ST2000LM007 [2TB 7mm]SEAGATE
最安価格(税込):¥15,500
(前週比:+1,580円↑
)
発売日:2016年 3月30日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LM007 [2TB 7mm]
東芝MQ01ABF050からの換装です。機種はdynabook Satellite B35/R、OSはwinndows8.1Proです。
換装後、付属のリカバリーDVD-ROM(全部で2枚)で「初期インストールソフトウェアの復元」を実行、無事終了と思ったのですが、終了後の再起動を指示してきたので終了ボタンを押して再起動させたのですが、画面は真っ黒のまま、しばらくすると、英語で「システムディスクを入れて何かのキーを押してください」というような内容のメッセージが出てきたので、リカバリーディスクの2枚目を入れてキーを押したのですが同じようなメッセージが出てきて、そこから先に進めません。どうもHDDが動いていないみたいなのでBIOSセットアップ画面を確認するとHDD自体は認識しているようなのですが、Diagnostic→HDD/SSD Testを実行するとすぐ「HDD/SSD read error」と表示され次に赤地で「fail」と表示されます。これって初期不良でしょうか?またこのような場合どうしたらよいのでしょうか?お助けください。よろしくお願いします。
書込番号:21281752
1点
他のPCに内蔵または外付けできるなら取り付けて認識するか確認。
認識する場合は、CrystalDiskInfoで状態を確認。
警告以上(黄/赤)の状態や認識しない場合は、購入店に交換依頼を。
認識する場合は、HDDを初期化(diskpartでclean)して、再度リカバリを。
試せる他のPCが無い場合は、購入店に動作確認依頼を。
異常が認められれば、交換になります。
書込番号:21281951
1点
>猫猫にゃーごさん
早速のご返信ありがとうございます。
残念ながら今のところ他のPCに内蔵または外付けできる環境にありません。
この際なので、ハードディスクケースも購入しようと思います。
購入店には電話で状況を説明し、交換対象となるかどうかも含めての返事待ちとなっております。
結果が分かり次第、ご報告させていただきます。
書込番号:21282375
0点
解決しました。
結論から言いますとHDDの不良ではありませんでした。
販売業者さんが快く新品交換に応じてくれたので早速取り付けてみましたが結果は同じでした。
そこで、猫猫にゃーごさんが書かれた通り、別のパソコンにつなぎ(3.5HDDケースで代用しました。)crystaldiskinfoをダウンロードして状態を確認、全て正常でした。
次にdiskpartでclean allを実行、約30時間掛かりました。
そのあと再セットアップをしたのですが、やはり結果は同じでした。
そこで考えたのですが、もともとこの機種はwindows7がプリインストールされた8.1アップグレード版だったのでwindows7をインストールしてみようと。
バックアップを取っておいたのでそのリカバリーディスクで再セットアップに成功、そこからすんなりとwindows10に移行することができました。
しかし、windows8.1がなぜ再セットアップできなかったのかという謎は残りました。
実は換装の前に、古いHDDで再セットアップの練習をしたのですがその時はうまくいったので、余計に新品不良を疑ってしまいました。(販売業者さん、ごめんなさい。)
というわけで、結果オーライでしたが、どうもありがとうございました。
crystaldiskinfo、とても便利ですね。これからも使わせていただきます。
書込番号:21291955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000LM007 [2TB 7mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/10/20 3:36:13 | |
| 2 | 2016/11/15 16:53:34 | |
| 1 | 2016/10/08 21:43:17 | |
| 8 | 2016/10/09 3:02:53 | |
| 8 | 2017/03/23 18:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![ST2000LM007 [2TB 7mm] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41Wi1XNfLZL._SL160_.jpg)



