の違いなんですね。売っているHDDは全て使用できる!解釈で良いのですね。
今使用している47ZGR2のタイムシフトが不安定(録画されたりされなかったり)で、、初期化しても症状変わらないので、乗り換えを考えてて、安いので目に留まったんだが、やはり古すぎて買う価値無いですか!?
タイムシフトが便利すぎて、REGZA以外は、眼中になく、AV機器を連携して等とも思わなくなり手軽に放送見れればいいや!と言う感じなのですが・・・
現47ZGR2で内蔵HDDは、取り替え(換装)出来ないみたいなので、USBのHDD(最近全部がこの方式?)が良いと思った次第です!
他にこのテレビが良いと言うオススメ有りますか!?REGZAにしか目がいってなくて(笑)
因みに、HDDレコーダーは、東芝REGZA持ってますが。
書込番号:23351202
1点
>スーパーよし君さん
>>売っているHDDは全て使用できる!解釈で良いのですね
私はそのように書いておりません。みなさんとは意見が違うようです。
>>安いので目に留まったんだが、やはり古すぎて買う価値無いですか!?
BS4Kチューナーが非内蔵でも問題ないなら値段に魅力を感じたなら選択肢としてなくはないと思います。
ただ通販でテレビを買うのは個人的にはありえないので、そこは問題を感じますね。初期不良対応は無きに等しく、延長保証もあてになりません。口コミ読んでいると通販ショップでのテレビ購入は無責任系のトラブルが後を絶ちません。
書込番号:23351263
1点
>安いので目に留まったんだが、やはり
古すぎて買う価値無いですか!?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000871939/SortID=23344807/
他スレだけど上記の内容で、ZG2と較べて
も主自身が無問題と思うなら、他人の意見
を差し置いても良い買い物ではないかと。
自分のZ700Xのポイントとしては
ベゼルが垂直に立っているのはこのモデルが
最後なので、TV台に置いた時に液晶パネルが
正面を向いて観やすかったと記憶してます。
(これより後のモデルは後ろへ1度程
傾斜してます)
書込番号:23351269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーよし君さん
全て使用できるとは言えませんよ。
推奨品は動作確認済みで保証される。
推奨品以外は動かない可能性もあるということです。当然使える可能性もある。
ちなみに推奨品もあくまで推奨であって保証では無いのがポイントですよ。
書込番号:23351347
0点
>スーパーよし君さん
私の体験談で恐縮ですが、49Z700Xを3年ほど前に購入して間もない頃、某有名PCサプライメーカー複数社のハードディスクをタイムシフトマシン用に使用し、いずれも何度もエラーが発生して動作停止に遭遇した経験があります。
たしか3〜4ヶ月ほどの間に容量は同じ(4TB)ままで、3台のメーカー(B社・I社・E社)に交換してみましたが、正常に動作できた稼働期間に多少の違いはあれど、いずれも最終的にはかなりの頻度で最終的に録画が止まってしまいました。
もちろん該当のハードディスクをテレビ本体でのエラーチェックをしましたが問題なし、さらにパソコンを使ってのエラーチェックを行っても正常でやはり問題なかったです。…にもかかわらず、症状が頻発し悩んでおりました。
思い当たったのは、3台の共通点は通常のテレビ録画の対応については謳われている機種ではありましたが、非タイムシフトマシン対応だったということです。
最終的にタイムシフトマシン対応(うちではちなみにIOデータ製です)のハードディスクにしたところ、悩まされた動作停止のエラーが殆ど発生しなくなりました。長期稼働の耐久性などはタイムシフトマシン機能には大事な性能なんだと思います。
タイムシフトマシン対応のハードディスクは価格が割高に感じるかもしれませんが、リーズナブルに済まそうとしてかえって余計な出費を重ねた私の経験からすると、あえてそれでも初めから対応品を選ぶべきだったと後悔しています。
私の場合は極端な例だったのかもしれませんが、ストレスなくタイムシフトマシン機能をお使いになりたいのであれば、対応品をお使いになることを強くお勧めします。
書込番号:23353021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>huskydogさん
>スーパーよし君さん
タイムシフトマシン対応を謳うHDDでエラーレートが減ったとすると、それは、(タイムシフトマシン対応を謳う)AV用途のHDDが、ある一定レートの記録動作を遅滞なく連続して続けられる性能をもっているからです。長期信頼性云々はあまり関係ありません。実際にタイムシフトマシンで使えなくなったものがPCでは普通に動作するとのことですし。残量がぎりぎりまで減っても書き込みレートが維持できる性能があるのがAV用HDDですね。
今PC用のHDDをAV用に使う際の問題点は、SMR記録方式と、容量フルに近い状態で使い続けてフラグメンテーションがそれなりに増えてきた時の実記録レートですね。
最近PC方面を席巻しつつあるSMRは、連続書き込みが続いてバッファが切れると記録レートがけた違いに落ちますのでそもそも連続書き込みがメインのAV用途に向きません。
かつては、どんなHDDでもタイムシフトに使えるといわれていました。でもそういう口コミもhuskydogさんの口コミなどを見ると、初期的評価にすぎなかったといえますね。使い続けてある程度フラグメンテーションが増えたりしたときは、録画用途限定ではやはり問題が生じるのでしょう。
SMR方式のHDDはPC用途ではどんどん広がっており、非SMRは古い製品ばかりになってきています。この流れで、PC用途の需要に支えられてきたAV用途のHDDは今後どんどん肩身が狭くなるでしょう。AV用途のHDDはどんどん選択肢が狭まって値段が高く推移していくのではないかと思っています。
ということで、HDDなんてだいたいどれでもつながるから大丈夫ですよ、的な適当なことをおっしゃる人がいまだにいらっしゃるのは残念なことです。
書込番号:23353166
1点
>プローヴァさん
補足いただきありがとうございます。
中身のHDDとしてはAV用のほか、監視カメラな記録などに使われるタイプのハードディスクなども対応できるようですね。
どのサイトだったかは失念しましたが、タイムシフトマシン対応を謳うハードディスクの中身を開けてみたらAV用ではなく、そういった種類のものだったというレビューをみたことがあります。
ただSMR方式云々といったお話も含め、そういった事情に詳しい方ならともかく、そうでない方ならば素直にタイムシフトマシン対応を謳う製品を選択するのが安全に思います。
書込番号:23353343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>huskydogさん
はい。
私の追加説明はテレビ用HDDを適当に選ぶとリスクがある点の技術的バックグラウンド説明をしたに過ぎません。
そもそも内蔵ドライブがSMRかどうかなんて公開されてませんし、もっというとドライブ自体もSMRかどうかをはっきり言わないメーカーもありますね。
周辺機器メーカーはその為にコストをかけて互換性テストをしているわけなので、一番最初のレスで私も書きましたように、メーカーの互換性情報を参照してHDDを選ぶべきと思います。
書込番号:23353360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方も書いているように、タイムシフトマシン対応になっていない HDD を使用して録画できなくても何が発生しても自己責任です。
という前置きを書いた上で、私が自己責任で使用している構成について紹介します。
https://review.kakaku.com/review/K0000871939/#1385295
上記にも書きましたが玄人志向の RAID HDD ケース(GW3.5AX2-SU3/REV2.0)に 8TB HDD (ST8000DM004) を 2 台入れて、合計 16 TB の RAID0 構成を作り、1つの USB 接続で認識してタイムシフト(6ch 同時録画)に使用できています。
すでに2年ほど使用していますが、録画で取りこぼし等が起きたことはないです。
書込番号:23772233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z700X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/18 13:27:45 | |
| 4 | 2025/07/30 12:40:44 | |
| 0 | 2025/04/12 14:35:59 | |
| 4 | 2025/04/10 22:49:01 | |
| 6 | 2024/01/31 14:44:51 | |
| 14 | 2024/07/26 11:01:17 | |
| 6 | 2023/10/21 17:25:53 | |
| 4 | 2023/01/25 7:51:45 | |
| 15 | 2022/11/17 15:36:50 | |
| 9 | 2022/12/09 17:26:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








