※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]
ケーブルテレビ経由で、4k衛星放送を観ることにしました。
HDMIが2.0の規格に対応していますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22283049
1点
全HDMI入力端子がHDMI2.0のフルスペックに対応しています。
ただし、M500Xは4k放送で採用されているHDR方式(HLG)のHDMIからの入力には非対応なので、
CATV STBにHLG→HDR10への変換出力機能がない場合は、4K放送のHDR放送はSDRでの視聴になりますね。
書込番号:22283058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルテレビ経由で、4k放送を観ようと思っていました。
JCOMなのですが、不安です。
書込番号:22283081
1点
>ずるずるむけポンさん
いつもありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、HDRに対応しているのと回答を得ました。
でも、ずるずるむけポンさんは、お詳しい方だと思いますので、
メーカーの使用表とかに間違いがあったのでしょうか?
なにかの根拠があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22283231
1点
>メーカーに問い合わせたところ、HDRに対応しているのと回答を得ました。
M500Xの事ですよね?
「M500Xは4k放送で採用されているHDR方式(HLG)のHDMIからの入力には非対応なのか?」
↑を一言一句正確に問い合わせをしてください。
書込番号:22283255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kadendaiskiさん
HDRと一口に言っても、方式には、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+などいろいろあるのです。
M500Xはこの中でHDR10にしか対応していません。ですが、BS 4K放送のHDRはHLG方式で送出されるので、 チューナー/STBの側でHLGをHDR10に変換してくれる機能がないと、BS 4KをHDRで見ることはできない、ということをずるずるむけポンさんはおっしゃっているわけです。
書込番号:22283259
4点
>ずるずるむけポンさん
一言一句間違いなく受付の予約に書きこみました。
>プローヴァさん
なんとなくですが、分かりました。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:22283275
1点
>一言一句間違いなく受付の予約に書きこみました。
ならメーカーのサポートが誤った返答をしていますね。
https://www.toshiba.co.jp/regza/option/4ktuner/index_j.html
HLG出力しかできない東芝の4kチューナーとM500Xの組み合わせではSDRになると、公式で案内しているんですけどねぇ。
書込番号:22283297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございました。
もう一度問い合わせます。
リンク観て、納得しました。
HDR復元機能とは、どのくらいHDR10に戻せるのでしょうか?
それも聞いてみます。
書込番号:22283366
2点
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
詳しく聞いたところ、SDRになるとのことでした。
HDR復元機能は、数値化することが出来ないと言われました。
お二人のおかげで、少しだけ知識を得ました。感謝申し上げます。
書込番号:22283649
0点
>kadendaiskiさん
HDR復元機能は3Dテレビが流行っていたころの2D→3D変換並みに子供騙しの機能ですよ。
変換前の各色8bitの信号に10bitや12bit分の情報はありません。ですので、8bit分の階調を無理やり10/12bitに割り当てて伸長しているだけです。
SDRを元にHDR復元したものは、階調が不自然で、ダイナミックレンジが広がった感はありません。真のHDRとは決定的な差があります。
書込番号:22284165
2点
>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
テレビをいずれ買い替えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22284719
0点
>プローヴァさん
>ずるずるむけポンさん
関連して、質問させていただきます。
今現在、PS4PROを使用しています。
PS4PROと4k衛星放送を楽しむためには、HLGとHDR10があるテレビということで間違いないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22284795
0点
スレ主さんはJ:COM環境なので、4K CATV STBにHLG→HDR10変換出力機能があるか問い合わせてみてはいかがでしょう?
4K CATV STBに変換出力機能があればM500Xのままでもへーきです。
変換出力がなければHDR10 HLG対応のTV導入を考えてもイイですね。
書込番号:22284813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskiさん
PS4proはHDR10、BS 4KはHLGです。STBがパナソニックのOEMなら、HLG→HDR10変換機能はある可能性が高いように思います。
変換機能は、いわゆる「HDR復元」とは違って、元情報が10bitはありますので、真正HDRと言えますよ。
書込番号:22284877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
本日、40M500Xを売却しました。
いま、部屋にテレビが無い状態です。
PS4PROと4k衛星放送を楽しむために、40M510Xを検討していますが
HLGとHDR10に対応していますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22285772
0点
M510XならHDR10とHLG対応です。
書込番号:22285789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
きのう、40M510Xを注文しました。
これで、4k衛星放送と、PS4PROを楽しめます。
ただ、届くのが来月のお給料日に設定しました(笑)
書込番号:22287891
0点
>ずるずるむけポンさん
>プローヴァさん
質問させていただきます。
40M510はX・表示パネルの画素数(ドット数)が、水平3,840×垂直2,160 以上である
・入力端子が、HDMI2. 0 4K/60p、HDCP2. 2に対応している
そして、HDRの種類の一つであるHLGと、HDR10に対応しているとの認識で間違いないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22300556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40M500X(K) [40インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 7:04:22 | |
| 9 | 2024/09/01 22:48:31 | |
| 3 | 2022/12/29 0:22:51 | |
| 12 | 2022/09/22 9:48:19 | |
| 4 | 2022/01/10 17:32:03 | |
| 6 | 2020/12/29 12:44:00 | |
| 7 | 2019/11/23 11:44:58 | |
| 2 | 2020/01/18 9:58:14 | |
| 0 | 2019/07/12 7:17:55 | |
| 0 | 2018/12/15 18:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







