『4Kテレビは、小さいサイズの方がきれいに映る?』のクチコミ掲示板

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック] の後に発売された製品REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]とREGZA 40M510X [40インチ ブラック]を比較する

REGZA 40M510X [40インチ ブラック]

REGZA 40M510X [40インチ ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の価格比較
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のスペック・仕様
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のレビュー
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のクチコミ
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の画像・動画
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のピックアップリスト
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のオークション

REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の価格比較
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のスペック・仕様
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のレビュー
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のクチコミ
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の画像・動画
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のピックアップリスト
  • REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]

『4Kテレビは、小さいサイズの方がきれいに映る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]を新規書き込みREGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]

クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

4Kテレビの画素数は、大きいインチのテレビと小さいテレビの画素数は同じという理解で間違いないでしょうか?
だとすれば4Kテレビも画面サイズが小さい方のテレビが、凄く精密に見えるのではないかと思うのです。

せっかくの4K解像度でも、画面のサイズが大きすぎると、結局のところフルハイビジョンよりも画面が荒くなるのでは?

お詳しい方。

教えてください

書込番号:20641774

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/08 22:32(1年以上前)

4k 100型と50型 FHDが同じドットピッチ 精細度ですからスレ主さんの心配は杞憂かと。

書込番号:20641848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2017/02/08 22:43(1年以上前)

>kadendaiskiさん

おっしゃる通りインチサイズが違っっても画素数は同じですので小さいインチの方がより緻密に見えます。

しかしフルハイビジョンの1つの画素の大きさに対して4Kは1つの画素が4分の1ですので、例えば84インチでも1画素当たりの大きさはフルハイビジョンの75パーセント程度しかありませんのでフルハイビジョンより荒いという事は無いでしょう。

ただし地デジを観る場合は大きさ過ぎるとアラが見えちゃいますけどね。
後は自分の目で確認して許容出来るサイズで1番大きいサイズを買うのがいいと思います。

書込番号:20641893

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2017/02/09 00:20(1年以上前)

同じ4Kの解像度のものをたとえば同じ1mの距離から見ると、40インチの4Kより100インチの4Kの方がドットは見えやすくなると思いますが、同時に40インチは迫力ないなーと思うことでしょう。
両機をそれぞれの最適視聴距離、たとえば2H離れてみた場合、視野に占める割合は差がなくなるので、緻密さは同等、画面サイズも同じように見えますが、まわりのお部屋の背景との対比で100インチの方が感覚的に大きく見えます。迫力は100インチの方が圧倒的に上です。
さらに、テレビとしてみた場合、40インチの4Kはローエンドラインナップの展開ですが、100インチはハイエンドです。バックライトの部分駆動などの画像処理面でも贅を尽くした商品になっていますので、コントラストや明るさの点で100インチの方が圧倒的に画力が上です。
というわけで、40インチの方にメリットがあるということは殆どないといってよいと思います。

書込番号:20642225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/09 01:56(1年以上前)

>kadendaiskiさん

4Kテレビもピンキリ有りまして映像エンジンで大きく変わります。各社フラグシップモデルは大型に集中してる傾向です。

書込番号:20642372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

2017/02/09 06:05(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

みなさんのレスを拝見して、さらに疑問に思うことが出てきました。

今度40インチの4kを購入しますが、今現在32インチのFHDを部屋に置いてあります。

画素数で言うと、40インチの4kと32インチのFHDではどのくらい画素数が違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:20642454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/09 06:11(1年以上前)

>40インチの4kと32インチのFHDではどのくらい画素数が違うのでしょうか?

サイズに関係なく
FHD 2,073,600画素
4k 8,294,400画素

書込番号:20642458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

2017/02/09 08:22(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

すみません。書き方に間違いがありました。

32インチのFHDの画素の大きさと、40インチの4Kの画素の大きさの比率を知りたいのです。

32インチのFHDと比べて、40インチの4Kがどのくらい細かいのかを知りたいのです。

よろしくお願いします。

書込番号:20642602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/09 08:31(1年以上前)

計算ではこうなります。
32型FHD ドットピッチ0.369mm 精細度68.841ppi
40型4k ドットピッチ0.231mm 精細度110.145ppi

65型4k ドットピッチ0.375mm 精細度67.782ppi
32型FHDと65型4kがほぼ同じドットピッチ 精細度ですね。

書込番号:20642625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/09 12:07(1年以上前)

ドットピッチ幅全てが透過するわけではないので、同じ映像を同じ大きさ(見かけ角)で見た場合は、画面が小さいほうがシャドウ部が占める割合が大きくなります。
画面が小さいほうが精細なのは、ずるずるむけポンさんの仰るとおりですが、
kadendaiskiさんが仰る
>精密に見える
という意味がわかりかねますが、精細、精密と綺麗かどうかは別問題だと思います。

少なくとも画面が小さいほうが綺麗ということは無いでしょう。
デジカメの撮像素子しかり。

書込番号:20643005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/02/09 13:06(1年以上前)

>kadendaiskiさん

いくら4Kディスプレイが細かくても実際の映像は、元ソース、映像エンジン、視聴距離や視力等で大きく異なります。

地デジやDVD等の動画ソースの場合、10年前のパイオニアのプラズマTVピュアビジョンPDP-A427HX(フルHDにも満たないハーフHD)の方が40M500X(倍速等の動画対策がコストダウンされた安価なモデル)より綺麗に楽しめます。

書込番号:20643156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/02/09 15:03(1年以上前)

kadendaiskiさん

>結局のところフルハイビジョンよりも画面が荒くなるのでは?

FHD の 2倍超のサイズの4Kテレビを同じ距離で視聴した時に
荒く感じる事になります。

最近使われなくなってきましたが、「最適視聴距離」なる言葉(説明)があります。
  ここでは、最適ではなく、荒くならずに視聴できる最短距離 と解釈してください。

FHDは、画面の高さの3倍、4Kは1.5倍といわれています。
例に挙がった
32V FHD は、約1.2m
40V 4Kは、約0.75m
なので、32Vと同じ距離で視聴するなら荒くなる事は無いです。

50Vクラスから4Kが必要で、40VクラスではFHDで十分などと言われる人もいます。
40V FHD は、約1.5m なので、視聴距離を1.5m取るのは(多くの場合)容易だから
FHDでも十分。
50V FHD は、約1.9m で、環境によっては1.9m取るのが困難だから、
1m以下でも良い4Kが良い、との理由です。

書込番号:20643354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/02/09 15:04(1年以上前)

ん?私は画面が小さい方が精細感が高いとは書いていませんね。

書込番号:20643358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/09 16:10(1年以上前)

   横レス失礼します。
4Kで観ていますが、それにしても放送画面の人物の顔アップをなんであそこまでするんですかね。
もう、顔半分が画面からはみ出さんばかりに!

  程々の大きさで写っている時は、「素敵な方だな!」と思っていても、それがグングンアップになって
毛穴や小さな皮膚の剥がれ(?)等のカサカサ、唇のがさつきがこれでもかッて写し出されもう閉口!
あれは、「画面進行にメリハリを付ける為? それともカメラマン・編集者の意地悪?」・・・どっちなんでしょうかね? (^-^;

  あっ、かく申すのも、本板の精査さに関し、またこれから本格的な4K放送が始まれば尚更でしょうし、より
「大型画面4Kで、どうなの?」って余計な心配をしている者の戯言で・・・、失礼しました。

書込番号:20643476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/09 19:09(1年以上前)

顔半分が画面からはみ出すア●ルト●デオの顔●シーン並のドアップはテレビ放送では中々見ないだに。
どういう状況か興味が有るだに。

まあ、人間なんで皮膚の状態は勘弁してあげてほしいだに。

下品な表現して御免だに。

書込番号:20643851

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/09 23:35(1年以上前)

スレ主さんは基本的なことが分かってないのかも。
同じ大きさのテレビの場合、フルハイビジョンの画素の大きさは、4Kの画素4個が集まったのと同じ大きさです。
なので、40型フルハイビジョンと80型4Kテレビを同じ距離から見たら、精細感は同じです。

で・・・スレ主さんの知りたいのはたぶん、40型と50型どちらを選んだらいいんだろう。40型のほうが精緻な映像なんじゃないかな、50型は荒いんじゃないかな、という心配だと思います。
4Kテレビは画素がすごい小さいので、40型も50型もどちらも画素が気になることはないと思います。
あとは、視聴距離が何メートル取れるかで決めればよいです。

書込番号:20644849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

2017/02/10 18:12(1年以上前)

>プローヴァさん
画面の迫力は確かに大きいテレビが良いですよね。

>イナーシャモーメントさん
4kテレビであれば、画素の大きさは特に問題になることはないのですね。

>ずるずるむけポンさん

細かな計算を有難うございます。

>アリカ・ユメミヤさん
そうですね。デジカメも画素が高くても、きれいな機種、そうでない機種がありますよね。

>トランスマニアさん
テレビの画質に影響するのは画素数だけではないということですね。

>yuccochanさん
どのくらい離れてみるかも大事だということですね。

>taka0730さん
4kであれば40型にしろ、50型にしろ綺麗ということですね。

書込番号:20646506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

2017/02/23 08:27(1年以上前)

どれも、貴重なご意見で、グッドアンサーが決められません。

どれをとっても、購入するうえで凄く参考とさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:20682531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]の満足度5

2017/02/25 19:11(1年以上前)

どれをとっても、貴重なご意見で、購入の際にはとても参考になりました。

どれをとっても、グッドアンサーなのですが、このたび絞りに絞ってグッドアンサーを決めさせていただきました。

すべての内容が、グッドアンサーなのですが、その選定にあたっては悩みに悩みました。

どうもありがとうございました。

書込番号:20690030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/01 03:33(1年以上前)

40型だと4kの意味が無い、という事は無いのかな?テレビがあまり精細でも、人間の精細に感じる力の方が先に限界に達しそう。

書込番号:23995466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]
東芝

REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング