AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応し、4本の大型可動式アンテナを搭載。
- 5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能(※ともに規格値)。
- 256bit暗号化キーを採用した通信プロトコル「IPsec」とインターネット経由でリモートアクセスができる「L2TP over IPsec」にも対応。
AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2バッファロー
最安価格(税込):¥17,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 6月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
(プロバイダー)
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
親機 バッファロー
WXR-2533DHP2
現在使用中継機 Logitec
型番LAN―RPTO1BK
離れに親機設置(移動不可)
母屋と作業場でWi-Fi利用する際は、その都度中継機を移動しています。中継機無しの場合、電波ほぼ不可。
Wi-Fiミレルで計測した結果
中継機なしだど、入り口や窓際辺りでかろうじて強度30不安定。
中継機使用で、強度80まで回復。ただし、台所辺りは不安定。
最初に、Wi-Fiの件で問い合わせた時は中継機全く繋がらないと回答してましたが、上手く設定できてない事判明。再設定した結果、離れ作業場共に、中継機使用し一部不安定ながら、電波ほぼ繋がるようになりました。
この状況踏まえて、再度質問させてください。
中継機古いのもあり、買い替えて親機と併用できる新しいルーター希望。
前回アドレス頂いた事を参考に母屋まで、離れ設置の親機から有線LANケーブルありそれに新しいルーター接続して使いたい。
出来れば、以前の中継機のように都度利用場所に移動させず母屋に置いて作業場までカバーしたい。
親機が、購入からだいぶ経ってるので合うルーターがどれかよく分からずおすすめ教えて頂きたい。以前アドバイスもらった機種WSR-1800AX4S、WSR-1166DHPL2、WSR-1166DHP4
親からは、たまたま、広告にTP-LinkのAX73が12,000円ぐらいで出てるのをみたそうで、アンテナいっぱいついてるから良さそうなので、母屋に有線LANで繋ぐか今の親機と入れ替えてこれ一台で今のより電波繋がりやすいのでは、ダメなら今のバッファローの親機を母屋の方で繋いだらいいんじゃないかと簡単に考えてる。私的には、メーカーも違うので母屋や作業場に電波届かない場合に、今のバッファローのルーターと違いすぎて有線LANでつないで一緒に使うのは難しいのでは同じメーカーで統一するべきではと思っています。
説明が下手で長々と書いてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24897316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるねこうさぎさん
自分の所有地でも家一軒分の土地をまたいだ状態ですので、
日本国内の電波法では、5GHz帯のW52/W53は外では利用することはグレーとなっています。
なお、2.4GHz帯及び5GHz帯のW56は、外でも利用可能になっています。
書込番号:24897346
0点
>まるねこうさぎさん
●作業場と離れの両方とも、有線LANケーブルで接続して、APモード(ブリッジモード)に設定したWiFiルーターを設置するのがベストです。
その場合、WSR-1800AX4Sで良いと思います。(WiFi6対応で、親機にもなるし、中継機としても使えるからです)
配線方法1)
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)
|
WSR-1800AX4S(作業場、APモード)
配線方法2)
また、2台のWSR-1800AX4Sのうち、1台をEasyMeshのコントローラ―にして、EasyMesh接続することも可能です。
その場合の配線は、以下になります。
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)−−− WSR-1800AX4S(作業場、APモード)
配線方法はどちらでも良いと思います。
●離れに中継機を設置する場合 (作業場に有線LANケーブル敷設できない場合)
その場合、WSR-1800AX4Sで良いと思います。(WiFi6対応で、親機にもなるし、中継機としても使えるからです)
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)
))))
WSR-1800AX4S(作業場、WBモード)
参考)母屋のAPモードのWSR-1800AX4Sと、作業場のWSR-1800AX4Sとを、中継接続するのも、試してみるのが良いかもしれません。
作業場での電波強度が、離れから と 母屋から とのどちらが強いのか、分からないですから。
参考)
「WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/
「無線ルーター(バッファロー WXR、WSR、WHR、WZR)を中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2019/12/21/setting_oyaki_as_chukei/
書込番号:24897432
0点
>広告にTP-LinkのAX73が12,000円ぐらいで出てるのをみたそうで、アンテナいっぱいついてるから良さそうなので
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
親機のアンテナが3本以上あっても、
実際に子機との通信で使うアンテナは2本以下となります。
なので、基本的には親機のアンテナは2本の方が
コストパーフォーマンスは良いです。
>私的には、メーカーも違うので母屋や作業場に電波届かない場合に、今のバッファローのルーターと違いすぎて有線LANでつないで一緒に使うのは難しいのでは同じメーカーで統一するべきではと思っています。
中継機として使うわけではなく、追加の親機として使うので、
メーカは必ずしも合わせる必要はないです。
しかし、同じメーカの方が操作性等が似ており、
扱いやすいとは思います。
候補の4機種の中では、将来性を考えれば、
WI-Fi6対応のWSR-1800AX4Sが良いと思います。
但し、離れの方が無線LANをよく使うのなら、
離れの方にWSR-1800AX4Sを設置し、
母屋はWXR-2533DHP2にしても良いと思います。
書込番号:24897439
![]()
1点
安定した受信を望まれるのなら、親機と母屋、作業場に置くAPは全て有線で繋いだ方がいいです。
簡単に図を起こしてみました。
思ったところをあげます。
[親機とAPは全て有線接続した方がいい]
有線接続に勝るものはありません。距離もあるので無線で中継ってのは高級なAPでも無理があると思います。
母屋、作業場1階、2階にそれぞれAPを配置すればいいかと。
アンテナ4本ついてるゴツいものは多分いらないかな?
親機を新型に新調、現親機は母屋に転用、作業場にもAPを1台追加という感じで。
課題は全て有線で中継できるかですが
[メッシュ化は必要か]
基本的には必要ありません。
作業場1階、2階だけはメッシュはありかも。安いヤツで十分。
[庭でも使いたいか]
YesかNoかでけっこう話が変わります。
Yesなら親機と全APをメッシュ化した方が便利です。
そうなると多分総とっかえになる気が。
書込番号:24897499
2点
各位
スレ主さんは
>前回アドレス頂いた事を参考に母屋まで、離れ設置の親機から有線LANケーブルありそれに新しいルーター接続して使いたい。
と書かれています。
書込番号:24897527
1点
>まるねこうさぎさん
場所の書き間違いがあったので、修正して、再度アップし直します。
●母屋と作業場の両方とも、有線LANケーブルで接続して、APモード(ブリッジモード)に設定したWiFiルーターを設置するのがベストです。
その場合、WSR-1800AX4Sで良いと思います。(WiFi6対応で、親機にもなるし、中継機としても使えるからです)
配線方法1)
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)
|
WSR-1800AX4S(作業場、APモード)
配線方法2)
また、2台のWSR-1800AX4Sのうち、1台をEasyMeshのコントローラ―にして、EasyMesh接続することも可能です。
その場合の配線は、以下になります。
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)−−− WSR-1800AX4S(作業場、APモード)
配線方法はどちらでも良いと思います。
●作業場に中継機を設置する場合 (作業場に有線LANケーブル敷設できない場合)
その場合、WSR-1800AX4Sで良いと思います。(WiFi6対応で、親機にもなるし、中継機としても使えるからです)
WXR-2533DHP2(離れ、ルータ―) −−− WSR-1800AX4S(母屋、APモード)
))))
WSR-1800AX4S(作業場、WBモード)
参考)母屋のAPモードのWSR-1800AX4Sと、作業場のWSR-1800AX4Sとを、中継接続するのも、試してみるのが良いかもしれません。
作業場での電波強度が、離れから と 母屋から とのどちらが強いのか、分からないですから。
参考)
「WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/
「無線ルーター(バッファロー WXR、WSR、WHR、WZR)を中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2019/12/21/setting_oyaki_as_chukei/
書込番号:24897539
1点
>おかめ@桓武平氏さん
電波法知らず気をつけます。教えて頂きありがとうございます。
書込番号:24898159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
アドバイスいつもありがとうございます。
機種参考にさせていただきます。
書込番号:24898162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
図も書いて頂き分かりやすかったですありがとうございます。
庭では、希望使わないです。
有線LAN作業場に引くのが難しいかもしれませんが、参考にさせて頂きます。
書込番号:24898168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くりりん栗太郎さん
詳しくアドバイスありがとうございました。
色々な方法書いて頂き、機種も参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:24898177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
いつもありがとうございます。家族と相談して、お2人がおすすめ頂いた、WSR-1800AX4Sをまずは母屋用に購入してみる事にしました。
取り寄せ中なので、来るまでにAP設定などの方法アドバイス頂いた資料などみて勉強しておきます。
まだ設定できていませんが、まずはお礼申し上げます。
書込番号:24900190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取り寄せ中なので、来るまでにAP設定などの方法アドバイス頂いた資料などみて勉強しておきます。
離れのWXR-2533DHP2またはその上位にあるHGWがルータとして機能しているでしょうから、
WSR-1800AX4Sはブリッジモード(APモード)に設定すれば良いです。
つまり後面のモードスイッチをAPにセットして電源オフオンするだけで、
ブリッジモード(APモード)になります。
書込番号:24900761
1点
>羅城門の鬼さん
本当に、親切にありがとうございます。
良いご報告ができればと思っています。
書込番号:24900929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
無事、親機と新しいルーター有線LANでAP接続したところ、親機と新しいルーターの電波が2つ入るようになり、母屋の台所は、電波の受信がいい新しいルーターのネットワークを選択し接続して利用。
母屋から作業場は、残念ながら新しいルーターでも無線では電波少なくギリギリでしたが、幸い先に利用していたLAN―RPTO1BKが離れの親機からの電波をよく受信出来るようになり作業場はこれでカバーできそうです。
1人で考えてる時は、解決策が浮かばずあきらめそうでしたが、羅城門の鬼さんはじめ、色々な方がアドバイス頂いたおかげです。ありがとうございました。
書込番号:24912761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/07 16:55:44 | |
| 0 | 2023/07/03 17:06:39 | |
| 2 | 2023/05/27 20:31:35 | |
| 14 | 2022/09/07 20:45:17 | |
| 13 | 2022/08/27 14:40:33 | |
| 11 | 2020/11/11 20:02:29 | |
| 5 | 2020/09/13 11:25:02 | |
| 27 | 2020/07/15 11:43:18 | |
| 4 | 2020/06/24 21:20:59 | |
| 17 | 2020/04/07 9:28:28 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2」のクチコミを見る(全 654件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














