無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C9
皆様初めまして。
wifiルーターをAtermWR8750NからArcherC9に変えたところ、airplayでの音楽再生ができなくなってしまったのですが、何が原因なのでしょうか?
具体的な症状・状況は以下になります。
・AVアンプ、YAMAHA:RX-V775を使用。
・ipadmini4よりYAMAHAAVcontroller(アプリ)を使用して音楽ファイルを再生しようとすると「再生できません」と表示される。
・音楽ファイルの再生ができないのみで、AVアンプの電源オンオフ、入力の切り替えなど別の機能は全て使用できる。
・ルーターをWR8750Nにすると問題なく再生できる。
調べるとC9の設定でWMMをオフにすると再生できるかもという情報をみつけたのですが、これでは解決できませんでした。
ファームを最新にする、各機器の電源をしばらく抜いてみるといったことも試してみましたが、どうしても再生することができません。
お知恵を貸して頂ければ幸いです。
書込番号:21765905
1点
情報が足りません。
まずは、それぞれの機器のネットワーク接続状態、線路状態、IPアドレスを書き込んでみてください。
ただ、「交換しただけ」では、動作しない可能性が十分ありますよ。
各装置のマニュアルに従って、各装置の接続設定は、再度行っていますか?
・それぞれの機器は、すべてアドレス自動取得になっていますか?
・WR8750Nは、まえもルーターとして使っていましたか?WAN側に別の親ルーターがあるとかではないですか?
書込番号:21765928
![]()
2点
基本的なところで、Archer C9と別にルーター機器をお使いではないですか。
Archer C9はアクセスポイントモードに設定されましたか。
ダブルルータになってると、ネットワークが正しく動作しません。
書込番号:21765948
![]()
1点
『調べるとC9の設定でWMMをオフにすると再生できるかもという情報をみつけたのですが、これでは解決できませんでした。』
インターネットを検索すると、改善したという情報が散見されますね。
『ルーターをWR8750Nにすると問題なく再生できる。』
ということでしたら、ブロードバンドルータは、Archer C9で設定して、WR8750Nをブリッジモード(アクセスポイントモード)に設定して、Archer C9のLAN端子に有線LANで接続しては如何でしょうか?
WR8750Nをアクセスポイントモードに設定する手順は、以下を参考にしてください。
無線LANアクセスポイントモード(ルータ機能を停止する)
http://www.aterm.jp/function/guide21/list-data/rutar/main/8750/m01_m19_7s.html
書込番号:21765990
![]()
1点
誤解はないと思いますが、iPad mini 4からアクセスポイントモードに設定したWR8750NのSSIDを選択して、Wi-Fi接続して利用してください。
書込番号:21766280
0点
>Excelさん
>ひまJINさん
>LsLoverさん
まず結論からいうとC9をアクセスポイント設定することにより問題なくAirplay再生できるようになりました。
auBL190HW‐‐‐WR8750N(C9)とつないでいたため、2重ルーターになっていました。
一応なんとなくの知識はあったのですが、WR8750NではAP設定等を一切したことがなく、ネット関連で不具合が発生したこともなかったので本体が勝手に判断して自動的にAP設定になるんだろうくらいに思い、C9だって同じだろ!という阿呆な考えでした。中途半端な知識でルーターやAPということをしっかりと理解できていなかったゆえにこのようなことになってしまったかと思います。
これでまたAirplayを楽しむことができます。
皆様回答ありがとうございました。
書込番号:21767779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/04 11:19:56 | |
| 5 | 2021/01/19 11:10:37 | |
| 0 | 2020/08/11 15:14:27 | |
| 3 | 2020/04/14 21:43:01 | |
| 11 | 2020/03/21 11:36:13 | |
| 9 | 2019/06/23 11:41:28 | |
| 1 | 2019/05/25 1:51:24 | |
| 13 | 2019/04/06 23:05:23 | |
| 4 | 2018/11/25 10:22:21 | |
| 8 | 2018/10/15 3:40:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








