AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応し、4本の大型可動式アンテナを搭載。
- 5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
エレコムのWRC-1750GHBKから乗り換えましたが、5G、2.4Gともに通信速度が半減し到達距離も悪くなりました。
設置場所等の条件は同じです。YAMADAの定員に勧められたのですが返品すべきでしょうか。解決方法がありましたら教えてください
ルータの目の前で測定した結果は
5Gは88.73/156.37から47.25/12.84に低下
2Gは42.89/78.36から29.06/73.54に低下
書込番号:22745351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PhDaiさん
>ルータの目の前で測定した結果は
少し離れた場所で測定してみてください。
無線LAN親機と子機が近すぎると、通信エラーが起きているかもしれません。
書込番号:22745384
1点
>設置場所等の条件は同じです。YAMADAの定員に勧められたのですが返品すべきでしょうか。解決方法がありましたら教えてください
WXR-2533DHP2は外部アンテナですので、電波の飛ぶ方向を調整可能です。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021101-02.pdf
を参照して、子機(PC等)の方向に電波が飛ぶように調整してみて下さい。
色々な部屋で子機を使う場合は、各々のアンテナを別々の部屋の方向に調整した方が良いかも。
そして、電波強度の確認は、AndroidやWin10にWiFi Analyzer をインストールして確認ください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
計測サイトでの実効速度の計測では、インターネット側の影響を受けますので。
また親機は周りに障害物のない位置に置いた方が良いです。
それと、WiFi Analyzerで周囲の親機のCH使用状況を確認し、WXR-2533DHP2を空いているCHに手動設定するのも良いかも知れません。
>ルータの目の前で測定した結果は
5Gは88.73/156.37から47.25/12.84に低下
2Gは42.89/78.36から29.06/73.54に低下
インターネットの実効速度は曜日や時間帯で結構変動しますので、ほぼ同時に計測するか多数回計測して統計的に比較しないと、バラツキが大きいです。
目安にはなりますが。
書込番号:22745388
1点
ルーターの向きアンテナの向きを調整すれば、電波の距離は同じくらいまでいけると思うよ
ちなみに
WRC-1750GHBK:1300M(とデカデカと書いている)
WXR-2533DHP2:1733M(とデカデカと書いている)
ルーターの品番の数字って出せる速度(1750と2533)にしてる場合が大半だし、数字が大きいと速くなるものではあるんだけど、2533っていうのは“最大1733”と“最大800”って別の2つを足した数字、1750は“最大1350”と“最大400”って別の2つを足した数字で最大でもその速度が出るわけではないっていうのと、最大にしてもルーターだけじゃなく子機側もその速度に対応していないと出ない数字なので(子機の大半は433か866まで)、基本的に超高性能ルーターに買い替えたから速くなるというものではないよ
書込番号:22745397
1点
>ルータの目の前で測定した結果は
この「計測方法」は、どーやったのかを書いてみてくださいね。
測定サイト、時間帯など。
無線親機は、ルーターモードっすか? アクセスポイントモードっすか?
測定した端末の型番は?
んで、再度、測るんだったらっすね。
・まず、両方とも、5GHzのチャンネルを手動で、「W52」に固定設定。
・回線に「WRC-1750GHBK」だけつないで電源入れて測定。
・次に、回線に「WXR-2533DHP2」だけつないで電源入れて測定。
・再度、「WRC-1750GHBK」だけつないで電源入れて測定。
ってやってみて、それぞれどんくらいになるっすか?
書込番号:22745470
1点
ありがとうございます
iphoneでドコモスピードテストのアプリで計測しました
同じ状況で交互に数回、時間やアンテナも変えて計測しましたが、本製品の方が遅いし電波弱いです
チャンネルの手動設定試してみます
書込番号:22745637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チャンネルの手動設定試してみます
無闇に設定しても手間がかかりますので、事前にWiFi Analyzer で周囲の親機のCHの分布を見て、最も干渉の少なそうなCHに設定してください。
2.4GHzの場合は、CH±4の範囲の親機は干渉源となりますので、注意が必要です。
5GHzの場合は、選択肢が比較的多いですので、W52(CH36以降)が混んでいたら、W53(CH52以降)/W56(CH100以降)を使っても良いかも知れません。
書込番号:22746211
0点
>ルータの目の前で測定した結果は
>5Gは88.73/156.37から47.25/12.84に低下
>2Gは42.89/78.36から29.06/73.54に低下
上記はリンク速度ですか。?通信速度ですか。?
通信速度サイトのデーターなら参考になりませんよ。
インターネットはIPv4 over IPv6接続ですか。?
IPv4 PPPoE接続なら今までは混んでいないリモートサーバーを
利用していたがWXR-2533DHP2を設置で混んでいるリモートサーバーに
接続している可能性がありますよ。IPv4 PPPoEを再接続するかルーターを
再起動をすべきでは。
>到達距離も悪くなりました。
可動式ポールアンテナですから向きを調整すべきでは。
書込番号:22747518
0点
analyzer等で確認しても混んでいませんでした
また手動でチャネルを色々設定したり、(IPv4)再起動等を何回かしたり色々と試しましたが
従来のルーターより劣っていました
諦め掛けています。。。本機器は中継機として使用できたでしょうか?
書込番号:22749688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PhDaiさん
中継機能あります。
中継機能の設定方法(WXR-2533DHP、WXR-2533DHP2)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15704.html
電波の強さについては、法律で規制されていますが、新しいものほどきびしく準拠することで、電波を弱めているということがあるかもしれません。
書込番号:22749721
1点
あとは、LANケーブルくらいしかないんすけど、まぁ望みは薄いんでないかしら・・・。
分不相応なものを買ってしまったとあきらめるしかないっす。
中継機能は持っているっすけど、明確に商品紹介ページに記載されていないってことは、
「この子は、そんな用途には使ってほしくないなぁ・・」
ってメーカーの意図を感じるっすねぇ。
そもそも、こういった「高価格機」を、その意義がわかって買ってる人って、「ほぼほぼ」いないような気がするっす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
ではないってところを考えないとイケナイっす。
んで、「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、ほとんどの端末はアンテナ2本までなんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
んで、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続する必要性ってのはっすね、
・家庭内ネットワークで、無線をはさんだ区間同士の端末間のデータコピーとか
・有線LANコンバーターとして使う
って場合くらいっすかねぇ。
そうすると、場合によっては、あたかも有線直結しているような速度になるっすよ。
書込番号:22749738
0点
おっと、ザンネンながらっすね、マニュアルには、
「本製品を中継機として使用する場合、接続先の無線親機はWXR-2533DHPまたはWXR-2533DHP2である必要があります。」
って記載があるっすねー。(:_;)
書込番号:22749746
0点
そうそう、あと今は、無線だけで語られているっすけど、念のために、両機に有線直結PCで、有線による回線そのもののスピードも測ってみた数字も知りたいっすねー。
書込番号:22749776
0点
>諦め掛けています。。。本機器は中継機として使用できたでしょうか?
そろそろユーザでできる手立てが尽きてきましたね。
中継機としても使えますが、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
のWXRのタブを見てみると、
>接続可能なWi-Fiルーター
>従来のバッファロー製Wi-Fiルーター、他社製Wi-Fiルーター
>ただし、WXR-2533DHP、WXR-2533DHP2は、それぞれの商品
と記載されていますので、中継機として使うためには、もう1台WXR-2533DHP2を親機として用意する必要があります。
なので、あまり意味がないですね。
最も有効な活用方法は、現在無線LANルータを使っている位置から離れた場所で子機を使うために、中継機としてではなく、無線LANルータからLANケーブルを敷設してもう1台の親機として設置することでしょうかね。
書込番号:22750747
0点
ありがとうございます
cat7のLanケーブル30mで奥の部屋に設置したいと思います
ところで1台のモデムにハブをつけて無線親機2台設置するのと、無線親機のlanポートに有線で繋ぐのでは、どちらが良いでしょうか。
有線でカッコ悪いですが。。。中継で減速するより良いかと思いました。。
書込番号:22752238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cat7のLanケーブル30mで
これは、ほぼお金のムダっす。('ω')
CAT6、100円でも節約したければCAT5eでじゅうぶんっす。
書込番号:22752360
0点
>ところで1台のモデムにハブをつけて無線親機2台設置するのと、無線親機のlanポートに有線で繋ぐのでは、どちらが良いでしょうか。
モデムっていってるモノの型番は?
ルーター機能のない、ホントーのモデムならばっすね、モデムからハブ分けしてはイケナイっす。
モデム−>親ルータとしての無線親機−>アクセスポイントとしての無線親機
ってゆーふーにつながないとダメっすよー。
書込番号:22752366
0点
おっと、モチロン、「アクセスポイントとしての無線親機」ってゆーのは、「ブリッジモード」にするってことっす。
書込番号:22752370
0点
>ところで1台のモデムにハブをつけて無線親機2台設置するのと、無線親機のlanポートに有線で繋ぐのでは、どちらが良いでしょうか。
「モデム」にルータ機能があるのかないのかで違って来ます。
「モデム」にルータ機能がない場合には、「モデム」にハブを付けて複数台の親機を繋げても、片方しかインターネットに繋がらないです。
「モデム」にルータ機能がある場合は、「モデム」にハブを付けて複数台の親機を繋げることは可能です。その場合、既存の親機に有線LAN接続するのとどちらが良いかは、使い方によりケースバイケースですが、どちらかと言うと元の「モデム」で分岐した方が、インターネットへのアクセスに関してはボトルネックが生じにくいです。
>有線でカッコ悪いですが。。。中継で減速するより良いかと思いました。。
LANケーブルが露出している場合は、見た目は良くないかも知れませんが、通信の安定度は有線LANが無線LANより断然良いです。有線LANだと距離が離れていてもリンク速度が落ちることはないです。
ちなみに「モデム」の型番は?
本当にモデムなのでしょうか?
光回線だと基本的にはONUかHGWです。
書込番号:22752555
0点
モデムはeo光のpa-va551vです
エレコムの旧ルーターにLANで本機器をapモードで接続できました。
モデムに直接つなぐよりスピードが向上した。。。。でも旧ルータといい勝負
lanケーブルは2000円くらいだったので買っちゃいました。最初からメッシュwifiにしとけば。。。と言う後悔だけ残ります
書込番号:22753327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PA-VA551V」は、「ひかり電話アダプター」っすね。
ひょっとして、接続間違っていないっすか?
「PA-VA551V」のさらに回線側に、もうひとつなんか装置ないっすか?
書込番号:22753398
0点
すみません。amn1500-pr-20e-gfでした。
よろしくお願いします。
書込番号:22753719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すみません。amn1500-pr-20e-gfでした。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/031006.html
によると、どうも単なるONUであり、ルータ機能はないようですね。
なので、amn1500-pr-20e-gfにハブを付けて複数台の親機を繋げても、片方しかインターネットに繋がらないです。
書込番号:22753747
0点
ちょっと、情報が交錯しているっすね・・・。
先に進む前に再度確認するっす。
「PA-VA551V」と「AMN1500-PR-20E-GF」、それぞれの型番が出てきたってことは、このふたつがあるんっすよね?
書込番号:22753805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 0 | 2023/07/03 17:06:39 | |
| 2 | 2023/05/27 20:31:35 | |
| 14 | 2022/09/07 20:45:17 | |
| 13 | 2022/08/27 14:40:33 | |
| 11 | 2020/11/11 20:02:29 | |
| 5 | 2020/09/13 11:25:02 | |
| 27 | 2020/07/15 11:43:18 | |
| 4 | 2020/06/24 21:20:59 | |
| 17 | 2020/04/07 9:28:28 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」のクチコミを見る(全 654件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








